すちゃらかぁん。

好きなことをだらだら書いちゃってます。

ゲームボーイカセットの電池を交換してみるよ!



ランキング参加中です!  ぴょぁぁ君ポチっとしてもらえると嬉しいです!


 

最初1行空けにします。

どうもざれんですー。

 

 

パソコンで見るとそうでもないんですが、スマホで見るとなんだか違和感。2行空けを長々とやってきましたが、すぐにそこは転換。忘れてなければ次回からも1行空けなはず。

忘れてたらコメントで教えてください次回!(笑)

 

アキバ話は書こうと思えばいくらでも書けますが、今回はゲームボーイカセットの電池なお話。動画連動です。

 

前回記事ーの。

ここで言った持ち越し分ですよん。

 

 

 

 

さどーん!

体育倉庫。

後ろは気にしないこった。

 

見る通りの、ドライバーです! だね。

ラジオセンターのつかさ無線3号店さんにて買いました。アキバホットラインだったかのTwitterで紹介されてましたよ。スーファミカセットが分解できる! みたいな(笑)

ネジが6角形みたいで特殊なんです。

 

ラジオデパートなりラジオセンターなり、ちょいマニアックで雰囲気も堪らない。あぁいうのはいつまでも残ってほしいものですね。

ディープなアキバを映すものがもうあまりないし(笑)

 

 

ここらで動画リンク!

動画で見るも良しで、記事は雑めだけどそれも良し(笑)

良くないんじゃ?

 

 

 

ゲームボーイカセットの電池!

どういうこったー? って話です。

 

今やディスクの時代……Switchは回帰したんだった(笑) どうあれ、セーブデータというのはゲーム機本体なり、SDカードとかメモリーカードなんかにセーブするのが当たり前でしょう。

しかあし! ゲームボーイもスーファミもそうではなかった! うおっ。カセットの中に突っ込んである電池が切れるとセーブができない、今までのデータとおさらば。なんてことがあるんです。ちなみにGBAとかNDSの時代になるとフラッシュメモリってのがあって、電池切れでもセーブデータはなんとかなることが多いよ!

 

時代は変わり2020年。20年以上も……へたすりゃ30年前? のゲームカセットは電池が切れてることが多いです。って話が10年くらい前のネットでも既にあったことでしょう(笑)

今回中古で(6年前に)買ったポケモンがもちろん電池切れてるので交換しようぜ! ってなったのです。

 

 

電池!

上海問屋。

動画スクショだー。

撮りながら写真も、なんて無理っしょうよ?

 

いつも通り上海問屋の電池です。アキバのドスパラへみんな行こう!

ここをクリックすると前に電池買った時の記事に飛べるらしいぞ……。てかたまに紫文字は飛べるからカーソル当ててみてってば…………(笑)

 

カセットによって違ったりはしないと思う……。CR2025ってやつです。2032ならいっぱいあったのになあ。たまごっちとかサターンに使えるやつ!

100円ショップにも全然売ってるから、そんな多く交換する予定はないぜって人は100円ショップへGOですよ。

 

 

テープ!

ビニルテープですって。

ぷよウォーズ。

にしてもささくれがひどい。

 

これもアキバ。キャンドゥの店員さんが謎にハイテンションで笑いました。

 

絶縁テープとかいう名前はおそろしいテープ。触ると接着力はそんなになさそうで。でも黒いしなんかやらしいし、でも絶縁かあ(笑)

これは電池交換後に使いますよ。

 

 

開封(カセット自体を)

ちっこい基盤。

こう見るとボタン電池がでかく感じる。

 

見てきっとわかる通り、右上がボタン電池。これをメリメリ取って交換するわけですね~。ちょっと難しそう。

手じゃたぶん無理。ざれんくんは無理だったので、ペンチかなんかあるといいかもです。僕はニッパー使いました。ちょっとおっかない。

 

下も上もしっかりと接着されてます。アロンアルフア使ったわけじゃあないよね?(笑) 溶接したとか?

 

 

 

まあうまいこと、べりべり。

古い電池は捨てちまおう。

まあまあ手こずったでしょう。

まあまあまあ。

 

そいで新しいの乗せる。

ひょいっと。

書くことなくなった?

うん。

 

テープ貼る。

それっぽく貼れたと思う。

大胆。

 

これは少し気がかりなとこもありました。基盤のとこはどこまで被せていいんだと(笑) まあ勢い大事で、縦横べっとり貼りましたよ。べっとり来るでしょうきっと。

 

これがおわったらば、またガワにセットしてネジ締めて完了でしょう。

 

 

起動!

ゲームボーイアドバンス。

いいね。

 

レポート書いて再起動!

ざれんず・るーむのるーむです。

わーい!

大成功!

 

どうでしょう! 見事セーブされてカセット的にも大復活ですよ! これでまたゲームソフトたちがよみがえることでしょう。

 

 

工程もこんな感じ。動画スクショですが、ブログ的にもなんとかなったのではないでしょうか(笑)

よかったらぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

おわり!

 

 

 

 

なに! もう18時半だと! 寝坊したからねー。

ってなるのでくれぐれも朝はちゃんと起きましょう(笑)

 

 

動画を今一度!

BGMが1曲増えたよ(笑)

それに伴って概要欄にきちんとフリーBGM製作サイト様のリンクを載せたー。

 

サブチャンは意味のあるものからないもの、そしてロクでもないものまで。ゲームで遊んでる様子以外の動画はほぼここに集うので、クオリティバラバラです。

ぜひチャンネル登録もしてくださいな(笑)

 

 

ほい、読んでくれてありがとうございますー。すすー。

ではまた~。

ハヤテのごとく!(52) (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく!(52) (少年サンデーコミックス)

  • 作者:畑健二郎
  • 発売日: 2017/06/30
  • メディア: コミック
 

 

トップに戻る

記事内の版権画像、映像等は元の権利者様に帰属します。
Copyright © 2014-2020 Zaren_Oberio All Rights Reserved.