すちゃらかぁん。

好きなことをだらだら書いちゃってます。

記事とかサイドバーじゃなくて、あの囲ってるとこ色変えたかったのよ!



ランキング参加中です!  ぴょぁぁ君ポチっとしてもらえると嬉しいです!



水色 : ざれんくん (基本書いてる人)
ピンク : 神属性魔法少女ざれんちゃん (いつからかいる、もうひとりの自分)
紫 : よくわからないけど役目たくさん


水色 : ざれんくん (基本書いてる人)
ピンク : 神属性魔法少女ざれんちゃん (いつからかいる、もうひとりの自分)
紫 : よくわからないけど役目たくさん

 

目に優しくありたい。

どうもざれんですー。

 

 

最近地味にホームページを更新する意欲があるんです。
ぜひ一度、覗いてみてくださいまし!

 

リンクーの。

未だメインコンテンツはほとんどない!
えぇ……。
てかこれコピペじゃん!
いいじゃない。毎回書き直すほど重要じゃないよ。
そっかあ。

 

 

関連記事ーの。

こう見るとデザインしばらく弄ってなかったのねえ。
安定してた、ってことでね。

 

 

 

 

 

色が変わったぞ!
みんな気付いたかな?

 

スマートフォンで見ている人は知ったこっちゃないです。今回のお話は関係なし。あちらはこれ以上何かするつもりがございません。

パソコンですパソコン。
ブラウザで見ると、そう! 白かった部分が! ちょっと色付いたのよ!!

 

画像で見てもらうと早いでしょう。

すちゃらかぁん。はてなブログの、白い囲い部分。名称としては「container」で、まあ文字通り物を入れるコンテナっつうことですね。そこの色を変えるべく、あっこっちbeforeだわ。あはは。
Before.

 

そしてこちら。

すちゃらかぁん。デザインのCSSを弄って、囲い部分、コンテナの色自体を変えてしまう作業。これがずっとやりたかったのだ。ちょっとミントクリームになったよ。
After.

 

わかりますか! あっ、記事タイトルの文字が大きくなった! それは後で!

背景画像を除いた、ブログのコンテンツがある部分ですね。そこを真っ白から、ミントクリームな色に変更したのですよ。

サイドバーとか、記事内、ブログ上部のバーなんかは何年も前に弄っていたのに、肝心の中心がまだでした。
それでもようやくですよ! 淡い色が合わさりいいでしょう?

 

 

 

 

CSSをメモっておきましょ。

 

やーね、近年はホームページを作るのにHTMLを駆使していたことは有名ですよね。

あちらは90年代止まりの技術ですから、それより前から弄ってたはずのCSSがややこしくて未だよくわかってません(笑)。
ブログは8年、ホームページは3年半。どう考えても、CSS使いこなせていておかしくないだろうに!

 

ということでミントクリームにした部分。

#container-inner{
background-color:#f5fffa;
}

/*↑囲われてるとこの背景色よ*/

ここの背景色はどこかで使いたかったゴーストホワイト。
そしてちゃんとtableを使うHTML野郎です。

 

上のはね、デザインCSSのだいぶ最初にある「system」ってあたりにぶち込んでおけば間違いないです。
だあ、囲ってるとこは「container」って名前らしいですね。インナーって付けないと反映されなかったのはもうわかりません。コンテナ。文字通り、コンテンツを入れ込む容器だわね。

 

 

 

あってもなくてもいいお話。

 

最近マジで目がヤバいです。
笑えないくらい目がヤバいので、今回色を変えた次第(?)。

ホント、目がヤバいんです。何も伝わらないよ。

 

ついでっちゃついでだったのですが、記事タイトルの色とフォントサイズも変更してます。

さっきと同じ様に画像でどうぞ。

すちゃらかぁん。記事タイトルのフォントや色ももちろん、CSSで弄り放題だよ。うふふ。これbefore.
Before.

 

そいでこれ今。

すちゃらかぁん。記事タイトルのフォントサイズと色変更。ちょっと大きめにしたよ。最近目がヤバくて(笑)。
After.

 

えぇ、目がヤバいついでにフォントサイズもちゃっかり変えてます(笑)。
23px→26pxとまあ、これだけでも結構な違いですよ。

色は逆に、淡い背景で悪目立ちするようにしてみました。
#ff6984#ff1493って感じに、ちょっと薄かったですもんね。目が眩んででも、タイトルは目立たないと! 濃くなったね。

 

本来ブログは日々改善であるべきです。
ただ書くだけじゃあ、進みませんね。これからも何かあれば、ガンガン……はちょっと嫌だな…………それとなく変更を加えてくつもりです!

ステッカーもらったから急にやる気になったとかじゃないよ? これは(笑)。むしろその方が理由良くて、マジでふと思ったレベルだから……(笑)。

 

 

 

おわり!

 

 

 

 

 

はてなさん、記事編集画面の色を変えさせてください! えっできないよね?

マジで白がもう無理……ブログ書くのつらすぎるっス。ダークモード実装して(笑)。

 

 

読んでくれてありがとうございますー! すすー!

ではまた~。

 

 

トップに戻る

記事内の版権画像、映像等は元の権利者様に帰属します。

Copyright © 2014-2024 Zaren_Oberio All Rights Reserved.
Copyright © 2014-2024 KMZC All Rights Reserved.