すちゃらかぁん。

好きなことをだらだら書いちゃってます。

【21巻目】 漫画あれやこれー。 (22年9月号)



ランキング参加中です!  ぴょぁぁ君ポチっとしてもらえると嬉しいです!



水色 : ざれんくん (基本書いてる人)
ピンク : 神属性魔法少女ざれんちゃん (いつからかいる、もうひとりの自分)
紫 : よくわからないけど役目たくさん


 

大遅刻。
何か忘れているような……と、どもどもざれんですー。

 

 

いえいえ、実際は忘れていたわけでないんですよ。
10月の更新頻度がどうだ、って記事以降、少しシリーズから離れてみていたんです。結果、元あった物がおざなりになるという(笑)。これはいけませんね。

 

ということで、久々漫画ちょびっと感想、どぞどぞ!

 

 

 

 

 

くがつん!
漫画。単行本。サンデー。ジャンプ。書泉。書泉グランデ。書泉ブックタワー。アニメイト。秋葉原。感想。
5冊。

 

9月分は、秋葉原の書泉でした。
半年に1度のコナンくんがある月でしたが、映画的な物もなく発売日は他のサンデーコミックスと同日。ジャンプ作品だけ別ですね。サンデーコミックスの発売日周辺に、その月の分を一気に買いますので、それ以後の発売だと次の月に回っちゃいます。そういうわけで、1冊足りませんのよ。

 

ああ、書泉と言えば。
秋葉原であいりすミスティリアのイベントをやっていたんですよ。書泉も例外でなく、本を買うと何かしら貰える、って話だったんです。いやあ、全然間に合ってませんでしたね(配布終了済み)。ちょっと欲しかった(笑)。

 

 

 

あやかしトライアングル

もう11巻出てるよ。

 

あやトラは10巻です!
妖巫女装束のすずが表紙。そんなすずのお話は単行本終盤から、次回に続くみたい。本編は周りのキャラクターを掘り下げていくぞ!

 

ということで10巻。
前回の9巻がすごくわちゃわちゃし出して、これを求めていた! 感が強かったもんですから期待も期待。今回は祭里くんを中心にやっていくのでなく、どちらかと言うと宗牙先輩周りが多かった! 新キャラ、新事実も登場&露わになって、あやトラの世界はまだまだ広がりますね! 嬉しい楽しい、ってところです!
今回の10巻で好きなお話は、81話「祭里は見た!」と86話「恋緒のスランプ」です! カゲメイちゃんはもう、あのくらい緩く平和ボケしちゃえ! って感じで……(笑)。今にしかない物で溶かしていく流れがいいですね(笑)。言い方……。

 

アニメは先日、随分続報が出てきましたね! 9月に声優さんでしょ、あと放送日にキャラデザ、PVまで。
シロガネが玄田さんってのはいいねえ! どのくらいのテンションでやってくれるのか、というか序盤どんなだっけ、ってなってます(笑)。あんま変わってないかな。王としての風格ある時代の声にも注目です。申し訳ないのが、他の声優さん……知らない気がします。名前見てパッと来なかったので、うん、もしかしたら知ってるのかも? 調べてみないと始まらないんですが、これがキリないんです(笑)。
キャラクターデザイン、すずが完璧ですね! あの、足の太さはよくやった! わかってるじゃない、ってね(笑)。単行本初めの矢吹神コメント曰く、原作愛あるスタッフ、だそうですからそれはそれは嬉しいもんです。

 

1月が楽しみだ!

 

 

 

 

よふかしのうた

ちゃんとまだ最新刊。

 

よふかしは13巻! 表紙は星見キク。
前回急激にバトル漫画へと変貌したこちらの作品。そうです、アニメ化した作品特有の原作とアニメが別物過ぎる状況現象です。
13巻では、そんなバトルも一段落。コメディをしながら、わくわくメンバーでマヒルくんと星見キクのやべえふたりを追っていくぜ。

 

13巻。
ほら、戦いの後は友達だ、って言うじゃない。そういうことで強力な協力者加わり、コウくんのパーティも随分豪華になったわね。微笑ましいですわよ(お嬢様口調)。吸血鬼の新事実(?)も明らかになって、星見キクの意図も見えてきた。ついに接触も。更にはコウくん最大の強敵(?)に出会って……続きます…………!!
既にマヒルくんとは、最期の時まで会えなかった、と書いてありますからきっと本当会えないんでしょう。これは死を表すか、人間としての、を表現しているのか。それは単行本派、今どんな展開が連載されているか知りませんが楽しみにしていましょう。マヒルくん、すっかり小汚くなっちゃって(笑)。
さて戻って、パーティメンバー(笑)。ぴっぴに、グラサンマスクマン(笑)。いいですね、事が済んだ暁にはみんなで一大ビジネス(金魚の醤油さし)を始めるところを見たいですね! 拠点も変わるのかなあ。次回14巻はまた、背景的にも、いろいろ変わりそうで楽しみです。巻末コメントのおかげで、16巻くらいまでは保証されてますし……(笑)。

 

アニメ! は、終わりましたね。
いずれまたやってくれるかと願いたいところ。しかししかし、それをリメイク作品たちが許さない(笑)! 同枠では今うる星やつらを今やってまして、その後はるろ剣でございます。しかもるろ剣、よふかしのアニメ版と同じアニメ会社です。これは……無理かもなあ…………(笑)。それか、よっぽど遠いか、ですね(笑)。
気長に、気ままに、原作を楽しみながら朗報を待ちましょう!

 

14巻は12月発売!

 

 

 

トニカクカワイイ

画業20周年。

 

トニカクカワイイは21巻。帯が大き過ぎて裏表紙はまともに見られません。
山奥の屋敷編が終われば再び、過去編へ。つかっさんは十分にやったので、これからは輝夜の時代だよ。

 

21巻。果たして何巻まで続くのだろうか。ダラダラやられても本棚が持たないんだ……(笑)。
輝夜は将来、身長170cmのダイナマイトボディになれるのか? 昔の日本人は……今もだけれども、小さめなのできっと無理だろう。ほのかに期待しましょうね。
おまけ漫画では、貧乏執事とお嬢様だったり、同人誌編ペアだったり、ちゃっかりカップリング投票でなかなかの順位だった虎鉄くんとハーマイオニーの新規絵を見られたりしますよ! 畑先生展の福岡会場時期にやっていた投票だもんですから、タイムリーでびっくり! 読むのが遅かったのも幸い? それとも展覧会のTwitter運営も、単行本を読んだ上で触れたのかな(笑)? なんにせ、やっぱ、ハヤテは最高だな!

 

ええ、先日あたしも東京会場行って参りましたよ。記事はこちら
改めて思うことはあれやこれやとあって、いい時間でした。いい機会でした。うん。

 

 

 

 

犯人の犯沢さん

ゼロティー超え。

 

犯沢さん7巻。表紙の角は戦闘力。
夏のお話多く、ハワイ? も海も、あるよ! カワイイシールだって付いている!

 

6巻の最後に少し見えた、館長編から始まる7巻。本家で死んだ人、逮捕された人を再登場させるには便利な兄弟設定が今回も採用。津川兄が、まあ瓜二つのおぞましいお顔だこと! アニメはね、於地監督コンテ演出に、大河原さん作監ですからね、あのゴリゴリホラーは初期スタッフの功績ですね。
夏と言えばラヴの予感、ということで犯沢さんも地味に進むラブコメ展開。さすがはサンデー、抜かりなく。それにしたって角としか認識されていない、犯沢さん世界の蘭ちゃんが可哀想だよ。

 

アニメ……終わって随分経ちますね……。単行本にはこれから、ってありましたが。
いやあ、スタッフも豪華でね、とても楽しめましたよ。ゼロティーよりも長かった点も良かったですね。
ただ、大好きな遊園地回が割愛されたのだけは許せない(笑)。

 

 

 

名探偵コナン

映画も近い。

 

コナンくんは102巻。表紙からわかる通り、マスカレードです(笑)。
シチュエーションは、長期間誘拐、県境、仮面婚活、食べ歩きついで、浮気現場、と多彩で面白い。帯の通り、上手いこと警察学校組のお話が絡んでおります。

 

そんな102巻、1巻ズレで去年の映画公開時期に読めていたら最高だったでしょうね。ちょっと惜しい(笑)。去年、頑張って頭に入れた千速さんは出て来ないし(笑)。
今回はどれもシチュエーションで楽しめたところがありますね。シチュエーションと、それに絡むキャラ。意外なところに意外な接点あり、なコナンくんですからミステリーが余計なくらいには楽しい。ぶっちゃけ殺人のせいで進みが遅いし、殺人起きても傍ではイチャコラしてるし、が長いことずっと続いてますからね(笑)。
修羅場! これはアツい(笑)。もう2月も真ん中ですよ。ここまで読むのを引っ張ったってことは、そう遠くないうちに続きが読めるということ。素晴らしい! 浮気現場を押さえろ!

 

アニメ……については毎度恒例、ホームページをご覧ください。

毎週更新してるよ!
良くやってる。

 

個人的なお話としては、サントラファンを止めようかな、と思っているところです。
理由は単純明快、劇場版から大野さんが降りてしまったから。去年の今頃から劇場公開時期までは、事実の受け入れと新しい音を馴染ませるのに必死でしたが、1年近く経って一度も去年のサントラを聞き返していません。あたしの中で、劇伴は終わりました(苦笑)。
だから多分、今年のサントラは買わないんじゃないかと思います。コンプリート伝説潰える! といった感じで(笑)。あ、組織モンだし、もしまた松本さんがギター弾くんであれば買います(笑)。

 

おしまい。

 

 

 

おわり!

 

 

 

 

 

なんとこの記事、書くのに――要は漫画を読み終えるのに、4か月くらい掛かりました(笑)。去年も似たようなことしましたね……なんでしょう、冬は漫画読みたくなくなるのかな(笑)?

 

最初の話なんのこっちゃ、って思いましたよ。
振り返り記事って! 随分前! って(笑)。

 

 

 

関連記事ーの。

真隣にあるコナンくんのCDたちを片付けようと思ってるの。
え、手放すの?!
お間抜けおっしゃい。もう増えないから、一定の棚に入れましょう、ってね。
なるほどね。

 

 

読んでくれてありがとうございますー! すすー!
ではまた~。

 

 

トップに戻る

記事内の版権画像、映像等は元の権利者様に帰属します。

Copyright © 2014-2024 Zaren_Oberio All Rights Reserved.
Copyright © 2014-2024 KMZC All Rights Reserved.