いつかタイトルのネタ尽きそう。
1年に1回なら頑張れる、どうもざれんですー。
お待たせしました、こちらも前回同様毎年恒例の釣り企画でございます!
今年でなんと……何年なのか正確にわからないのですけれども(笑)、20年近くと言っていいくらいにはなってきましたよ! 手漕ぎボートin千葉!
このシリーズを通して、記憶と記録を通して、魚(ギョ)の生態を追っていかれるわけですね! 非常に歴史的ですよ! 偉そうな。
ま、そんな大層なものではなくのほほんと、どぞ!
千葉の海岸へ来た!!
某海岸。
毎年お写真を撮っていないのがさっぱり理由わかりませんで、とりあえず雑にですけれども1枚撮ってみましたよ!
文章だけで雨だったー、晴れだったー、とかわかるかあ!! 過去の自分にツッコんだ!?
ということで、ご覧の通り曇天です!
雨降っていないだけ素晴らしいってものですよ……。どうせ降られる、と日焼け止めだっていつからか塗らなくなったのですから(笑)。
というのも、というのも? 今年はゴールデンウィークを避けたんですよ。
これには理由がふたつ。
ひとつは、悪天候ラッシュにご立腹(スケジュールの都合)。いきなり嘘じゃん。ふたつ目は、魚(ギョ)の近年の生態です!
歴史をお話しましょう。
かつて初めて釣りにここへ来た頃、ここはハゼばかりが釣れて稀にシロギスという生態系の海岸でした。
しかし気が付けばハゼは消え、シロギスとメゴチの集合体に。
更にはフグに糸を切られ、メゴチは年々減少。
そしてこれまた気が付けば、ゴールデンウィークのシロギスはすっかり幼くなってしまったのでした……。
というようなことがありまして、今年は少しばかり遅れて行ってみよう、となったわけなのです。
だって、成長するかもしれないじゃん? たかだか2週間で? こら、ブログ記事書くの遅すぎて触れないようにしていた具体的なスケジュールを!
更に更に、貸しボート屋さんから頂戴した言葉も痺れるものでした。
今年はキス2、3匹釣られればいい方ですねえ。
……まじいねこりゃ。
その結果!!
どどーん。
見事20匹を釣り上げましたよおおお!!
なんだったらトイレ我慢できれば、もっと沢山釣られたかもしれません……! プライドを捨てきられなかったざれんくんの弱さ。
しかも大きさも、大小あるとはいえ平均的には大きめではありませんか!
身もしっかりしていて、のちに捌けば卵が幾らか出てくるくらいのふっくら具合いだもんですよ! 2週間デカッ! ボクが悪かった。
これつまり、しかと場所を見つけることさえできれば現在もシロギスは存在している、という確固たる事実をお見せできたわけですよ!
むしろ誰もが見つけることができなかったからこそ、ここまでシロギスは成長したとも言えるでしょう!
……貸しボート屋さんもブログをやっておりまして、魚(ギョ)の釣れ具合いを公開しているのですけれども、私らのこの結果を提供すればもっと人寄せになったかもしれませんね。トイレ我慢できずに、どうです? なんて会話の余裕すらなかったことを後悔です。
と、当時は思ったのですけれども、7月現在めっちゃ釣れているお写真が掲載されていたので、後悔吹っ飛びましたとさ(笑)。
とまあ、いるはいる!! いる所にはいる!! ですね。
食べる!!

ざれんくんはピーマンの天ぷらが好き。
年々胃が小さくなってきてご飯が多く食べられなくなってきているので、今年はある意味嬉しいかな、2度に分けて食べることにしました! 油物が食べられるだけまだまだ元気です!
お写真からもわかりますように、天ぷらにした時のキスの大きさにそりゃもう感動ですよ! 良い魚(ギョ)を釣りました……!
骨も食べるよ!
これが楽しみ。
サックサクの食感は、毎年恒例の中で一番嬉しいひと時です!
揚げたら、若干嘘みたいな量のお塩を振って食べますのが正解。大正解。超正解。
これにて今年のボート釣りは、大成功にて終わりましたことをご報告します!
今度、普通に陸から投げ釣りしようかな……場所同じくして(笑)。えぇ……。
おわり!
最近は冷凍オーケー、と書いてあるペットボトル飲料を凍らせるのにハマっています。
サブブログは時々更新中。
関連記事ーの。
メゴチが高級魚だなんて信じられない時代だよ。
サブブログ関連記事ーの。なし。
無い!?
関連動画ーの。
釣り竿が流れていっただけの過去をこすらないで!
読んでくれてありがとうございますー! すすー!
ではまた~。
