すちゃらかぁん。

好きなことをだらだら書いちゃってます。

9年前作成の過去アカウントに今ログインしてみた! 【うごメモ時代】



ランキング参加中です!  ぴょぁぁ君ポチっとしてもらえると嬉しいです!


 

 

ネタに枯渇していたおかげか、ガチで嬉しい思いつきをしたので今回これ。

どうもざれんですー。

 

 

ご存知僕はうごメモによって、はてなと出会い、はてなのサービスを未だに愛し使い続けています。

だからこそ歪んだ考え方もあり、確実にズレているところもありますとも。過去に囚われまくってますから(笑)

 

ほら。はてなスターないブログが気に食わないとかさ、正直本気で思ってるから。

重いのはわかるんだけどさ!!

 

 

ということで、今日はそんな思い出を見てみましょう。

 

 

 

 

 

過去関連記事。

 

多くない?

しょうがない。

 

あ。そうだ。先に訂正です。

2019年6月20日投稿の「今日の記事で金になる!!!」ですが、うごメモ時代に金になっていたのは勘違いでした。どうも。

 

 

 

 

 

 

 

うごメモ時代。

 

Twitterもやっていない頃で一番純粋に、楽しくネットというものを利用していたかもしれない!(笑)

パソコンでも今はほぼ亡きはてなツールバーに、ホームページもはてな。とんでもない自称はてな民だった頃ですね(笑) これやべぇな。

 

まあ。あの頃の話は何度もしてるし、このくだりももう何回か言ったような気もするよ。先へいこう。

 

 

まずはログイン!

 

さすがに手が覚えてる! IDもパスワードもまず手が先に動く! すげぇ。

 

その頃のIDがちょっと見せられないから、ユーザー名は前に変えちゃったしそれっぽい姿は残ってない。

今回スクショ伏字多めでお願いします!

 

 

特に今回見たいのが、スターの数。

 

当時うごメモと言えば、スター連打。いい作品にも、仲間内にも連打しまくる。又は本気の気持ち、カラースター。

うごメモ民は子供、若者多めだったので基本みんなそういうのに目がない。そしてスターが買えない(笑)

 

レッドブルーパープル。それどころか、グリーンさえも夢のようだったのです。

 

なぜかと言うと、はてなに登録するだけでもらえるグリーンスター

その頃はちびっ子が携帯持ってるのが主流ってこともない。そしてネットもそこまで浸透しきってない。

そもそもメアドがなくて、はてなに登録できないユーザーが続出していたんです!(笑)

 

なんだったらWi-Fiもない家相当あったでしょうから(僕んとこも最初はそうだった)、よく電気屋さんのDSステーションに行ってやっていたものです。

好きだったメモのシリーズや作者の作品を頑張って、その限られた時間でダウンロードしまくるという……。あぁ懐かしすぎる(泣)

 

ね。思い出話し出すとキリないっしょ(笑)

 

 

さあそんなかつてのアカウントのスター数を見てみよう!

 

 

f:id:zaren_13:20200520193139p:plain

バカ余ってる!!

 

すげぇぇぇ。

 

見たか! 当時のユーザーたちよ!

これがお前らの欲しかったカラースターたちだぞ!

 

おままごとや、人生ゲームの世界のお金持ちみたいな感覚だったんだろうなあと思います。

夢のような品。

 

 

カラースターBOXを知っているかい?

 

 

f:id:zaren_13:20200520193602p:plain

おぉ……。

 

いつ見ても魅力的な箱だ。

なんかちょっとボタンとかの角が柔らかくなった気もするけど、気のせいかな?

 

これをどれだけ手に入れたかったか。

ずっと、ずっと夢見てたんですよ当時は!

 

まあとにかく、カラースターは夢の品。押すも押されるも嬉しすぎたんですよ。

うごメモのプロフィールに押されたスターが表示されるんです。カラー付いてるとまあかっこよかったんだよ。

 

 

続いてスター履歴を見てみよう。

 

f:id:zaren_13:20200520193937p:plain

はてなココ!?

 

いやいやいや。はてなココは懐かしいけど、使った覚えはないなあ。

位置情報なんて最も苦手な類だったしなあ。

 

そして他はやはりうごメモ。

一番上は最初期のユザネ。なんと本名時代!(笑)

後は最終的なユザネですが。

 

これの見方がいまいちわかってないんですけど(笑) たぶん自演多めだったと思います(笑)

 

ど真ん中サブ。

サブっていうのは当時DSiとDSiLLを持っていまして、LLを後に手に入れた時にサブ垢として使ったというものですね。

サブが何に使われていたかはまるで覚えてないですね(笑)

 

 

 

 

 

ではいよいよアイテム取得履歴。

 

f:id:zaren_13:20200520194539p:plain

うわぁぁぁ。

 

え。待って! 奇跡起きちゃってるよ!

6月7日登録ですって!

 

3年後同日にブログ始めてるよ俺!!

 

これは……!! 激アツすぎるな。なんだこれ……。

はてなを愛した者。とこれからも自称していきたい。

 

 

掘り下げていこう。

 

 

 

 

 

登録してすぐに、うごメモと紐付け。

うごメモテーマって、思い出されるなあ。やばいなあ。

 

更に同日、うごメモはてなプラス申し込み……?

なんだそれ?(笑)

 

え。そんなのあった? てか加入してた?(笑)

わかならすぎる。記憶がないなこれは。

 

 

カラースターとうごメモのテーマを交換。

これはこちらを見ればイメージ湧くと思います。

あったあった。ですよもう(笑)

懐かしすぎてしわくちゃになりそう(笑)

 

おそらく最後まで使っていたか、コスモドラゴン

マジで思い出せねえ(笑)

 

どれかって言うと、雪の結晶たぶんこれだっていうイメージがあります。

結構長々使ってた覚えがありますね。

 

途中ハマって買ってた、ルームDXアイテムってやつ。

これはもう覚えてますね。

残酷な搾取売買ですよ(笑) そしてDSだからバカ重いの(笑)

だからすぐやめて、元に戻したんでしょうね(笑)

 

 

通報でグリーンスターをもらっているでしょう?

これはね、当時のちょっとした荒稼ぎの仕方。

 

結果的には1個しかもらえてないんだけど、子供向けであるうごメモシアターにちっとばかし性的だったりなものがあると通報して削除できるシステム。

これでえっちいの検索して、通報してグリーンスターを稼ぐっていう(笑)

 

途中2012年くらいに移行するまでお父さんのメアド使わせてもらってたので、連絡が全部そこにいくんですよ。

それだもんだから、通報した作品概要がメールに届いちゃって(笑) バカ恥ずかしい思いをしました(笑)

 

 

これも大事な記録。

 

うごメモだけの話じゃなく、当時ははてなダイアリーもやっていました。

ダイアリーももうないってやばいよな……。キーワードも……ぐすん。

 

はてなダイアリー開始日が、8月4日。

この記録を手に入れたのはデカイ収穫ですね。こういう日付の記録めっちゃ大切にするタイプなんですよ僕。

 

当時、ハヤテのごとく! のファンで繋がってたユーザーがいっぱいいて。

その中にリーダー的っていうか、まあコメントをチャットに見立てた場所を作っていた人がいたんですよ。

その人がダイアリーやってて、且つこのくらいの頃が誕生日だったんじゃなかったかなあ……。それで祝いメッセージとかで、最初始めたような覚えがなくもないような(笑)

 

とにかく思い出まみれですね。ここらは。

一瞬その人とTwitterで繋がったんですけど、今わかんないです(笑)

 

ちなみに後ふたり。なんと今もTwitter繋がっております。

のちひとりは、たまに会うくらい。すごいでしょ。

だからうごメモは一生忘れられないんですよ。

 

 

結果市民は銀だった。

 

金だと思ってたのは勘違い。

うごメモの投稿数500超えたって事実も衝撃的でしたが、それで金いってない!? ってのも衝撃。

 

2013に入って終了発表まで結構ログインしなかった頃もあったんですけど、終盤はちゃんともう入り浸ってましたよ。きっと(笑)

ちょっとね、とび森にハマり出して危なかった頃なような気もします(笑)

 

でも3DS反対運動は覚えてるので、結構いたと思います(笑)

 

まあ僕らの界隈的には、ハヤテ3期のデザイン反対の方が思い出深かったりします(笑)

 

 

 

 

 

そんなところかな……。

思い出は語りつくせない。

 

 

 

一度締めます。

おわり!

 

 

 

 

 

 

 

もしうごメモDSi時代にはてなユーザーだった人、生きてましたらコメントください!

まだ話せることがあるはず!

 

 

こんなYouTube見つけた。

 

ゴロハチVXさん懐かしすぎるなあ。

VS棒人間シリーズはアホほど見てた(笑)

 

かにみそよりもYダッシュ派だった。

1位争いの話。

 

wikiにはしゃちょうさんの話が載ってない。

スーパーライティックメンシリーズ。

万引きに関しては、マジで今でも暗記してる。本気で好きだった。

あの~八百屋で~大根盗むぜ~レッツゴー!

サカメクリニックっていう柱のシーンなんだけど、後にそこのサカメに出てくるザレンというキャラクターから今のユーザーネームが生まれたのはよく言ってる話。

 

 

待って。すげぇズレたね。

ホントうごメモ思い出語りだ(笑)

 

過去アカウントはつまりそういうこと。

見れば見るほど思い出し、懐かしくなる。

 

そして、放置するにはカラースターがもったいない(笑)

 

 

 

ではまた~。

 

 

 

とびだせ どうぶつの森 amiibo+|オンラインコード版

とびだせ どうぶつの森 amiibo+|オンラインコード版

  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: Software Download
 

 

トップに戻る

記事内の版権画像、映像等は元の権利者様に帰属します。
Copyright © 2014-2020 Zaren_Oberio All Rights Reserved.