用意周到。
あたしは一体どの位置に、どうもざれんですー。
事前知識のコーナー!
「コンパイル」。ザナックやアレスタ、魔導物語やぷよぷよを発売した伝説的なゲーム会社だ!
「アイキ」。コンパイル倒産後の後継会社! i-mode版の魔導物語ももはや幻だ!
「ポチッとにゃ~」。アイキが、タイトーもしくはバンダイから発売した落ち物パズルゲーム! なんと魔導ぷよの世界から1000年後が舞台、だなんて仄めかされている正統継承作品だ!
「仁井谷正充」。言わずと知れた我らがお騒がせ社長! 今はコンパイル○で最新作「ダブルタワー」を開発中!
そんな仁井谷社長のお家には、ポチッとにゃ~(略称: ポチにゃ~)のPC版がある、と長年ファンの間で語られておりました。引っ張り出せ、かっぱらえ(誇張表現)! と私も言っておりましたが、ついに本人の手からこの度日の目を見ることになるのです……!!
ポチにゃ~初のパソコン版が発売!!
夢のようだね。
これも仁井谷社長が諦めず、今もゲーム作りをしているおかげです! 夢の為に、我々コンパイルファンの夢を叶えてくれるという良い循環!
現在ポチにゃ~はアイキ亡き後、ぷよぷよ以外の権利を引き継いだD4エンタープライズの手にあります!
まあどうにかこうにかクリアして、今回の発売に至ったのでしょう! いろいろ気になり過ぎる点はありますが(笑)!!
ついこの前こんなこと書いたばかりなので、あまりに興奮しています……。
コンパイル末期からアイキに映されて完成した、一応ギリ純正みたいなぷよぷよ正統後継作品だというのに、あまりにも知名度が低いではありませんか! これじゃあ長年にょきっとにゃ~出そうぜ、とか言ってる私バカみたいじゃありませんか! それはバカ。
今年は福生帰還で時間が足らない! な、「ぷよコネ! 10」へ行ってきたよ!! - すちゃらかぁん。
夢は叫ぶものだね。
にょきにゃ~もいつか叶えてやるんだから!
注目は、幻のコンパイル版であるということ!
世に出てないよ。
開発中にコンパイルが消えたので、世に出たヴァージョンではアイキの表記になっています。
ですが今回のポチにゃ~は、なんとタイトル画面! 権利表記が「2003 コンパイル」になっております! 幻! イリュージョン! ドリーミィ!!
というかそもそも「コンパイル」ってどどんとロゴが出る!! エグい!!
コンパイルさえ無ければセガっ子だったであろう私ざれんですが、何が嬉しいって初期版……それつまり、開発中止になったNAOMI基板向けに開発されていたヴァージョンかもしれないということですよ! MVSじゃなくてNAOMI!! ドリキャス版出して欲しかったね。現実はプレステ2さ……。
……らしいですよ! NAOMI向けの開発版ということで、コインを入れる動作が必要だったりとアーケードアーカイブスを遊んでいるかのような感覚になりそうです!
これ大丈夫なの?
1番気になったところ。
今回のパソコンで遊ぶことのできるポチにゃ~の発売は事前に聞いてはいたのですが、1番気になるポイントはもうひとつの会社。
たーいとっ♡。
です。アーケード版の発売はタイトーだったわけですが、今回の発売に際してちゃんと許可取っているのでしょうか(笑)?
大丈夫? すぐ発禁になってマジの幻になったりしないよね(笑)? 今すぐ買おう。
とは言いますが仁井谷社長に聞いたら、表記はどうあれバンダイ発売のプレステ2以外は権利があるらしいので大丈夫でしょう(笑)。
と、この記事を書いたのは4月のお話です(笑)。今はダブルタワーのクラウドファンディングが達成して盛り上がっている最中(笑)。
D4エンタープライズさんが全力でタイトーのロゴを削除したそうなので、結構それで発売がずれ込みましたとさ(笑)。
ということで、タイトーのロゴはありません!!
みんな買うんだ!!
BOOTHでダウンロード購入できるよ。
世に出たアーケード版やプレステ2版とは出来がまるで違いますが、値上がりしているあちらと違って、パソコンで遊べる今作はBOOTHで2000円です! 買いです! 買い! BASEもあるって。
私も秋葉原行ったらHeyでいつも遊んでおりますが、ついにパソコンで手軽に遊べるというのだからあまりにドリームカムトゥルー!! 嬉しいったらありゃしません!
皆さんも買ってみて、完成版と今回の初期版を見比べて、あれやこれやと違いを見つけるのも面白いと思いますよ(笑)!
そしてポチにゃ~が売れると……!
こちらも夢。
現在絶不調クラウドファンディング実施中の、コンパイル○最新作「ダブルタワー」の開発資金に充てられます!
ポチにゃ~が遊べて、将来的にダブルタワーも遊べるようになるかもしれない、なんてこんな贅沢ありますか!? 分かりますか!? じゃんじゃんばりばりですよ(?)!!
こちらも100円でかなり遊べる体験版ありますから、まずは買ってみてください!
半角括弧に始まり全角で終わる……。
記事下にはダブルタワーに関する動画をぼちぼち載せておりますので、買うよりもまずはまずは知りたい! という方はそちらも要チェック!
どうぞ、諸々よろしくお願いします!
コンパイル○の未来を作る為に、皆さんのお力をください!!
おわり!
あ、咀嚼して考えてみると、コンシューマー販売権はバンダイが持っているからパソコンでしか遊べないのでは?
やっぱり、ポチにゃ~幻のコンパイル版! 絶対買いですよ!! たった2000円ですから!!
……聞いてみたらやっぱりそうでした。
コンシューマーと携帯機はダメそうですから、パソコンで、パソコンで買うしかありませんよ! コンパイル版ですよ! というか、純粋なコンパイルの最新作では(飛躍)!? 重症だ。
これらもよろしくね。
関連記事ーの。
アレスタやった時ポチにゃ~やり忘れてるじゃん!
サブブログ関連記事ーの。無し。
無しかぁ。
関連動画ーの。
ダブルタワーについてはこれらを是非!
読んでくれてありがとうございますー! すすー!
ではまた~。