すちゃらかぁん。

好きなことをだらだら書いちゃってます。

【落選】 バトスピ15周年「バトラーズツアー2023 ツアーFINAL東京」へ行ってきた! 激アツと感動入り交じりスペシャル!


水色 : ざれんくん (基本書いてる人)
ピンク : 神属性魔法少女ざれんちゃん (いつからかいる、もうひとりの自分)
紫 : よくわからないけど役目たくさん (リンクや名詞ナド)

 

 

0回戦敗北と言うらしい。
バンダイ本社行ったしそれは仕方ないよ、どうもざれんですー。

 

 

2008年に始まったバトルスピリッツもとうとう15周年!
つまり、私も15年間バトスピをあーだこーだと言いながら続けてきたことになります。時は恐ろしや、そしてなんと重いか。

 

そんな15周年記念+大型大会を掛け合わせたツアーが、6月より宮城からスタート。それから15周年を迎える9月にファイナルが開催されました!
今回の記事はそんなツアーファイナル、9月23日土曜日の様子をお送りしますよ!
ではでは、ベルサール秋葉原へ……!

 

 

 

ベルサール秋葉原!
バトスピ。バトルスピリッツ。BS. BattleSpirits. 15周年おめでとう。バトラーズツアー。東京。9月23日。東京会場。15周年。ツアーファイナル。ベルサール秋葉原。秋葉原。アキバ。入口。朝。8時。
雨降りの朝。

 

反射する秋葉原な建物たちがとても綺麗な、ベルサール秋葉原です。
ここは入口。

 

モザイク多めなので分かるかなあ? 会場にはバトスピのロゴが見えます。
これは非常に貴重な1枚!
何かと大きなイベントがあれば話題になるここ、秋葉原のイベント会場代表格ベルサール秋葉原にて、あのバトルスピリッツが! バトスピがイベントを開催しているのです! 秋葉原を愛する者として、これ程衝撃且つ喜ばしいことはありません!

 

さて、朝8時。
大会参加者と一般参加者に分かれながらも、既に大きな列が形成される雨降りの朝です。
この日私のバトスピ仲間は皆大会参加だったので、落選ざれん丸、ひとり寂しくカードバトラーの波に飲まれていきます。

 

 

まず初めの目的はグッズ!
バトスピ。バトルスピリッツ。BS. BattleSpirits. 15周年おめでとう。バトラーズツアー。東京。9月23日。東京会場。15周年。ツアーファイナル。ベルサール秋葉原。秋葉原。アキバ。入口。朝。8時。グッズ。物販。展示。グッズ展示。バトラーズグッズセット。カードバインダー。スリーブ。プレミアムカードセット。
展示もあったよ。

 

一般入場の列に並ぶ人のほとんどが、まずはグッズ販売の物販列へと向かっていきます。
入場にはカスなゴミアプリ、別称TCG+の当日参加QRコードを使います。このQR初めて使った……(笑)。
リストバンドと入場特典を貰いまして、物販列です。

 

バンダイ側は最近のバトスピの勢いをナメているので、列の見込みが甘く、この後物販列は見事爆発します。
そんな爆発した列に並ぶことしばし、今回の最大の目的とも言えるグッズを購入したのでした!

 

それがこちら!
バトスピ。バトルスピリッツ。BS. BattleSpirits. 15周年おめでとう。バトラーズツアー。東京。9月23日。東京会場。15周年。ツアーファイナル。ベルサール秋葉原。秋葉原。アキバ。入口。朝。8時。グッズ。物販。展示。グッズ展示。バトラーズグッズセット。カードバインダー。スリーブ。プレミアムカードセット。少年突破バシン。最強銀河究極ゼロ。
ドラゴモンクは関係ない。

 

会場先行販売、という不穏な言葉から必ず手に入れなくてはいけない、そんな使命感に駆られた一品。
プレミアムカードセット「少年突破バシン」と「最強銀河究極ゼロ」の2種類3つずつ、計6セットです!
同日発売されたドリームデッキに必須過ぎるパーツを収録したこのカードセット。会場に来られないカードバトラーと来場者で差を付けさせるバンダイは凄い……。プレバンで予約始まったね。11月発送だって、ヤバ……。

 

 

物販コーナーを抜けると見えてくるは質問投稿コーナー!
バトスピ。バトルスピリッツ。BS. BattleSpirits. 15周年おめでとう。バトラーズツアー。東京。9月23日。東京会場。15周年。ツアーファイナル。ベルサール秋葉原。秋葉原。アキバ。入口。朝。8時。グッズ。物販。展示。グッズ展示。バトラーズグッズセット。カードバインダー。スリーブ。プレミアムカードセット。少年突破バシン。最強銀河究極ゼロ。バトスピ大好き声優。大好き声優。声優。質問。質問募集。コーナー。質問投稿。
答えてくれるカモ(絶望的)。

 

こういう手描きのホワイトボード、大好物です(笑)。

 

当日14時から行われる「バトスピ大好き声優の生ステージ」。
そこで読まれるかもしれない、質問投稿コーナー。所謂お便りです。

 

勢いでパパパと書いてみましたよ!
バトスピ。バトルスピリッツ。BS. BattleSpirits. 15周年おめでとう。バトラーズツアー。東京。9月23日。東京会場。15周年。ツアーファイナル。ベルサール秋葉原。秋葉原。アキバ。入口。朝。8時。グッズ。物販。展示。グッズ展示。バトラーズグッズセット。カードバインダー。スリーブ。プレミアムカードセット。少年突破バシン。最強銀河究極ゼロ。バトスピ大好き声優。大好き声優。声優。質問。質問募集。コーナー。質問投稿。バトスピ大好き声優の生ステージ。
字が汚い。
パパパ、だから……。

 

バトスピ大好き声優、は普段超A&G+にて放送されている映像付きラジオ番組。MCは杉田、阪口大助さん、マヌガスさんの3人。
去年初めて送ったお便りが読まれて嬉しかった、なんて関係のない思い出話をひとつ(笑)。

さて、この質問は読まれたのでしょうか!? その結果は是非、YouTubeにて配信されているアーカイブをご覧あれ! 読まれなかったじゃん。時間も無かったじゃんか。

 

 

物販の奥では特設ステージが待ち構えております!
バトスピ。バトルスピリッツ。BS. BattleSpirits. 15周年おめでとう。バトラーズツアー。東京。9月23日。東京会場。15周年。ツアーファイナル。ベルサール秋葉原。秋葉原。アキバ。入口。朝。8時。グッズ。物販。展示。グッズ展示。バトラーズグッズセット。カードバインダー。スリーブ。プレミアムカードセット。少年突破バシン。最強銀河究極ゼロ。バトスピ大好き声優。大好き声優。声優。質問。質問募集。コーナー。質問投稿。バトスピ大好き声優の生ステージ。特設ステージ。ステージ。
これがベルサールに……!
超激アツ。

 

ここで行われる最初の催しは、開会式。
開会式を見るべく、物販を買い終え、質問を書き終え、その足そのままにステージ前に場所を取ります。

 

ちなみにこの特設ステージで、バトスピ大好き声優の生ステージ、最新情報発表会、トーナメント実況&解説、閉会式等が行われました!
開会式と閉会式以外は配信もされているので是非! いや、開会式と閉会式めちゃくちゃ良かったのに映像残ってないのもったいないー! エクストリームゲームとかでダイジェスト出そうね。

 

 

開会式の様子!!
バトスピ。バトルスピリッツ。BS. BattleSpirits. 15周年おめでとう。バトラーズツアー。東京。9月23日。東京会場。15周年。ツアーファイナル。ベルサール秋葉原。秋葉原。アキバ。入口。朝。8時。グッズ。物販。展示。グッズ展示。バトラーズグッズセット。カードバインダー。スリーブ。プレミアムカードセット。少年突破バシン。最強銀河究極ゼロ。バトスピ大好き声優。大好き声優。声優。質問。質問募集。コーナー。質問投稿。バトスピ大好き声優の生ステージ。特設ステージ。ステージ。田中健太。神谷怜美。公式アンバサダー。アンバサダー。
公式アンバサダー。
田中さんと神谷さんだぞ! ミラクルって呼んだら後でお話ある、ってなるし田中さんは角でへこむぞ!

 

新体制ガーディアン全員集合!
バトスピ。バトルスピリッツ。BS. BattleSpirits. 15周年おめでとう。バトラーズツアー。東京。9月23日。東京会場。15周年。ツアーファイナル。ベルサール秋葉原。秋葉原。アキバ。入口。朝。8時。グッズ。物販。展示。グッズ展示。バトラーズグッズセット。カードバインダー。スリーブ。プレミアムカードセット。少年突破バシン。最強銀河究極ゼロ。バトスピ大好き声優。大好き声優。声優。質問。質問募集。コーナー。質問投稿。バトスピ大好き声優の生ステージ。特設ステージ。ステージ。田中健太。神谷怜美。公式アンバサダー。アンバサダー。開会式。ガーディアン。新井良平。土岐頼知。碓氷剛史。しゅくり。掛川渚。阿部笑華。
6色集結。
番組含めても初めてだってよ! めちゃくちゃ貴重な場面を間近で目撃したのである……!!

 

なんか名刺交換(カードと一緒)してるふたり!
バトスピ。バトルスピリッツ。BS. BattleSpirits. 15周年おめでとう。バトラーズツアー。東京。9月23日。東京会場。15周年。ツアーファイナル。ベルサール秋葉原。秋葉原。アキバ。入口。朝。8時。グッズ。物販。展示。グッズ展示。バトラーズグッズセット。カードバインダー。スリーブ。プレミアムカードセット。少年突破バシン。最強銀河究極ゼロ。バトスピ大好き声優。大好き声優。声優。質問。質問募集。コーナー。質問投稿。バトスピ大好き声優の生ステージ。特設ステージ。ステージ。田中健太。神谷怜美。公式アンバサダー。アンバサダー。開会式。ガーディアン。新井良平。土岐頼知。碓氷剛史。しゅくり。掛川渚。阿部笑華。名刺交換。ウィズ。カードと一緒。
カードと一緒。
コモン仕様のウィズなら加工が無いので逆に丈夫らしい!

 

ここいらは撮影オーケー。大好き声優の生ステージだけは撮影禁止でした……!
このガーディアンとアンバサダーが一堂に会する……後ろに残りのアンバサダーやプロデューサーや非公式アンバサダーまでいた、この奇跡の開会式に居られたことがとてつもない幸せでした! もう開会式の時点で、帰ってもいいくらいの満足度(笑)!

以前の東京会場の時にわたなべさん、神谷さん、碓氷さんからサインを頂いたのですが、この日わたなべさんと目が合った時に覚えていてくれたらしく、それがとても嬉しかったですね!
思わず取り出したサイン付きダイヤルーンを見せたのですが、流石に見えなかったらしい(笑)。

 

 

ここからは真剣、ガンスリンガー!
バトスピ。バトルスピリッツ。BS. BattleSpirits. 15周年おめでとう。バトラーズツアー。東京。9月23日。東京会場。15周年。ツアーファイナル。ベルサール秋葉原。秋葉原。アキバ。入口。朝。8時。グッズ。物販。展示。グッズ展示。バトラーズグッズセット。カードバインダー。スリーブ。プレミアムカードセット。少年突破バシン。最強銀河究極ゼロ。バトスピ大好き声優。大好き声優。声優。質問。質問募集。コーナー。質問投稿。バトスピ大好き声優の生ステージ。特設ステージ。ステージ。田中健太。神谷怜美。公式アンバサダー。アンバサダー。開会式。ガーディアン。新井良平。土岐頼知。碓氷剛史。しゅくり。掛川渚。阿部笑華。名刺交換。ウィズ。カードと一緒。ガンスリンガー。スタンプカード。スタンプ。
先に結果を見せてしまう。

 

ガンスリンガーとは!
ひたすら戦って戦って、勝って集めろスタンプ! ひとつでも、多くでも集めればそれだけ景品が貰えるぞ!

 

今回は大会側落選した私、前回同様の甲獣デッキと新規に作成した造契約なレーヴデッキと共に参戦。

 

以下がバトル結果です!
レーヴ VS ゼッター 勝ち
    VS シャック 勝ち
    VS パルム  負け
甲獣  VS ガタル  勝ち
    VS ジャバド 勝ち
    VS バット  負け
の、計6戦でした!

 

バットには勝てないね……。
パルムの時は手札事故なので無念。

 

後にお見せしますが、景品は全てステッカーに交換しました。

 

 

昼食はサンボ!
バトスピ。バトルスピリッツ。BS. BattleSpirits. 15周年おめでとう。バトラーズツアー。東京。9月23日。東京会場。15周年。ツアーファイナル。ベルサール秋葉原。秋葉原。アキバ。入口。朝。8時。グッズ。物販。展示。グッズ展示。バトラーズグッズセット。カードバインダー。スリーブ。プレミアムカードセット。少年突破バシン。最強銀河究極ゼロ。バトスピ大好き声優。大好き声優。声優。質問。質問募集。コーナー。質問投稿。バトスピ大好き声優の生ステージ。特設ステージ。ステージ。田中健太。神谷怜美。公式アンバサダー。アンバサダー。開会式。ガーディアン。新井良平。土岐頼知。碓氷剛史。しゅくり。掛川渚。阿部笑華。名刺交換。ウィズ。カードと一緒。ガンスリンガー。スタンプカード。スタンプ。グルメ。食事。昼食。突然のグルメ要素。サンボ。牛丼。味噌汁。玉子。
突然のグルメ記事要素。

 

このブログでサンボが出てくるのは非常に久しぶり!
秋葉原に昔からある、牛丼の美味しいお店です! 最近、チェーン店化目指しているそうで神保町にもお店が出来たみたいですよ。

 

お馴染み、並の牛丼に、味噌汁と玉子のセットです。
醤油をかけて食べるとより濃い味で幸せになれますよ! 紅生姜を忘れちゃダメ!

 

この日、店内のお客さんの半数がバトスピバトラーだという事実に謎の感動を覚えるざれんであった……。

 

 

昼食後は大好き声優の生ステージを楽しみました!
写真無し。

 

会場の空気感は是非アーカイブ配信で(笑)。
めちゃくちゃ面白かったです。

 

そう、思えば、バトスピやろうぜ! をずっと見ていましたよ。カートゥーンで。
そう、思えば、これが俺の正義だ、って最低のセリフっスね……。当時なんで疑問に思わなかったのだろう(笑)。

 

 

夢だったブースタードラフトへ参加します!
バトスピ。バトルスピリッツ。BS. BattleSpirits. 15周年おめでとう。バトラーズツアー。東京。9月23日。東京会場。15周年。ツアーファイナル。ベルサール秋葉原。秋葉原。アキバ。入口。朝。8時。グッズ。物販。展示。グッズ展示。バトラーズグッズセット。カードバインダー。スリーブ。プレミアムカードセット。少年突破バシン。最強銀河究極ゼロ。バトスピ大好き声優。大好き声優。声優。質問。質問募集。コーナー。質問投稿。バトスピ大好き声優の生ステージ。特設ステージ。ステージ。田中健太。神谷怜美。公式アンバサダー。アンバサダー。開会式。ガーディアン。新井良平。土岐頼知。碓氷剛史。しゅくり。掛川渚。阿部笑華。名刺交換。ウィズ。カードと一緒。ガンスリンガー。スタンプカード。スタンプ。グルメ。食事。昼食。突然のグルメ要素。サンボ。牛丼。味噌汁。玉子。整理券。ブースター。ドラフト。
ドリームカムトゥルー。

 

バシンのアニメを見ていた時ドラフト戦の回があって、以来15年近くやりたかった夢でした。
15周年ということで初期のカードを絵をそのままにリメイクしたブースターでドラフト、正に当時の夢を叶えてくれる最高の商品であってこのイベントです!

 

1650円払って手にしたブースターです!バトスピ。バトルスピリッツ。BS. BattleSpirits. 15周年おめでとう。バトラーズツアー。東京。9月23日。東京会場。15周年。ツアーファイナル。ベルサール秋葉原。秋葉原。アキバ。入口。朝。8時。グッズ。物販。展示。グッズ展示。バトラーズグッズセット。カードバインダー。スリーブ。プレミアムカードセット。少年突破バシン。最強銀河究極ゼロ。バトスピ大好き声優。大好き声優。声優。質問。質問募集。コーナー。質問投稿。バトスピ大好き声優の生ステージ。特設ステージ。ステージ。田中健太。神谷怜美。公式アンバサダー。アンバサダー。開会式。ガーディアン。新井良平。土岐頼知。碓氷剛史。しゅくり。掛川渚。阿部笑華。名刺交換。ウィズ。カードと一緒。ガンスリンガー。スタンプカード。スタンプ。グルメ。食事。昼食。突然のグルメ要素。サンボ。牛丼。味噌汁。玉子。整理券。ブースター。ドラフト。巡るキセキ。
キセキとは正しく。

 

ドラフト戦は4人でまず席を作って、この5パックをひとつずつ開けては1枚抜き取って隣へ回す、といった作業を繰り返していくものです。
思えば15年前はまだ患っていなかった潔癖症も、今やこの夢の妨げとなる大きな障害に……(苦笑)。
そうして集めた45枚から、30枚以上のデッキを構築して戦うというのがルールです!

 

完成したデッキがこちら!
バトスピ。バトルスピリッツ。BS. BattleSpirits. 15周年おめでとう。バトラーズツアー。東京。9月23日。東京会場。15周年。ツアーファイナル。ベルサール秋葉原。秋葉原。アキバ。入口。朝。8時。グッズ。物販。展示。グッズ展示。バトラーズグッズセット。カードバインダー。スリーブ。プレミアムカードセット。少年突破バシン。最強銀河究極ゼロ。バトスピ大好き声優。大好き声優。声優。質問。質問募集。コーナー。質問投稿。バトスピ大好き声優の生ステージ。特設ステージ。ステージ。田中健太。神谷怜美。公式アンバサダー。アンバサダー。開会式。ガーディアン。新井良平。土岐頼知。碓氷剛史。しゅくり。掛川渚。阿部笑華。名刺交換。ウィズ。カードと一緒。ガンスリンガー。スタンプカード。スタンプ。グルメ。食事。昼食。突然のグルメ要素。サンボ。牛丼。味噌汁。玉子。整理券。ブースター。ドラフト。巡るキセキ。デッキ。デッキ紹介。ストンスタチュー。七瀬葵。
Xレア無し。
出なかった……(笑)。

 

やはり初期のバトスピカードは素晴らしいですね。絵が。
私は本当に本当に、昔は、七瀬葵先生の絵が好きだったよ…………。
今はもう、四季童子先生への忠誠心でバトスピをやっています。カミュ作れじゃあ。

 

ストンスタチュー脅威の5枚積みからもあるように、完全にデッキ破壊を主とした私らしい完璧なデッキにはなりました!

 

なりました、が! 勝てるわけではない!
2戦2敗のドロップです!
終了(笑)!

 

 

時はあっという間に過ぎ、閉会式です!
バトスピ。バトルスピリッツ。BS. BattleSpirits. 15周年おめでとう。バトラーズツアー。東京。9月23日。東京会場。15周年。ツアーファイナル。ベルサール秋葉原。秋葉原。アキバ。入口。朝。8時。グッズ。物販。展示。グッズ展示。バトラーズグッズセット。カードバインダー。スリーブ。プレミアムカードセット。少年突破バシン。最強銀河究極ゼロ。バトスピ大好き声優。大好き声優。声優。質問。質問募集。コーナー。質問投稿。バトスピ大好き声優の生ステージ。特設ステージ。ステージ。田中健太。神谷怜美。公式アンバサダー。アンバサダー。開会式。ガーディアン。新井良平。土岐頼知。碓氷剛史。しゅくり。掛川渚。阿部笑華。名刺交換。ウィズ。カードと一緒。ガンスリンガー。スタンプカード。スタンプ。グルメ。食事。昼食。突然のグルメ要素。サンボ。牛丼。味噌汁。玉子。整理券。ブースター。ドラフト。巡るキセキ。デッキ。デッキ紹介。ストンスタチュー。七瀬葵。プレゼント。抽選会。
の、抽選会の様子。
ありがとう、ありがとう……!

トーナメント終盤に会場へ戻ってきて、もう19時台。辺りも暗くなって、謎の民族演奏がベルサールのすぐ外で流れてくる頃。
白熱する小川さんの実況解説に釣られ、なんだなんだ、とやって来る外人観光客の皆さん。秋葉原で開催したからこそでしか見られない、偶発の誘発現象に再び感動を覚える私。国に帰ったらサーガやるんだようー!

 

そんな会場周囲の様子を会場内から楽しむ秋葉原愛好家の私ですが、抽選会でプレゼントが当たって大はしゃぎ。本当に嬉しかったです。

 

さておき閉会式では最後、ガーディアンとアンバサダーの皆さんからひとことずつ頂戴。
その中でも印象的だったのは田中さんの言葉。田中さんではなくアグレッシブさんの時代だけれども、彼とミラクルの過ごした時代は10周年前後、アニメシリーズも終わって一番の暗黒期とも言える時期。「15周年を迎えられないと思った時もあった」というような、正確ではありませんがその言葉に大きく頷きました。そして「みんなが支えてくれたから今がある」と、もう、会場じゃなかったら泣いてますよ! 大泣きですよ!

 

私は思いました。その、ちょうど暗黒期に復帰して続けるか続けるまいかを幾度となく悩んだあの頃を思い出しました。
そして、9月23日、ツアーファイナルの閉会式を以て誓いました。
一生、バトスピに付いていく、と。もう、悩むことはない、と。
新弾からは離れていた時期がありながらも、15年間見てきたバトルスピリッツ。その行く末、未来をプレイヤーとして見届けようと誓ったのでした。

 

 

これにてバトラーズツアーファイナルのレポート終了です!

 

書き忘れとしては。
・界放! の後に流れるミッチーの主題歌で泣きそうになる。
・15周年の主役がバシンとレイなので、ミッチーと最強銀河の後期オープニングが延々と流れて泣きそうになる。
・随所随所でニチアサ最後のエンディングを流すので、歌詞も相まって泣きそうになる。
などがありました……が、挿入する場所を見つけられずここで纏めて放出です(笑)。

 

それからステッカーがこちら!バトスピ。バトルスピリッツ。BS. BattleSpirits. 15周年おめでとう。バトラーズツアー。東京。9月23日。東京会場。15周年。ツアーファイナル。ベルサール秋葉原。秋葉原。アキバ。入口。朝。8時。グッズ。物販。展示。グッズ展示。バトラーズグッズセット。カードバインダー。スリーブ。プレミアムカードセット。少年突破バシン。最強銀河究極ゼロ。バトスピ大好き声優。大好き声優。声優。質問。質問募集。コーナー。質問投稿。バトスピ大好き声優の生ステージ。特設ステージ。ステージ。田中健太。神谷怜美。公式アンバサダー。アンバサダー。開会式。ガーディアン。新井良平。土岐頼知。碓氷剛史。しゅくり。掛川渚。阿部笑華。名刺交換。ウィズ。カードと一緒。ガンスリンガー。スタンプカード。スタンプ。グルメ。食事。昼食。突然のグルメ要素。サンボ。牛丼。味噌汁。玉子。整理券。ブースター。ドラフト。巡るキセキ。デッキ。デッキ紹介。ストンスタチュー。七瀬葵。プレゼント。抽選会。ステッカー。ゼロ。
かろうじてゼロ。
バシン、アイボウ、ゼロ、ムゲン、15周年ロゴが欲しかったやつだった。

 

アイボウデッキとムゲンデッキ完成したし明日のショップバトルに備えて、あたしゃ寝る!

 

 

 

おわり!

 

 

 

サブブログ更新中! バトスピネタもあるから見てみてネ。

 

 

関連記事ーの。

スピリッツ報告も書かなきゃね。

 

 

サブブログ関連記事ーの。

前回のツアーの様子はサブブログにて!

 

 

動画ーの。

妙にタイトルが長い最新動画、詰め込んだのよ。

 

 

読んでくれてありがとうございますー! すすー!
ではまた~。




お問い合わせ等はこちらまでどうぞ
プライバシーポリシー
サイトマップ


記事内の版権画像、映像等は元の権利者様に帰属します。
Copyright © 2014-2024 Zaren_Oberio All Rights Reserved.
Copyright © 2014-2024 KMZC All Rights Reserved.