すちゃらかぁん。

好きなことをだらだら書いちゃってます。

タイトル書き忘れた!(笑)←あとがき

 

 

どもども、寝違えか呪いか腰を痛めてる、ざれんですー。

 

 

RINNEを今読んでるんですけどそのせいで霊的現象を疑ってしまいますね、ふふ。

 

 

 

zaren.hatenablog.jp

 

昨日ブログをごらんなさい。

スマホ版を作ったんですけど、シンプルすぎてムカつくって話でした。

 

 

まぁ、見た目を変えたぞって話じゃないです。

 

 

よく見たらですね。

 

f:id:zaren_13:20190124173557p:plain

 

こんなんとか、

 

f:id:zaren_13:20190124173625p:plain

 

こんなん。

 

 

改行が狂ってやがる...!!

 

 

なんてことです。

 

正直頭抱えましたよ。

スマホユーザーのためになぜそこまでせにゃあならん、とまぁ、少し前までのワタクシなら思ったでしょうね。

 

でも仕方がない、今や僕もスマホを一応は持っている存在ですしまぁまぁ使ってもいます。

死ねやぁ、スネアドラムゃぁ、って数年前の僕なら当時のギャグ()をかましていた頃でしょうがちゃんと対策しようとググりましたよ。

 

 

q.hatena.ne.jp

 

僕も小学生の頃からお世話になってる誰もが使う伝説の知恵袋、人力検索はてなでその答えは見つかったっぽいです。

 

まったくその通りの悩みをこの人はあげてますよ。

 

こんなブログ読みたくないと思わせるような表示になります。

 

ですって。

 

そんなん既にデザインの時点で思ってますが、変なとこで改行されてる悩みは同じなので気にせずに。

 

 

で、その答えがコチラ!

 

 

横幅の文字数が違うからじゃないでしょうか。
 そもそもパソコン上でも、フォントの大きさによって横幅の文字数は変わります。だから環境によって文字の折り返しの位置は変わります。
 パソコン用サイトとスマホ用サイトが分かれているブログもあります。それでも文字数は変わります。

 ブログを書くときは、どの環境で見ても問題ないように書かないといけません。つまりどこで折り返されても問題ないように書かないといけません。

 例えば今回の質問文は「~改行されていたり、」の後に改行されていますが、私の環境では

~改行されていたり

とにかく、

 となっています。
 「されていたり」の後で文字数が限界に来ているので、そこで折り返され、「、」だけの行があるという不格好なことになっています。

 「、」の後のような、本来は改行しない所で改行するので、改行と折り返しが連なってしまいます。
 本来の文章作法に則って、改行が必要な所だけで改行すればこうはなりません。

 

 

全部のっけた(笑)

 

 

id:zheyangさん、ありがとうございます。

 

この方すごいですよ。

ベストアンサーめっさ出してます、名回答者です。

感謝です。

 

 

というワケで、要はですよ。

 

 

僕の書き方が悪い、と。

 

 

確かに、パソコンで見たまま編集をしてるのでパソコンの状態で文が2行になったらそこに改行を入れます。

そりゃ、パソコンで見た時に見やすい方を選びますからね。

 

でもそれが、個人個人の横幅に影響されてるってことでスマホだとあんなひでぇことになるみたいです。

少し考えればわかったことですね(笑)

 

それで、いっそのこと一時やってたみたいにHTML編集にすれば綺麗になるんじゃ!?とも思ったんですが、やってたの4年も前だし忘れたしで諦めました。

 

今の僕に残ってる知識はホームページ作った時のまぁまぁ昔のHTML記法だけです(笑)

 

てなこって、1文でもパソコンで2行に渡っちゃった時に改行を入れずそのままにしてるんですがどうでしょう。

スマホであとで確認してみますが、それで治ってなかったら、もぅいやだって記事を明日書きます(笑)

 

 

 

てなこっておしまい!!

 

 

 

ダイアリーやってた時代以来にユーザーIDを貼った気がする...(笑)

待ってくれ何年前だよ(笑)

 

 

 

まぁいい、ばいならぴっぴー。

 

 

 

トップに戻る

記事内の版権画像、映像等は元の権利者様に帰属します。
Copyright © 2014-2019 Zaren_Oberio All Rights Reserved.