すちゃらかぁん。

好きなことをだらだら書いちゃってます。

略称に弱いのだ。



ランキング参加中です!  ぴょぁぁ君ポチっとしてもらえると嬉しいです!



水色 : ざれんくん (基本書いてる人)
ピンク : 神属性魔法少女ざれんちゃん (いつからかいる、もうひとりの自分)
紫 : よくわからないけど役目たくさん


 

神属性魔法少女ざれんちゃんです。

どうも、ブログ「」の管理人ざれんですー。

 

 

というのはまた違くて。それはただの説明じゃないですか。
単語単語のお話です。

今日は趣味周りの日常会話からいくつか事例を挙げて、こうすればもっと話しやすい! というのを私がご教授致しましょー!

 

ではでは!

 

 

 

 

 

わかる略称、わからん略称!
ざれんくんは特に弱いけれども。

 

まああたしが略称に強いか弱いか、はさておき。

単語を略す際にも、一般的に周知されている汎用的略称と、自分が勝手に略して認識しているものがあるでしょう! マジで単純ですがそこが重要!
あんまりに後者が自分自身に馴染み過ぎていると、会話の際にも自然と出てきてしまうことがあるみたい。そうすると必要のない会話が増えていくわけです。

 

うーんと、めっちゃ単純なところからいくと、漫画とか。
かつてこのブログでも話した物で、「あやかしトライアングル」って漫画があります。こちらは公式的には「あやかし」が略称になっていますが、あたしは始まったばかりの頃から「あやトラ」と呼んでいます。そうすると、認識にズレが現れて人により通じなくなるんですね。
趣味周りの会話ですと、そもそもその漫画を知らん! ということも余裕であり得ますので、まずはフルネームで話すが間違いないでしょうね。あたしはそうしてます。

 

ここまで話しておいて本当にあたし、公式や一般的略称も全然知らないんですけどね(笑)。だから余計に困ってしまう、覚える気も覚えられもしないので略称は危険だ!

 

 

 

ポケモン!
は、さすがにわかりますよね。

 

今時、ポケットモンスター、って言う方がわからないかもしれませんよ(笑)? このレベルになれば略称が最強になってきますね。

で、先日あった会話がこちら。紫が会話相手水色があたし

 

そういえば、スカバイ買う?
えっ何それ。
ポケモン、出るじゃん?
あ、えぇ?
スカーレットヴァイオレット。
あ、あぁー。たぶん買わん。

 

はいもうこれ、ひと言目が終わっていますね。ポケモン、という単語から始まれば理解できる可能性もあった! だがない! 突拍子もない! そんな略称聞いたこともない!
ちなみにポケモン新作に上に書いたようなタイトルの作品が出るんですが、あたしは買わない可能性が高いです。キャラがブサイクまみれです。そろそろ引退かも。

この会話はこうすれば、とっても簡単になる! で、こちら。

 

そういえば、ポケモン新作買う?
買わん。
そっか。

 

完璧! 完璧です! ヤバい! 美しい! 綺麗!
いいですか、下手に略称なんて使うもんじゃありません。それどころか、サブタイトルからなる名称をまず出すべきではありません。フルネームですらまだ浸透し切っていませんよ。

 

という感じで、あたしの趣味周りで後ふたつくらい事例をば(笑)。

 

 

 

 

バトルスピリッツ!
は、正式名称でも知らない人多そう。

 

カードゲームです。バンダイが2008年から始めているカードゲームです。

そいで、対戦中にあった会話がこちら。

 

きたわれ配置。
えっ何それ。
え?
え?
きたわれ。
ん? え?
え?

 

終わりです。対戦終了ですこんなん。
正直リアルカードならばまだしも、この場合はネット対戦だったので余計に問題ありでした。仕方ない、とも言え……ないな。
カードゲームに大事なことは礼儀と、しっかりとした発言。ひとりでやっていないのだから、カード名称から効果の説明まで、しっかりと略さず話すべきです。

ということでこれは確実な正解、こちらどうぞ。

 

来たぞわれらのウルトラマン配置。
はい。

 

簡単! これでいいんだよ! バカぁ!
まあこれに関しては、名称が無駄に長いバトルスピリッツが悪い気も……(笑)。でも、対戦相手のことをしっかり考えて遊ぼう!

 

 

 

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス!
と、全部言うのは難しそうね。

 

ゲームタイトルばっかりはどうしようもないかも(笑)。PSO2か、NGSか、あたしは最近ファンタシースター呼びです。それじゃあいつの? って返されて終わる可能性も(笑)。デレレンデレレンデレレンデレレンデー(初代の戦闘曲)、って答えてやろうかな。

さあこれはゲーム用語の例えです。こちら。

 

先に西クヴァリス行ってるよ。
あい。
後どんくらいで来る?
今TPしてるわ。
えっ何それ。
あ、ごめん、テレポートね。
あぁー。

 

話し相手が理解あって助かった! これはまだ良い会話じゃないでしょうか。

「TP」。もはや、略し過ぎて別の単語になっているパターン。英文字になってしまうと何がなんだか、といった具合です。原型がそこにないので、考えても辿り着けない点も問題。
こればっかりはゲーマーと、そうでない人によって言い方を変えればいいと思いますね。あたしは後者(笑)。あんまりファストトラベル機能付いたゲームやりませんので(笑)。

 

 

 

おわり!

 

 

 

 

 

ポテトチップスをさ、ポテチ! って言うのはわかる。
パソコンをPCってのもわかる。そもそもパソコンすら略称だけれど。

だあ結局は、浸透具合ですよ。
専門用語的になってくると全く持ってわからず、新単語を自主的に略しても伝わるわけがない。ですからそこは気遣いの会話を大切にしたいですね。

 

 

 

読んでくれてありがとうございますー! すすー!

ではまた~。

 

 

 

トップに戻る

記事内の版権画像、映像等は元の権利者様に帰属します。

Copyright © 2014-2022 Zaren_Oberio All Rights Reserved.
Copyright © 2014-2022 KMZC All Rights Reserved.