すちゃらかぁん。

好きなことをだらだら書いちゃってます。

PSO2クラウドが始まったのでさっそく遊んでみたヨ。



ランキング参加中です!  ぴょぁぁ君ポチっとしてもらえると嬉しいです!



水色 : ざれんくん (基本書いてる人)
ピンク : 神属性魔法少女ざれんちゃん (いつからかいる、もうひとりの自分)
紫 : よくわからないけど役目たくさん


 

どもども、皆さん、ひと狩り...してますか?ざれんですー。

 

 

いやぁちょっとだけ触らせてほしいんですよね、モンハン。

2分くらいやってみたい、ホントにそんなもんなんですよ(笑)

 

 

 

とまぁ今回はPSO2クラウド!!

でございます。

 

 

PSO2ってなにー?

 

もう何年もサービスしているSEGAのオンラインゲームですー。

詳細は公式かwikiへ~。

 

 

そんなPSO2クラウドヴァージョンが「Nintendo Switch」にてサービス開始しまし

た。

 

クラウドっていうのは、普通にクライアントを落とすとものすごい容量(自分のパソコ

ンで確認しようと思ったけど計算に時間かかるようなのでやーめた)になってしまうと

ころを大容量サーバーから送られてくる情報をネットを通してリアルタイムで描写する

ことで必要最低限のデータだけで遊べるモノなのです!

 

なんとまぁ公式発表40MB

 

そして僕のSwitchでは35MBでした(細かいよ

 

 

ということで、

 

f:id:zaren_13:20180404212630j:plain

 

ばーん。

 

タイトル画面ですー、普通のPC版にクラウドって入ってるだけですねー。

 

アップデートが面倒で放置しちゃった人間なのでプレイは約半年振りですかねー。

 

いざ始めたらどうであれ、ここのタイトル画面での曲は何かワクワクして好きです。

 

 

f:id:zaren_13:20180404212823j:plain

 

はい、コチラ皆さん気にしているでしょうグラフィック。

参考になるかはわかりませんが...(笑) ダガンくん写り込んでら。

 

僕がやってみて見た限りPC版設定6よりもちろん劣ってはいますが、悪くはない印象で

す。

 

一応同じ森林でもう一枚。

 

f:id:zaren_13:20180404213115j:plain

 

左下に誰だかが写ってるような気がしなくもないですが、そこは気にせず。

 

うん、やっぱり悪くないと思いますよ。

これで携帯モードプレイできるならば上等ですよ。

 

TVモードだとグラフィックというよりか、僕の場合回線問題で画質が悪くなってしまっ

たのでなんとも。

 

 

はい、出ました回線問題です。

公式サイトでも言っている通りそれなりのインターネット環境を推奨してきます。

並の回線や、何をトチ狂ったかパソコンにUSBを指して通すなどのインターネット共有

等は論外です。

 

今まで僕の家のネットは自信あったんですが、ルーターが置いてある自分の部屋から離

れたところでプレイすると画質が落ちたり下手すれば強制終了されそうにもなりまし

た。

 

なのでクラウドゲームで遊ぶときは常にお隣にルーターを置いておきましょう、友達み

たいで寂しさしのぎにもなりますよ(なるかアホ)←すいやせん。

 

 

f:id:zaren_13:20180404213708j:plain

 

でん!

 

Switchのクラウド版での目玉といえばこのリンクのコスチューム。

 

条件を満たせば、

・英傑の服(男女用)

・ハイリアの盾 ×2

マスターソード(武器迷彩)

・リンクヘアー ×2

がもらえます。

 

まぁその条件は新規殺しもいいとこなんですが...(苦笑)

 

 

f:id:zaren_13:20180404214114j:plain

 

後ろから見ると盾やマスターソードが見やすく...。

狐の尻尾のせいでマスターソードが見づらいですね、すんません。

 

 

f:id:zaren_13:20180404214157j:plain

 

(`・ω・´)シャキーン とば、遠めな視点ですがマスターソードが拝めます。

リンクヘアーをもらう前なので髪型が違いますね(笑)

 

 

さて、操作性なのですが。

 

やはりネットを通したリアルタイム方式なので時々どころか頻繁に入力遅延が発生しま

す。

キャプチャーボードを使ったことある人ならわかると思いますがあんなカンジ。

 

そしてムービー中のぷつぷつとした音切れはもはや当たり前かと思われますね。

ちょっとしたSEなんかも途切れたりします、うんもったいない。

 

是非ともクラウド版だけでなくクライアント版も出してほしいですね、僕はダウンロー

ドしませんが。

 

 

せっかくなので僕のマイルームの温泉と中身をどうぞ。

 

f:id:zaren_13:20180404214621j:plain

 

f:id:zaren_13:20180404214656j:plain

 

手前のお城やらお花はフレンドさんが来るたびに置いていくいわゆるイタズラです(笑)

これ(隣の部屋もやられてる)のせいでコストがMAXに到達してて何も置けない状態で

す(笑)

 

 

TVモードだと画質の粗さが目立つ(回線によりでしょう)

携帯モードだとやりやすいけどチャットが地獄。

↑これ何気に重要です。

 

携帯モードだとUSBが使えませんからキーボードが使えないんですよ。

そうするとチャットは画面直接タッチかコツコツ一文字ずつコントローラー使って打つ

か...。

 

何かしらそこのとこ救いほしいですね。

 

 

僕が使ってるキャラは2人目で女の子なんですけど(1人目は男)

元々金髪だったんですね、なんで当時金髪にしようと思ったのだか...。

エステ無料チケットがすごい数あったので赤めの茶髪に。

 

 

その結果、アルル(魔導物語ぷよぷよのキャラ)がそれっぽくなった。

 

f:id:zaren_13:20180404215423j:plain

 

f:id:zaren_13:20180404215442j:plain

 

はい、見づらい。

なぜこんな撮り方をしたのだろう...。

 

でもまぁマグもカーくんですし、それっぽくはなったでしょう?

良しとして(笑)

 

 

最後にインスタ映え...はしない気がするけどまぁいいと思う。

 

f:id:zaren_13:20180404215709j:plain

 

現実の桜がもう散っちゃってますからゲームの中だけでも満開でね!

 

 

※追記

マジでインスタってみたけどどうでしょう。

 

 

 

 

おしまい!!

 

 

 

お別れはPSO2ジ・アニメーションで。

 

f:id:zaren_13:20180404220058j:plain

 

CDとDVD...どちらも円盤特典なコード......。

マイルーム後ろでは蒼井翔太サンの「絶世スターゲイト」がかかっています、是非遊び

に来てね!

 

 

ではでは~。

 

 

トップに戻る

記事内の版権画像、映像等は元の権利者様に帰属します。

Copyright © 2014-2024 Zaren_Oberio All Rights Reserved.
Copyright © 2014-2024 KMZC All Rights Reserved.