すちゃらかぁん。

好きなことをだらだら書いちゃってます。

「すちゃらかぁん。」は一体いつから文字数膨らんでしまったのか! 【'17~'22総集編】



ランキング参加中です!  ぴょぁぁ君ポチっとしてもらえると嬉しいです!



水色 : ざれんくん (基本書いてる人)
ピンク : 神属性魔法少女ざれんちゃん (いつからかいる、もうひとりの自分)
紫 : よくわからないけど役目たくさん


 

総集編。
どもども、10月も真ん中ですね、ざれんですー。

 

 

上の挨拶、ちょっと懐かしい感じで(笑)。

 

ところで先生。先日素敵なゲームのセールをやっていたんですよ。
当然欲しいわけですから何買うか吟味するじゃないですか。するとですよ。セール16時59分まで、って書いてあるんです! なんて中途半端でしょう! そして時計を見ると、16時39分! 何、こっちはこっちでなんでこんな時間にエロゲ吟味してんだ! ってなるんです。エロゲ、って言っちゃったよ。
その結果、間に合わないわ心もちょっと痛むわ、で散々でした。これからは毎日、批評空間のトップページを除くことにします。

 

さあ、10月の投稿が全くなかった理由、今明かされますよ! どうぞ。

 

 

 

 

 

記事ひとつの文字数が多いのではないか!
ひとつの疑問。

 

ふと思いました。そして思い出しました。
昔は、1日700字でも書ければいいなあ、と言っていたのだ、と。それは毎日投稿だったからじゃ?

 

そう! どう考えても文字数が膨らんでいるのだ!

 

ということで、として仕切り直した2017年からの5年間を、文字数と共に振り返っていきましょう。
そして、何か見出せるといいね(笑)。雑。

 

 

 

2017年!
すちゃらかぁん。はてなブログ。ブログ。雑記。などなど。2017年。それは滅亡と再生の年。
それは滅亡と再生の年。

 

としては2017年の8月に復活しました。
今回はそれぞれ、月初めと終わりの記事だけを抜粋して文字数を見ていきましょう。

 

この年は復活から10月以降、毎日投稿を貫いた非常に素晴らしく凄まじい年ですね。内容も当然、毎日投稿するに相応しい壮絶さ(?)になっております(笑)。あまり見返したくはありません。
しかししかし、毎日投稿と、読者様の少なさからハードルはかなり低め。自由に好き勝手書いている、このブログのテーマ通りの記事が並んでいます。今が好き勝手じゃない、ってことはないんだけれども(笑)。

 

肝心の文字数。1000字超えを太文字にしております。エクセルなんて普段使わないもんで、半月かかりました(苦笑)。ヴァージョンも2010でどこかお堅いしね。
平均計算なんてやり方もう忘れましたから、大体で、700字前後でしょう。テキトーすぎる。1000字超えているのは当時やっていたコナンくんの感想と、年末の記事のみ。あ、月中間は知りません(笑)。さすがに見ていられません(笑)。

 

このことから……何がわかるかさっぱり見えて来ませんが、こんなノリで続きます。何かのきっかけになれば、それでいいのだ! よっポジティブ!

 

 

 

 

2017年記事ーの。

不定期再開。 - すちゃらかぁん。
だっさいのなんの。 - すちゃらかぁん。
米酢に憧れて。 - すちゃらかぁん。
875話。 - すちゃらかぁん。
ほんじゃらけぇん。 - すちゃらかぁん。
自然解凍が一番だぜ。 - すちゃらかぁん。
そんなんない? - すちゃらかぁん。
コミュ作ったぜいぇい。 - すちゃらかぁん。
もう12月かいな。 - すちゃらかぁん。
よいお年を。【そして2018へ...】 - すちゃらかぁん。

あ、これリンク載せていくの、もしかして大変……?
もしか、しなくても……。

 

 

 

2018年!
すちゃらかぁん。はてなブログ。ブログ。雑記。などなど。2018年。それは復活と形成の年。
それは復活と形成の年。

 

2018年。個人的に思いますのは、偶数年の安定感。この年はの今ある形を作ってくれた、と言えますね。
ついに始まったプリキュア目覚ましどけいシリーズ、なんでもあれやこれーシリーズの元になったお写真記事、年始記事のビシッと感、ブログとして嬉しいアクセス爆増記事、など。というかなんか、やけにラーメン記事多いですね(笑)。今じゃありえない(笑)。

 

文字数は最初こそ2017年を引っ張りつつ、すっかり1000字超えが常に。2000字超えた物は赤文字になりました。
やっぱり長い記事は、記憶に残っていますね……。逆に昔ながらの雑なタイトルが付けられた記事は、タイトルは好きだけれども、内容が全く思い出せない(笑)。今回の為に全部読み返したんですけどねえ……もう覚えてない(笑)。複雑な感情だ(笑)。

 

この年の安定感から考えるに、もう答えかも、1000字か1500字前後あたりがちょうどいいのかもしれません(笑)。
さてさて、ここからどうなっていったか。注目ですよ。

 

 

 

 

2018年記事ーの。

あけました。 - すちゃらかぁん。
炙り明太子と旨塩。 - すちゃらかぁん。
風邪っぽかったが。 - すちゃらかぁん。
Lチキのりしお、風味。 - すちゃらかぁん。
プリキュアに起こしてもらいたい!? - すちゃらかぁん。
「POY-SIAN MARK Ⅱ」か、かっけぇ。 - すちゃらかぁん。
どうでもそうでもって話。 - すちゃらかぁん。
親友と威風へ。~ 赤味噌編 ~ - すちゃらかぁん。
お魚さんがいない。 - すちゃらかぁん。
【2巻目】漫画あれやこれー。 - すちゃらかぁん。
親友と威風へ。~ 白味噌編 ~ - すちゃらかぁん。
ブースターパックの楽しみ。 - すちゃらかぁん。
親友と威風へ。~ 濃厚味噌編 ~ - すちゃらかぁん。
ブレス買った!ポスターもらった! - すちゃらかぁん。
更新怠りすぎたね。 - すちゃらかぁん。
お写真のある記事。 - すちゃらかぁん。
タンタンメェェン。 - すちゃらかぁん。
出でよライダー!疾走するガチャ6回じゃ。 - すちゃらかぁん。
ホームページを作っちゃいました。 - すちゃらかぁん。
調子に乗ってたら虫歯になった件。 - すちゃらかぁん。
ぼちぼちよちよち。 - すちゃらかぁん。
くだらないけど好き。 - すちゃらかぁん。
スマブラ届いた!だがまだ! - すちゃらかぁん。
よいお年を。【そして2019へ...】 - すちゃらかぁん。

初心忘れるべからず、って発言があったよ。
本当? いいね。
2018年、って考えるとちょっと早い気もするけど(笑)。
うーん、この時点で4年やってるしなあ。
くだらないけど好き、って記事だよ。

 

 

 

2019年!
すちゃらかぁん。はてなブログ。ブログ。雑記。などなど。2019年。それは変化と鬱蒼の年。
それは変化と鬱蒼の年。

 

2019年はとして大きな変化があった年。同時に、ちょっとした暗黒期とも思っています。2017年とは別の意味でね。
妙なテンションの記事が多いこの年では、Googleアドセンスによる広告貼り付け、商品リンクもアフェリエイト化、はてなブログのPro登録、リバイバルシリーズ始動、などなど。語ることは多い、けれどもなんとも言えない年(笑)。

 

年末記事では本人も言っています。ちょっと大衆向けが増えてしまった、と。見れば、アクセス数が増えそうな記事、流行に乗った物や方法教示なども増量。気に食わなかったのかもしれませんね(笑)。
反対に、はてなブログ内ではコミュニケーション爆増。ここから2020年にかけては、凄まじいコミュニティ発達でした。こればっかりは最高、と言えるでしょう。同サービス内での関係、って素晴らしいですね。良いことしかありませんよ!

 

文字数は年始やリバイバルを除いて、1000字超えがほとんど。2000字だけでなく、3000字を超える物も登場しました。ということで表記は、2000字以上を太文字で3000字以上が赤文字です。
って、3000字超えている記事がアニポケってのがまたも複雑な気持ちですね……(笑)。今の惨状を見れば、こんな熱量ある記事は書けないでしょう。

 

奇数年は何かと微妙です。そう区分けしちゃあいけないとは思うんですが、マコトそうなりますから困ります(笑)。いや、気持ちからなのかも(笑)。
さっ、2020年へいきますよ。

 

 

 

 

2019年記事ーの。

あけました。2019。 - すちゃらかぁん。
ざれん。Proになる。 - すちゃらかぁん。
あの財布はどうだった? - すちゃらかぁん。
目薬を点せっ! - すちゃらかぁん。
歯みがきって超大事よ...。 - すちゃらかぁん。
花粉を付けてやって来た、やっと来た。 - すちゃらかぁん。
久々アニメイトで。 - すちゃらかぁん。
平成最後のブログ記事です! - すちゃらかぁん。
トムとジェリー展はアツかった。 - すちゃらかぁん。
バトスピャー。 - すちゃらかぁん。
駄菓子が増えた増えた。 - すちゃらかぁん。
今日の記事で金になる!!! - すちゃらかぁん。
もうすぐおしまい、Steamサマーセール2019 - すちゃらかぁん。
バトスピカード買ったりしてました。 - すちゃらかぁん。
蛇口をひねって桃を飲め~! - すちゃらかぁん。
コミケ行った、足は痛くない。 - すちゃらかぁん。
天気の子を観てきたんですよ - すちゃらかぁん。
【再】初めてお題の記事を書くぜ・・・。3月3日と言えば - すちゃらかぁん。
アニポケ新無印の話をしようぜ - すちゃらかぁん。
新しく買ったコンバースを履く前にいろいろしてみたよ! - すちゃらかぁん。
1ばんどうろで寝てたってマジ? - すちゃらかぁん。
バスチーおいしすぎる!! - すちゃらかぁん。
豆柴の大群「りスタート」買ってきた! ヴァージョンはもちろん? - すちゃらかぁん。
よいお年を。【そして2020へ……】 - すちゃらかぁん。

どうやら天気の子の記事で初めて、月初めの挨拶をしたみたい。
本当に? すごいね。
今月もよろしく! なんて言って、それっきりだったらヤバそう(笑)。
それは酷いね。

 

 

 

2020年!
すちゃらかぁん。はてなブログ。ブログ。雑記。などなど。2020年。それは混沌と愚行の年。
それは混沌と愚行の年。

 

2020年は偶数年、けれどまあイレギュラーですし……的な言い訳をば(笑)。
年始早々通販の筋トレグッズにハマったり、動画活動再開したり、あろうことかアドセンス止められたり、こともあろうに毎日投稿が復活したり。大変な年ですね(笑)。よく乗り切ったよ(笑)。

 

圧倒的アクセス数の某動画サイトの記事だったり、これまたすごいアクセス数のゴットタレント記事だったり、生み出した物を見れば素晴らしいと言えるでしょう。内容も、どれも悪くないですよ。
でもやっぱり! やっぱり、毎日投稿は愚行だった! しかもその頃プライベートでとんでも事件が発生したので、しっちゃかめっちゃかだった覚えがあります(笑)。5月のどこかかなあ、見返せばきっと皆さんも混乱を見つけられますよ(笑)。

 

文字数はそんな状況でも、年始め辺り以外1000字以上をキープ。あ、画像ミス発見。えっと、9月11日が1335文字で、9月29日が2617文字です。ズレちゃったよ(笑)。
3000字超えでも、キーボードの記事がなんでそんないったかわからんのです(笑)。それとBGTAGT(当時LGBTに間違えられた)の記事は、2021年改訂版の文字数ですので、20年版は次の年に回されています。

 

ここで言おうか迷ったんですけど、文字数と共に段々とタイトル文字数も増えていますよね……(苦笑)。2021年はどうなるでしょうね(笑)。

 

 

 

 

2020年記事ーの。

あけました。2020 - すちゃらかぁん。
自分への誕生日プレゼントぉぉぉ - すちゃらかぁん。
いりこが食べたくなった! - すちゃらかぁん。
ついにざれんくんもRazerデビュー!! - すちゃらかぁん。
プリキュアに起こしてもらいたい!? 【ヒープリ版!!】 - すちゃらかぁん。
またもや千葉へと行ってきたんですのん 【チバニアンなど】 - すちゃらかぁん。
ビッくらポン! はコナンと共に。 - すちゃらかぁん。
バトスピ転醒カード裏面の効果見えねえから覚えらんない。 - すちゃらかぁん。
1095日は長く感じるね。長かったよ。 - すちゃらかぁん。
先週までに投稿した動画たち (2020/05/17 ~ 05/30) - すちゃらかぁん。
サンボに行きたいです!! - すちゃらかぁん。
ボロ喉の持ち主は話したがる。 - すちゃらかぁん。
メガドラを買った!! - すちゃらかぁん。
BGTとAGTにハマった~! - すちゃらかぁん。
サイゼリヤ行きたくなるよね。突然に。 - すちゃらかぁん。
" 同じこと言う " でSEO対策! - すちゃらかぁん。
AmazonDriveのせいなのよーグルトハビヒダスガオスキ。 - すちゃらかぁん。
サンデーアニメを見よ! (秋アニメな話) - すちゃらかぁん。
またまた止まった甚だ困った。 【アドセンス】 - すちゃらかぁん。
Zepp Haneda のとこ見てきたよ! - すちゃらかぁん。
追加調査がしたい、喫茶ロジェ。 - すちゃらかぁん。
(今もあるよ) ちょっちピークズレたけど、かぼちゃプリン! - すちゃらかぁん。
トニカクカワイイなアキバ! (前編) - すちゃらかぁん。
よいお年を。 【そして2021へ……】 - すちゃらかぁん。

URLも文字数増えてるねこれ。
カテゴリーが増えていった結果だろうね。
そらどうなんだろ。ゴチャゴチャしちゃってないかね?
それだけコンテンツが充実した、って捉えるといいかもね。
あら素敵。
何か気になる記事はある?
アドセンス止められた記事と、SEO対策かなあ。
うん。
広告止まった腹いせか、ローションの写真を置いていくセンス(笑)。
酷い(笑)。
SEO対策は伝説級のゴミ記事だね。
まったくだね。

 

 

 

2021年!
すちゃらかぁん。はてなブログ。ブログ。雑記。などなど。2021年。それは類型と停頓の年。
それは類型と停頓の年。

 

なんだかんだ世界に振り回されるか、2021年はあまりパッとしません(笑)。
シリーズ物が多いですね! 漫画記事の全力感が凄まじいです(笑)。なんと11月はひとつしか記事が出なかったそう(笑)。

 

文字数は爆発しました。これはどうなんだ? 書くことが増えて充実したか、冗長したのか(笑)。3000字以上を新しく青文字に、4000字以上が赤文字になりました。
2020年版のBGTAGT記事の方が文字数多かったんですね(笑)。簡素になったんだ(笑)。漫画あれやこれーシリーズは、この年のせいでこんな文字数増えたのかな……。ちょっと膨らみすぎに思うんですよね。順調にだし(笑)。5回目が2900で、17回目が4800ですよ(笑)。てか1年にやりすぎでしょう(笑)。

 

タイトル文字数もとうとう、2行3行となりましたよ。
残すは2022年のみ! まだ続いてますし、中間発表みたいなもんですね(笑)。

 

 

 

 

2021年記事ーの。

あけました。 2021 - すちゃらかぁん。
先週までに投稿した動画たち (2020/09/13 ~ 2021/01/30) - すちゃらかぁん。
死神坊ちゃんアニメ化に喜ぶのとケーブルメンテでショックなのと、コナンくんリブート。 - すちゃらかぁん。
ポケモン発表されたしそこらのお話。 - すちゃらかぁん。
プリキュアに起こしてもらいたい!? 【トロプリ版】 - すちゃらかぁん。
【2021】 ざれんくんによる、春のスピリッツ報告。 【カマザチャバトスピ部】 - すちゃらかぁん。
ざれんくん人生初めてのTwitterプレゼント当選、一体何が当たったのか……!? 【オナホ】 - すちゃらかぁん。
【5巻目】 漫画あれやこれー。 - すちゃらかぁん。
【6巻目】 漫画あれやこれー。 - すちゃらかぁん。
【12巻目】 漫画あれやこれー。 - すちゃらかぁん。
もずくの味の違いがわからん! - すちゃらかぁん。
【13巻目】 漫画あれやこれー。 - すちゃらかぁん。
えぇ深夜枠って結構見られんじゃんみんな1時半じゃ起きてんのかじゃあ遅くするよ……ってなこって超おすすめアダルトコミック。 - すちゃらかぁん。
グミに歯ブラシに、トロプリの夏だっ! - すちゃらかぁん。
【14巻目】 漫画あれやこれー。 - すちゃらかぁん。
【15巻目】 漫画あれやこれー。 - すちゃらかぁん。
超改訂したからこちらに元のを載せておくよ。 - すちゃらかぁん。
歯ーんあーん現象。 - すちゃらかぁん。
初めてのTVGはグッズだけ! - すちゃらかぁん。
【2021】 ざれんくんによる、秋のスピリッツ報告。 【カマザチャバトスピ部】 - すちゃらかぁん。
肝油を買ったんだ! - すちゃらかぁん。
【17巻目】 漫画あれやこれー。 (11月新刊ちょこっと感想っ) - すちゃらかぁん。
よいお年を。 【そして2022へ……】 - すちゃらかぁん。

一番新しい年なのに印象が薄い……。
奇数年は鬼門?
だねえ……。

 

 

 

2022年!
すちゃらかぁん。はてなブログ。ブログ。雑記。などなど。2022年。それはどんな年だろう。
それはどんな年だろう。

 

今年です! 9月までですから、ちょっと短い(笑)。ちょっとだけだね(笑)。
現時点でも、夏以降がアツいです! イベント類が大復活してくれたので、そこらの報告記事が盛り上がります(笑)。いろんな意味で(笑)。前半も、日常的なところが見えて面白いですよ。やはり偶数年なのか……(笑)!

 

文字数は、そりゃあもう今回の記事の根本に繋がるお話ですよ。
イベント報告が重なったとはいえ、膨らみすぎです! やべえでしょ! 漫画はね、しょうがない。あれは溜まってしまったから、複数分と思えば10000字超えもおかしくはない(笑)。変じゃないよ。貫禄は、ある(笑)。カレーシリーズもありますし、何かとシリーズ物も大きくなってきました。そればっかりだと、このように膨大な文字数の記事が量産されるわけですね。量産? ごめん、量出てないね……。

 

 

 

 

2022年記事ーの。

あけました。 2022 - すちゃらかぁん。
マイバースデー! '22 - すちゃらかぁん。
電池ショック! ショックな私はあきばおーへ向かったショック! - すちゃらかぁん。
2022年のポケモン新作ですって。 - すちゃらかぁん。
プリキュアに起こしてもらいたい!? 【デパプリ版】 - すちゃらかぁん。
さらばau3G回線……! - すちゃらかぁん。
CD買ってスイーツ買って、歯ブラシ買って! ぷいきゅあがんばえー! - すちゃらかぁん。
保湿クリームに知恵求む。 - すちゃらかぁん。
はてなブログのステッカーがやって来たっ! - すちゃらかぁん。
【18巻目】 漫画あれやこれー。 12, 1, 2, 3と4月の単行本たち感想! - すちゃらかぁん。
【インドカレーのすすめ】 4店舗目 「ターリー屋」 ――日本最大級の店舗数だというカレー屋さん! - すちゃらかぁん。
お魚さんがいたよ。 - すちゃらかぁん。
PSO2とローソンのコラボ! スタンプでスタンプ手に入れるんですよ! - すちゃらかぁん。
アークスエキスポ行ってきた! - すちゃらかぁん。
【20巻目】 漫画あれやこれー。 7月発売のいくらか感想! - すちゃらかぁん。
ヤミカゲ欲しいざれんくんによる、バトスピウエハース24個の開封結果! 【カマザチャバトスピ部】 - すちゃらかぁん。
ソラマチにねぶた再来! PSO210周年、NGSキズナカフェへ行ってきたよっ! - すちゃらかぁん。
パフェ! あいりすミスティリアの4周年コラボカフェへ行ってきたあー! - すちゃらかぁん。

うーん、壮観!
うん!

 

 

 

結論!

 

段々と膨らんでいた!

 

以上! 以上!?

 

 

 

 

普段は、毎年年末にその年の纏め記事を書いているんですが、こう約5年分ですか、範囲を広げて見渡すのは初めて……のような気がします。
画像もですし、記事リンクを並べても思いますね、壮観! 積み重ねたなあ、とめちゃくちゃ嬉しい気持ちですよ。疑問提示して勝手に幸せになっちゃった(笑)!

 

文字数が増えたことを成長、と捉えるならばそりゃあ素晴らしい。さて、でもそればっかりでは頻度も下がるし、単純になげえ……って思う(笑)。じゃあどうしようか。

 

ちょっと、初期の頃みたく、くだらん雑談記事を増やしたい!

 

どうでしょうか。ネタがなきゃ壊滅ですけれども、とりあえず立ち返ってもいいかも! というかマジでシンプルに簡単な記事が久々に書きたい(笑)!
実はこのお話をする為だけに生み出された総集編なのです(笑)。こりゃどうも。

 

 

 

おわり!

 

 

 

 

 

ブログ改善系の記事だったと思いますが、ブログは日々改善である、とざれんくんは述べておりました。非常に共感が持てる言葉ですね。
あたしの座右の銘……なのかなあ、として「過去を見続ける為に歩む道」という言葉があります。振り返る振り返らない、以前の問題で後ろ歩きで生きています(笑)。どんな事柄でも必ず過去に答えはありますから、常に見ておくべきなんですよ。ね、だから人一倍昔話が好きなのです(笑)。

 

記事リンク沢山載せましたから、今回は関連記事なし! ぜひ、タイトルで気になった物を片っ端から見てみてくださいな!
今回の為にブログ設定を少し弄りまして、このブログ内で押したリンクは全て新しいタブで開くようになりました。いやあ便利! もっと早くやればよかったです(笑)。

 

 

 

ちなみに、本日の記事はここまでで8384文字でございます。
これ、短いの書けるかあ(笑)? 乞うご期待!

 

 

 

10月もをよろしくお願いしますー!

 

ほいで読んでくれてありがとうございますー! すすー!
ではまた~。

トップに戻る

記事内の版権画像、映像等は元の権利者様に帰属します。

Copyright © 2014-2024 Zaren_Oberio All Rights Reserved.
Copyright © 2014-2024 KMZC All Rights Reserved.