すちゃらかぁん。

好きなことをだらだら書いちゃってます。

iOS14めぇぇ。



ランキング参加中です!  ぴょぁぁ君ポチっとしてもらえると嬉しいです!



水色 : ざれんくん (基本書いてる人)
ピンク : 神属性魔法少女ざれんちゃん (いつからかいる、もうひとりの自分)
紫 : よくわからないけど役目たくさん


 

テッキトーなタイトルだことで。

どうもざれんですー。

 

持てる物すべてが不具合です(笑) ブログ、動画編集と来て、あいぽんですよ。←NEW! ってやつ。

まあ今日はそんなお話……なのかな。ちょっと違うようでそうでもない、めちゃテキトーな記事なんです(笑) よろしく。

 

 

 

 

そういうわけであいぽんアップデートしました。

どりゃん。

アップデート寸前の画像なんスね。
アップデート前じゃない。
後のスクショしなかったね。

 

まず、ずっと僕iOS12だったんですよ。買った頃のまま、一度もアップデートせずにいたのでね。たぶん。もしかしたら11から12にはしたかも?

 

なんでかって言うと、まあ脱獄したかったからなんですね(笑) おい(笑)

脱獄はiPod時代にしてて、やっぱりカスタマイズが利くデバイスに慣れちゃってたので不便に感じるワケなんですよ。iPodってiOS6止まりだぜ、すげえよな。

でもせずにここまで来てしまった!(笑)

 

元々アップデートは好きじゃないタイプ。パソコンのOSは仕方ないとして、アプリケーションとかは全然アップデートしません。iOSの場合は↑の理由もあって余計にアップデートしたくなかったんですよ。でもなぜ今回したのか!

なんたらかんたらっていうなんとかアプリを入れなくちゃいけなくなったから! 全然わかんない! うるさい、いいんだよっ~!

 

 

 

さてアプデ。

iOS12
ヴァージョン表記を記録。
えぇんさらば12よ。

 

アプデ画面。

iOS13.7じゃないスか。
おぉ? iOS13じゃないですか。
そう、数字変更後はかなり後のヴァージョンになってからがオススメ。
うん、それでいてどうして14に?
騙されたんだあぁ(笑)

 

そんなわけで、基本的に数字変わった時はアップデートしないのが正解ですよ。しばらく待って、ほぼ最終ヴァージョンだなってくらいになってやっとする。一応タイミングも見て変なアプリ入れないとだから、13.7に決めた。のですが。

長々ダウンロードした末に14の再ダウンロードを要求された!! 全然タイミングつかめてないじゃん!!

目論見がみんなダメになったんスよー。最初その変なアプリはFireHDにでも入れようと思ってたのですが、対応してないと言われ……。それでいて、まさかのiOS配信開始が昨日!(アプデしてブログ書いてる日は18日) 厳しいねこりゃ。

 

 

まあそうして想定外のiOS14デビュー。

やーね。

 

 

 

iOS12からの見つけた変化!

・音量メモリが見づらくなった! くそう!!

・使える壁紙が変わった! せっかくだから新しくした!! 素直!!

・余計なアプリふたつ追加! ひとつは消してやった!! バカめ!!

・Appライブラリ追加! 邪魔!! 消えろ!!

・写真アルバムの拡大縮小が可能に! いいね!! 地獄に落ち……えっ。

・プライムフォトのフォルダが別に作られた! 個人的意見だがこれはアリ!! このっ……いやおっ!!

 

まあそんなところでしょうか。悪いとこいいとこ悪いとこ悪いとこありますね。まあまあまあ。

 

アプデしてからの見つけたバグ!?

・キーボードの予測変換が遅い! バグこれ? 出ない時もあるよ。

 

正直そんなもん! あまりない! いいじゃない。

 

せっかくなのでアプデ記念で、あいぽんの文字設定で太文字をデフォルトにしました。字ぃちっちゃいからね。だからといって大きくするとださいし。

あとこれ13かららしいけども、夜はダークモードになるように設定してみました。眩しいの苦手だし夜はいいかも。どうなるか楽しみ。

 

 

 

えぇ最後。

ブログの編集画面が直ってるっぽいぞおお!!

 

 

 

 

おわりです。

 

 

今日だけかもしれません。直った、ではなく調子がいいと言っておきましょうか(笑) それがいいかも。まだ不安だし(笑)

ちなみにその記事ーの。

この後まだ記事書くつもりだけど、そこでもうダメになってたり(笑)
わぁこわい(笑)

 

って書いてたら不具合キタァァァァァ!! タイミングぅぅぅ。

 

と! 書いてから1時間ほど経った頃! ほう!

今日出た記事のブクマコメに有力すぎる情報をもらえました!

またFirefoxくんの問題。
にんにく。
ブレスケア系使っても内蔵から来る臭みを感じ取ってしまう家族……。

 

タコスカさん (id:kefugahi) ありがとうございます!

 

言うだけ言って、問い合わせるっていう脳がありませんでした僕(笑) 助かるー!

またFirefoxくんの問題かぁぁぁ!! 何かとFirefoxくんだなあもう!

とすると、あの記事にコメントしてくれた人で不具合が出てる人はFirefoxだと……。ちょっとしたブラウザ調査にもなりましたね(笑)

ざれんくんはFirefoxくんか、Waterfoxちゃん使いたい(使ったことはない)のでChromeにゃしません! 無理して不具合と共存します!!(笑)

 

 

読んでくれてありがとうございますー。すすー。

ではまた~。

 

トップに戻る

記事内の版権画像、映像等は元の権利者様に帰属します。

Copyright © 2014-2024 Zaren_Oberio All Rights Reserved.
Copyright © 2014-2024 KMZC All Rights Reserved.