すちゃらかぁん。

好きなことをだらだら書いちゃってます。

"Highway X" キタ!



ランキング参加中です!  ぴょぁぁ君ポチっとしてもらえると嬉しいです!



水色 : ざれんくん (基本書いてる人)
ピンク : 神属性魔法少女ざれんちゃん (いつからかいる、もうひとりの自分)
紫 : よくわからないけど役目たくさん


 

ハイ、ト、ウェイ……。

どうもざれんですー。

 

 

上のは、パソコンに入れると今見ることが出来る誤字です(笑)。
きっとそのうち修正されるでしょう。「Hightway X」ね(笑)。曲名は間違ってないのになぜ!

 

そんな感じの購入報告!

 

 

 

 

 

そうだそうだ!
Highway X アルバム。B'zのアルバム。B'z. 購入。着弾? そんな言い方する? 佐川だよ。
パパっと撮った未開封写真。

 

最近家でバトスピやってないからマット汚れがち……とかどうでもいい話。
色は合ってるよね(笑)。

 

ということで届いた! B'zのニューアルバム「Highway X」だ!
ニューアルバム、って言うと勝手に声がマーク大喜多になっちまう(笑)。ビィィズ、にゅぅあぅるばぁむ。

今回はライヴ先行で演奏されまくった後、育むといったこともされず完成された3年振りのフルアルバムです。途中ほっぽって素敵なミニアルバムを作ったりしていましたから、それがなければもっと早かったかもしれませんね。FRIENDS最高。

ちなみにライヴはハイウェイ、と言うだけあってきっと道に関した曲をちょこまかやってくれるんだろうなあ、って淡い期待を全て砕いた素晴らしいセットリストだったと聞いております。ふふ、全編DVD出るのでしょうか。楽しみですね?

 

 

 

Highway X!!
Highway X. ピリオドを打つべきなのか、空白作るべきなのか。文章を書いていると疑問が沢山起こって楽しいね。B'zの新アルバム「Highway X」。
分厚くね? というのを表現しようとして失敗した図。
でも、何が何でも生きる!

 

炎上はLOVEじゃありません。

んまあ収録曲紹介!

 

  1. SLEEPLESS
  2. Hard Rain Love
  3. COMEBACK -愛しき破片-
  4. YES YES YES
  5. Highway X
  6. マミレナ
  7. 山手通りに風
  8. リヴ
  9. Daydream
  10. UNITE
  11. You Are My Best

 

ついでに公式サイトリンク載せておきます。

ニュースページ。

 

もっと曲名に日本語多くてもいいのよ? 英語ばかりだとなかなか記憶に残らないというかね、似たような単語多いし(笑)。
山手通りに風、は初めて目にした瞬間から死ぬまで忘れないと思いました(笑)。

 

 

 

 

あ、どのヴァージョン買ったか!
カセットテープ。開けるのもったいない、とかすぐダメになりそう、とか(笑)。B'zの新アルバム「Highway X」だよ。ハイウェイエックス。一寸先はX!!
これはカセットテープ。

 

昨今はCDが売れない時代らしくてですね、全く理解できないんですけれども、ここ長いことCDを出す時にはいろんなヴァージョンを出して荒稼ぎをする手段が多いです。あたしゃ音楽のサブスクは何もわからないので、CD買わないとか信じられない!

で、今回は3種類。
まあ通常盤、CDだけのやつ。それから初回盤、分厚い写真集とライヴ映像の一部が入ったDVDが付いてます。そしてそして、初回生産盤、カセットテープも付いて来ます。
お写真の通り、あたしは最後のカセットテープ付きですね。5500円です(笑)。CDって考えたらたけえ(笑)!

 

DVDは明日見ます。とりあえずCD音源を聞き込んで新曲を馴染ませましょう。
え、カセット? どうすっかなあ、開けるかあ? 家のコンポは元気ですが、カセットは最近使ってないのでびろーんってなったらどうしよう(笑)。早速わかめは勘弁ですわ。コンポ、MDばっか使ってるもん……(笑)。

写真集はもう見ましたよ!
収録場面から、ライヴリハーサル、ライヴの様子、など。稲葉さんの衣装がバカにされまくってた印象だったんですよ、ゴミ袋だとかパジャマだとか、アルミホイルとか(笑)。写真にはあぁこれかな、ってのもありましたけれどもあんまり載ってませんでしたね。あの真っ赤! 真っ赤ってやっぱ似合いますよね! いいじゃないですか。魂に火をつけろ! DVDの方ではゴミ袋とか見られるかな(笑)。

 

 

 

どうだったか!
どうだったか、って言ってもまだ5か6ループ目くらい。

 

まあ、1曲目スリープレスはもう配信版で聞きまくってますから、間違いないですね。コナンくんのオープニングだった曲です。今は大黒摩季。
あれめっちゃ1曲目らしく、重い音でいいですよね。初めてコナンくんで聞いた時、MONSTERあたりっぽいって言ったおバカです。いやでも、どっかで聞いたことあるようなないような……(笑)。いい曲!

2曲目がなかなか! ハードレインラヴ。これぞ名前がもったいないシリーズ(笑)。
楽器が多いってのはやっぱりいいですね……! 歌詞カード見ますと、それこそFRIENDSのライヴにもいた面々が参加してます。管楽器はもっと多くあれ! ええ、炎上LOVEです(笑)。明日これのライヴ版見られるの嬉しいなあ。

3曲目はキムタク。サビの、いっとしきはへぇん、ね(笑)。後はカウントして、高尾山(笑)。

4曲目、5ERASの伝説の新曲(笑)。あれから2年近く、一応進化、進化? したと思いますよ。コーラス増量(笑)。松本さんの名前も載ってるぞ!
言ってることは真っ当でその通りと思うんですが、なんでしょうね、この曲……(笑)。人の幸せ喜べる人になるべき、とは思いますがなんか、宗教臭いというか(笑)? というか、アルバムの流れで聖歌隊みたいなスタート、毎回笑っちゃう。あ、でも、キーボードの音? あれ好き。音楽の知識ないので、あたしは磔獄門です。

5曲目はタイトル曲。かなり渋め。ところどころ、暗めな「Real Thing Shakes」(笑)?
ここら辺からちょっとサークルっぽくも感じるので、どのみち2000年代真ん中テイストなのか? いや、7thっぽいとこもあるしなあ。

6曲目、マミレナ。やっぱりここら辺からパッと浮かばなくなってきた!
いやホントに、2000年代のアルバム後半部分みたいな(笑)。ちょっとダークな音であれ、意外に好き、ってなるやつ(笑)!

7曲目、二度と忘れない曲名のやつ(笑)。山手通りです。
ライヴではどうやら、稲葉さんもギター弾くタイプの曲だったらしいです。ソロっぽいだとか、転校生の二の舞だとか、散々なこと聞いていたからか意外も悪く感じない曲(笑)。山手通り、って通ったことあるかなあ。

8曲目は嘘喰い。横浜流星の映画のですね。当然観てません(笑)。
曲順は大抵、出来がいい順と思ってましたが、NEWLOVE以降ちょっと変わってきたようにも思います。ここでタイアップ曲! んで且つ、渋かったり落ち着いてきたりしていた頃にこの曲はアツい。先日YouTubeで公開されたキオクの山脈風MVは信じられない程ダサかったですけど、曲はいいですよ。いや、管楽器が好きなだけなのか!?

9曲目、曲名で覚えられないシリーズ。
あれだよ。サビの文字数が多くて、長ーん、ってなる曲(笑)。にしたって、これもサークルとかにありそう(笑)。

10曲目、唯一育まれた曲!
去年のライヴでタイトルとオープニングを飾った曲は、なんとEPICDAYの頃のストック! 配信版はバリーとシェーンの音で、全く気付きませんでしたが知れば懐かしめるのだ。しかしそのままとはいかず、ライヴで演奏されたようなほわわーん、が入りました。ので、キーボードが小野塚さんじゃなくて氷川きよしなんですね。今更言うけど、ブライアンのドラムはどっしり来て最高だぜ! 2019年が忘れられない(笑)。編曲も貴重な大賀寺地コンビ。アウトロ? は、前の方が好き(笑)。

ラスト11曲目は、いつの間にか終わってた世界水泳! そういえば、ウルトラソウル2021はなかったね。
こらあ、不思議です。不思議な力、フシギナチカラ、いや、不思議です。じゃないんだけどね(?)。テンポが早めになって、ちゃんと最近の曲っぽい音に変わってます。でも寺地さん編曲。いやあ何度聞いてもまだ、上手な手品のように電流は流れますね。へへ。

 

 

 

あの感じはかなりいい!

 

 

 

 

 

ある密かな恋…………じゃなくて、おしまいですー。

この感じ、だったら違和感なかっただろうに(笑)。

 

 

 

HMVで予約しましたんで、ポスターが付いて来てます。
さて、開くのはいつになるか(笑)。

 

 

 

関連記事ーの。

すっかり夜も更けてしまった。

 

 

 

読んでくれてありがとうございますー! すすー!

ではまた~。

 

 

 

 

トップに戻る

記事内の版権画像、映像等は元の権利者様に帰属します。

Copyright © 2014-2022 Zaren_Oberio All Rights Reserved.
Copyright © 2014-2022 KMZC All Rights Reserved.