すちゃらかぁん。

好きなことをだらだら書いちゃってます。

2年振りで会場変わった! な、「ぷよコネ! 9」へ行ってきたよ!!


水色 : ざれんくん (基本書いてる人)
ピンク : 神属性魔法少女ざれんちゃん (いつからかいる、もうひとりの自分)
紫 : よくわからないけど役目たくさん (リンクや名詞ナド)

 

 

でもまた来年は福生らしいよ。
八王子も福生も遠いわね、どうもざれんですー。

 

 

ぷよぷよ、魔導物語周辺の作品を扱う同人イベント! 数字イコール年数で、今年9年目の「ぷよコネ!」開催です!
私的には2年に1度しか行けない謎の呪い、として毎年ネタにしているイベントでもあります(笑)。そもそも最初に行こうとしたのが、2020年ですからね、終わってますね(笑)。

 

まあそんな、ぷよコネ! そろりさらりとご報告をば! どぞどぞ。

 

 

 

八王子だあ!
京王線。京王八王子駅。八王子。駅。
何この写真。

 

京王線の終着駅「京王八王子」でございます! 初めて降り立ちました!
そうです、京王線なんて、多磨霊園くらいまでじゃないですか、行ったことあるの(笑)。鬼太郎の幽霊電車だって、多磨霊園が終点ですよ。

 

長々のトレインから、見事開場時刻大遅刻で会場へ。ニチアサゆったり見てるからでしょう。

 

ここが会場だ!
京王線。京王八王子駅。八王子。駅。夜。会場。東京たま未来メッセ。東京都立多摩産業交流センター。
暗過ぎる。夜が過ぎる。

 

こちら「東京たま未来メッセ」だとか「東京都立多摩産業交流センター」と言います場所。
お写真が真っ暗なのは、遅刻して忙しなく入場した為に、昼間撮り逃したからですね。結果的に、人がいなくなってから綺麗に撮れましたから、良かったでしょう? ね。
実際はこのお写真で言う、右側広い所にお馴染みのキッチンカーが数台止まっておりましたよ。

 

例年は福生の「ポプルスガレージ」にて開催なのですが、今年はココ。お試しらしいですよ。
しっかりと施設施設している場所ですから、気軽に中と外を行き来は出来ませんね。

 

 

いざ施設内へ!
京王線。京王八王子駅。八王子。駅。夜。会場。東京たま未来メッセ。東京都立多摩産業交流センター。ぷよコネ! ぷよコネ!9。カタログ。入場券。ぷよぷよ。魔導物語。
贅沢な表紙。

 

あ、書き忘れました。今回「TAMAコミ」という別の同人イベントと合同開催でして、上の入場券代わりになりますカタログパンフレットも2種類存在しています。
私は当然ぷよコネ目当てですので、お写真のを500円で購入です。
何度か同人イベントに参加するようになって分かったことは、このカタログを手にする瞬間が一番高揚する、ってことですね(笑)。もちろんその後も楽しいのですが、やはりスタートは強い(?)です。

 

で、ですよ! このカタログ持っている人!
ちゃっかりあたし、フリーアピールコーナーに投稿したのが載っているのですよ! 何をやっているのだ。
ちゃんと見てみますと、皆さんしっかりとした活動をされている方たちの投稿なのに、ひとりだけ茶化しみたいな参加で非常に申し訳ない気分になりました(笑)。ガチの一般参加人間なので、マジで何も無いです、マジスンマセン。後、字ぃちっこくてスンマセン。虫眼鏡用意して見てください(笑)。いや、わざわざ見なくて良いんですわ(笑)。

 

一応供養。
京王線。京王八王子駅。八王子。駅。夜。会場。東京たま未来メッセ。東京都立多摩産業交流センター。ぷよコネ! ぷよコネ!9。カタログ。入場券。ぷよぷよ。魔導物語。フリーアピール。ざれん丸。
ノーコメント。

 

まあそんな感じで、13時を過ぎての大遅刻入場です。開場は12時。

 

 

イベント中あれやこれー!
京王線。京王八王子駅。八王子。駅。夜。会場。東京たま未来メッセ。東京都立多摩産業交流センター。ぷよコネ! ぷよコネ!9。カタログ。入場券。ぷよぷよ。魔導物語。フリーアピール。ざれん丸。太陽ぷよ。京王線。京王八王子駅。八王子。駅。夜。会場。東京たま未来メッセ。東京都立多摩産業交流センター。ぷよコネ! ぷよコネ!9。カタログ。入場券。ぷよぷよ。魔導物語。フリーアピール。ざれん丸。太陽ぷよ。落書き。
これはいつもの書置き。
落書きです。

 

出来事、思い出をそれとなく書き起こしていきますよ!

 

13時を過ぎたらぷよ大会の申し込みが終わっていた!
こりゃあ仕方ない。ビギナーでも参加したいとは思っていなかったので、結果的には良かったのかも……(笑)。ぷよぷよ苦手だもんね。

 

13時を過ぎたら「ゆんみょり本」が完売していた!
こりゃあヤバい。爆速だったらしいです。私もちゃっかり同人初参加、イベント感想本だったのですが、見事に即完売だったそうです。
みょりろさんが何度も言っていたことをまさかの有言実行、会場内で転売を買うことになるとは……(笑)。笑い話に出来ますが、あまり大きな声でして良い話ではありません、同人誌的には。譲ってもらったんだよね(擁護か補足か)。

 

じゃんけん大会景品がヤバいのズラリズラリ!
こりゃあ凄かった。お写真ちまちま撮りましたものね(笑)。私じゃんけん弱いですから、我が手元へ来ることはないだろう、と今生の別れ(出会ってない)とばかりにしっかり収めておきました。
私もサンキューマートとか、説明書だけとか、情けない物を提供しました。貰ってくれた方、ありがとうございます。

 

雑談ばかりして全然会場回らねえ!
こりゃあ酷い。酷かはねえんですがね、同人誌を本気で買う人からすれば信じられないムーヴではあったことでしょう。サークル参加でない方たちとの再会に、お喋りばかりしていると、いざ回り始めた頃には14時近くでした(笑)。

 

ハッピーハロウィン!!
こりゃあネタ。お菓子配りの為に来ているのか? いいえ、餅太郎でわらしべ長者を目指しているのです(?)。29個持った餅太郎を、別のお菓子へ変換する儀式です。有難いお話です。
去年の秋、ぷよ主義でやれなかった、かぼちゃのかごを持って練り歩きました。これ、やりたかったんですよう! 夢叶いましたあ……!

 

ちゃんとお買い物も。
こりゃあそう。なんだかんだ、5年分、もう新しい収納を考えないといけないくらいに同人誌が貯まりもうした。どうしたら良いのでしょう(笑)?
ぷよコネが隔年参加なので、めっちゃお久々な方のサークルさんもありまして、どの本がどうだ……? となる始末。
他にはシリーズモノだったり、おめでとうだったり、お笑いだったり、同人祭+の繋がりだったりも。うん。

 

TAMAコミ側にも行ったよ!
こりゃあせっかくですし! 結構小説類が多かったですかね? 私はアクセサリー類に目が惹かれました。それと、前回記事でもお話した流れで、神話に目がいくことも(笑)。
とは言え、こちらはササっと見て回った感じですね。

 

CRぷよぷよは遊んでみたかった!
こりゃあまた変な夢。ぷよコネには遊べるゲームコーナーがあるのですが、そこにはスロット台やパチンコ台のぷよぷよ作品も存在します。今年は理由あってスロットも遊べなかったのですが、パチンコはデモ専用でして展示物。CRなんて今時パチンコ屋さん行っても遊べませんから、実際に軽く捻る程度で良いので、遊んでみたい1台です。
デモを数人で眺めながら、くっ偶数か……! みたいなしょうもない会話が出てきたのが面白かったです。キミが言ったんじゃない。

 

マネチキ食べられず!
こりゃあ無念。先書いた通り、今回はお外行くにもちょっと距離があるんですよ。簡単に行き来出来るものじゃないので、いざどこかしらのタイミングで気合入れてお外へ出て見ると、もうキッチンカーがお片付けを始めておりました(笑)。ダメですねこりゃあ。
ぷよコネでは恒例の、美味しい美味しい唐揚げが食べられるお店なのです。マネチキさん。

 

じゃんけん大会は当然全敗!
こりゃあ知ってた。テレカが欲しかったなあああ! テレカあああ! ざれんくんはテレカ集めしたがり。
にょ~にょさんから以前配信でも戴いた「招福万来」シールを、再び戴きました。これもノートパソコンに貼るしかない(笑)。

 

こんなところでしょう!

 

 

購入物だ!
京王線。京王八王子駅。八王子。駅。夜。会場。東京たま未来メッセ。東京都立多摩産業交流センター。ぷよコネ! ぷよコネ!9。カタログ。入場券。ぷよぷよ。魔導物語。フリーアピール。ざれん丸。太陽ぷよ。落書き。同人誌。薄い本。購入物。
並べるのに人生で一番多くの時間を要している。
それは言い過ぎ。

 

私は知らなかった同人界隈の個人差常識で、同人誌の表紙をネットに出して良いか悪いか、みたいなことがあるようです。今まで軽率に出してきて注意はされたことはありませんが、もしも「嫌、気分を害す、やめてくれ、帰ってくれ、立ち去れ」みたいなことがありましたら、どこでも良いのでご連絡をくださると有難いです。

 

これまでの同人イベント報告記事でも見てきた、お馴染みの顔触れでしょう(笑)? 毎度ありがとうございます。楽しませてもらっております!
思えば本当、カタログ含めて、自分の文章が載った本が2冊もあるだなんて凄いことですね。嬉しいですね。

 

本はゆったりまったり読ませて頂きます!

 

 

貰い物だ!
京王線。京王八王子駅。八王子。駅。夜。会場。東京たま未来メッセ。東京都立多摩産業交流センター。ぷよコネ! ぷよコネ!9。カタログ。入場券。ぷよぷよ。魔導物語。フリーアピール。ざれん丸。太陽ぷよ。落書き。同人誌。薄い本。購入物。貰い物。戴き物。お菓子。駄菓子。
戴き物。

 

わらしべチャレンジの結果です。とっても有難い戴き物たちです!
今思い出しましたが、かぼちゃを見せびらかすとイースターでしょ、ってツッコミを貰ったんですね。なるほど、どうりでうさ耳だ? めちゃカワイイ入れ物の中には、あんまりにも最高な駄菓子や和菓子が詰まっておりました! 感謝!
甘味と塩味のバランスが良くて、素晴らしい結果です(笑)。この頃の時期が、ちょうど移行期間みたいなものですからね(笑)。

 

それからちゃっかり、先程書いた招福万来シールも写っております。そう、これも貰い物っちゃあ貰い物です(笑)。

 

 

イベント後は打ち上げだ!
京王線。京王八王子駅。八王子。駅。夜。会場。東京たま未来メッセ。東京都立多摩産業交流センター。ぷよコネ! ぷよコネ!9。カタログ。入場券。ぷよぷよ。魔導物語。フリーアピール。ざれん丸。太陽ぷよ。落書き。同人誌。薄い本。購入物。貰い物。戴き物。お菓子。駄菓子。野口英世。
※博打を行っている写真ではありません。
お写真がこんなんしかありませんでした。

 

ぷよコネは2回目でして、こちらの打ち上げは初参加です。まだまだ駆け出し一般参加者ですね。

 

八王子の24時間営業のお店にて、中華料理を摘まみながらひたすらにお喋り!
これがバカみたいに楽しかったんですよ!
ゆんみょりラジオ本のお話から、セガサターンのぷよ通に入っている特典映像のお話になって、そこからセガサターン版ときメモのお話になって、金月真美さんのお話になって、コナミとハドソンのお話になって、ときメモの周年イベントのお話になって、ギャラクシーエンジェルで最高潮に盛り上がりました(笑)。無茶苦茶だよ。
いやあでもあのお店は、ね、飲み物が30分来ないから、お喋りには向いてないですね。喉乾いて仕方なかったです(笑)。飲み物頼んでから来るまでに、設置されたテレビ内の番組がひとつ終わるんですよ(笑)!

 

 

そして二次会だ!!
京王線。京王八王子駅。八王子。駅。夜。会場。東京たま未来メッセ。東京都立多摩産業交流センター。ぷよコネ! ぷよコネ!9。カタログ。入場券。ぷよぷよ。魔導物語。フリーアピール。ざれん丸。太陽ぷよ。落書き。同人誌。薄い本。購入物。貰い物。戴き物。お菓子。駄菓子。野口英世。カラオケ。灼熱のファイヤーダンス。田中勝己。京王線。京王八王子駅。八王子。駅。夜。会場。東京たま未来メッセ。東京都立多摩産業交流センター。ぷよコネ! ぷよコネ!9。カタログ。入場券。ぷよぷよ。魔導物語。フリーアピール。ざれん丸。太陽ぷよ。落書き。同人誌。薄い本。購入物。貰い物。戴き物。お菓子。駄菓子。野口英世。カラオケ。灼熱のファイヤーダンス。田中勝己。冬もマシンガン。京王線。京王八王子駅。八王子。駅。夜。会場。東京たま未来メッセ。東京都立多摩産業交流センター。ぷよコネ! ぷよコネ!9。カタログ。入場券。ぷよぷよ。魔導物語。フリーアピール。ざれん丸。太陽ぷよ。落書き。同人誌。薄い本。購入物。貰い物。戴き物。お菓子。駄菓子。野口英世。カラオケ。灼熱のファイヤーダンス。田中勝己。冬もマシンガン。宇宙刑事ギャバン。
動画から無理矢理切り抜いた写真。
そもそもどうして動画があるのだ。

 

カラオケまねきねこが真横にありまして、私はプラチナ会員だ! 皆! 20%オフだぞ! と言って、結構無理矢理に誘いました。スイマセン。

 

声が全然出ない、って人がいっぱいいる時だとめちゃくちゃ面白いんですよ! もう声枯れまくりで、潰しまくりで、酷いもんでしたが、超面白かったです(笑)。
お写真にあるのは、私が参加した「灼熱のファイヤーダンス (田中勝己)」「冬もマシンガン (マシンガン進藤)」「宇宙刑事ギャバン (串田アキラ)」の3曲。だってDAMだもの、ってね(笑)。

 

こちらは終電が危うくなるので、途中退室。
めちゃくちゃ楽しかったです! 本当に!

 

 

次回はぷよ主義、かな?!
締め。

 

お話してくれた方、幸や愛を分けてくれた方々、皆さんありがとうございます!
次こそ4時間レスキン大勝負だ(NG)!

 

と、とにかく2年振りに参加出来ましたぷよコネは最高でした!

 

次は秋に開催される「ぷよ主義」か、もしくはあるのか「駄菓子ばんくる」。
まだ分かりませんが、次の機会も是非仲良くしてやってください! イベントがあれば、のほほんとうろついていると思いますから!

 

感謝感謝です。

 

 

 

おわり!

 

 

 

サブブログ等更新中!

打ち上げではブログのフォントの話もしていたね。
ああ、したした!

 

 

関連記事ーの。

えっ、コントロールとBで太文字に出来るんだ!?
全然使ってないじゃん……忘れてるじゃん……(今使ってみてる)。

 

 

サブブログ関連記事ーの。

えんTimeの収録回思い出すだけで笑っちゃう。
極限状態っス……」ね(笑)。

 

 

活動宣伝用のXTwitterXが再始動しています!
https://twitter.com/TetsuChiKonaZRN
プレビューが出ない寂しさ。

 

こちらのアカウントは、ブログやYouTubeの更新を自動で共有してくれる素晴らしいシステムを導入しています。なので基本的には無人みたいな感じです(笑)。

 

ただ、あんまり活動量が多くないので支援リツイート、リポスト? もしていこうと思っています。
なので是非、はてなブロガー仲間の皆さんが繋がってくれると記事更新の投稿等をバンバンRTだかRPしますので、よろしくお願いします! 気ままにね(笑)。

 

以上告知等終了! マネチキ食べたいから来年も行きたい! そうだね。

 

 

読んでくれてありがとうございますー! すすー!
ではまた~。




お問い合わせ等はこちらまでどうぞ
プライバシーポリシー
サイトマップ


記事内の版権画像、映像等は元の権利者様に帰属します。
Copyright © 2014-2024 Zaren_Oberio All Rights Reserved.
Copyright © 2014-2024 KMZC All Rights Reserved.