すちゃらかぁん。

好きなことをだらだら書いちゃってます。

【19巻目】 漫画あれやこれー。 6月発売漫画のちょっち感想!



ランキング参加中です!  ぴょぁぁ君ポチっとしてもらえると嬉しいです!



水色 : ざれんくん (基本書いてる人)
ピンク : 神属性魔法少女ざれんちゃん (いつからかいる、もうひとりの自分)
紫 : よくわからないけど役目たくさん


 

もう7月だよ。

毎回こんなじゃん、どうもざれんですー。

 

 

さっ、月も変わりましたがやっていきましょう! 6月分(笑)!
むしろその月中に記事が出ている方がきっとこえーぞ!

 

れっつら!

 

 

 

 

 

どさん!
6月は多かった……と思えば6冊か。いや多いね。あやかしトライアングルはアニメいつだっけ、あとトニカワも2期いつよ。それから魔王城は2期早く決定させて、それからよふかしはもう始まるぞ! ゼロティーはお疲れ様! 死神坊ちゃんもお疲れ様! アニメ楽しみ!
話すことが多い作品たち。

 

今回は神保町の書泉で買ってきましたよ!
えっ、三省堂じゃないのか? って? いやあ、いやあ。まだ新しい仮店舗入ったことないんですよー。いずれね、いずれ。
書泉はいいですよ! サンデー単行本の発売日だったからかもわかりませんが、この紙が売れない時代に結構な混み具合を体感できました! あたしゃ幸せだよ(笑)。本当に、切実に。

 

6月だから6冊、いえ全く関係は。
どの漫画たちもいろいろと話題がありますので、そそくさいきましょう(笑)。こんなところで文字数増やしている暇はない!

 

そんな感じで、左上から順にいきますよー。

 

 

 

まずはジャンプ唯一! あやかしトライアングル

帯の人知らない。

 

あやトラは9巻目!
キャラクターも増えるところまで増えて、祭里とすずの関係に入り込む混沌がそこにはある!
後は、小学生の時以来に単行本の帯を捨てたいと思ってしまった。薄っぺらい宣伝コメント付き!

 

まずは表紙のカゲメイ。
読み始めてから気付きましたよ。あっ制服じゃん! って(笑)。ということでしばらく新たな敵枠だったカゲメイとは休戦(?)、というよりかは戦い方が変わっていきます。彼女が時代に合わせるところから面白いですね。ジャンプ作品によくある、身近な存在になるにつれてコミカルになるのはカゲメイも一緒! ステキ!

未確認探偵ルーシーも収録(笑)!
彼女のおかげで、BLACKCATが救われている感があります(笑)。クロノスも出てくるし、まあマジカルキョーコはToLOVEるだけど(笑)。でもあの子も宇宙人ですから。と考えると矢吹神の作品は宇宙人多い(笑)! ToLOVEるキャラが多いだけか! さておき、ルーも祭里の正体に視点は間違ってるものの気付いたので土俵は近くなりました。ようやく! 前回まで出番減り気味だったので嬉しい限り。

とにかく壊れていく祭里!
これがこの9巻一番の面白さと思います。というか今まで一番笑ったかも(笑)。噂で魔性の女にさせられたり、妖術で心まで女の子にさせられたり(笑)。男なのに(笑)! 男なのにいろいろもう、素晴らしいですよ。惚れ惚れ、女の子としても(笑)。学校でのお話はその後触れられていないでしょうが、きっと男女問わず生徒からすごい目に見られていることでしょう。やっぱらんま好きだから、こういう性転換モノは好きなのかも(笑)。

 

こんなもん!
今回9巻ですけれども、あやトラの中で一番面白かった巻と思います! きっと9月に出る10巻の時読み返してもまた笑えることでしょう。というか珍しく、すぐ読み返したいと思える(笑)! 普段が面白くない、と言っているのではなく! 矢吹神がBLACKCATってバトルモノ、そこからToLOVEるのラブコメからハーレムへの転換もあり、それ全てを詰め込んだエロバトルが最高潮に来ている感がありますよ!
ちゃんと3か月ごとに出ているのがありがたいですね。現代において3か月なんて一瞬ですから、もう新刊!? といった感覚(笑)。9月だって目の前だ!

アニメはこれまた続報待ち。
Twitterでツイートする数を減らしたんですよ。だから声優さん発表だとか、制作会社などによっては記事を作るかもわかりません。9月まで引っ張られたら漫画記事でいいや(笑)!
とりあえずわくわくして待とう!

 

 

 

続いて先生20周年! トニカクカワイイ

ハヤテ完全版どうしよう。

 

トニカワ20巻!
やはり20はいってしまったか……。もしやハヤテ並に50巻くらいいくのか……!? いや、ないと思いたいが。
そしてカバー裏では衝撃の事実発覚! そんな20巻。

 

畑先生作品はカバー裏が楽しいです。
あでも、トニカワになってからは裏表紙側は読まなくなりました。だって長ったらしいんだもん(笑)。単行本の合間にあるあらすじ解説ページ(?)もロクに読んでません。最初は読んでたんだけども、流し読みになってきてます(笑)。裏はハヤテの頃みたく、大きい絵ばばーんでいいと思うんですよ。それと、いつかカバー裏だけで1冊出して欲しいです。ナギと女神様が表紙でね、夢だなあ……(笑)!

輝夜に相変わらず注目かな。
そんな巻。最初の頃の輝夜といえば、ミステリアス! きっと黒幕! 何か知ってる! っぽいキャラでしたが残念。全然そんなことはなさそうな緩いキャラへ……と言いつつ、実は記憶ないだけで前世では! みたいな展開を予想しています。どうでしょう(笑)。19巻ラストの身長のお話が可愛らしくて好きですね。そう、輝夜は意外と緩い子なのだ!

そして出てきた新ワード。
ここから始まる新章かしら。ハヤテで言う、飛行石(違う)みたいな感じなのかなあ。畑先生作品にあるファンタジー要素がまた強まる予感がします。いつぞやダメ、と言いましたが嫌いなわけではないのです(笑)。そこ大事。あ、関係あるか知らないけど急に思い出した。うたわれるもののアニメ始まるね。え?

扉。
これは僕がカートゥーンネットワークに毒されている証拠。あぁいう隠された扉を開けると、チャンネルのロゴが出てくる気がしてしまいます。これわかる人どこにいるよ(笑)!

 

アニメは2期制作中ということで、まだかかりそう。

畑先生が画業20周年だそうで、なんと秋に畑先生の展覧会、それからいつかにハヤテの完全版が発売されることが発表されましたよ。
ハヤテの完全版は出る全てに新規描き下ろしエピソード収録。絵があまりに違うので悲しく、そして寂しくなりそうですが、内容によっては買ってしまう気がします(笑)。52巻分を完全版で纏めると何冊になるでしょうか。大判なら半分くらいにはなるかなあ。金かかるなあ……悩むなあ…………(笑)。
そして展覧会の方! 完全に死んだと思いつつ未だサンデーの連載中一覧に載っているあの! あの、アスパラキャラもいますよ! ハンターハンターすら復活しそうで、富樫展もやるというのに! アスパラは一体どこへ……。東京スタートなのでありがとう、って感じ。これはさすがに行くでしょうね。ハヤテと聞いて動かないあたしはいません。

 

 

 

 

ほい! 魔王城でおやすみ

2期早くください。

 

魔王城22巻……の前に!

21巻買い忘れてたっ!
魔王城でおやすみ。21巻は3月発売!
大急ぎ。

気付いたのはおとといのこと。とにかく急いで書泉へ走って、買ってまいりましたよ。
まさか21巻を買い忘れていたとは思いませんでした。前回分の、あの長編のせいですね。漏れがあるとも思っていませんでしたがありました……。申し訳ない。
どうりで最近魔王城出てないなあ、なんて感じたわけですよ。出てるじゃん! 初期以来? に、初版逃したね。

21巻は、十傑のうち9人しか明かされてなくない? あとひとり誰? 覚えてない。といった内容が中心。と思いきや、毎度触れられながらもダイエット! スパイ! 魔法! 殺し屋! 二日酔い! などなど(笑)。まさか出て来ないとは予想外です(笑)。いや、もしかしたら最後に出てきた人が? さあ、どうだろうか。
21巻、以上! 22巻へ。

 

魔王城22巻です!
悪質取引にやってきた謎の新キャラ! 更に新キャラ! そして十傑衆の新メンバーにはシルモスが復帰です。

 

あ、あるぇー?
21巻を読んだばかりだからこそ言える! 十傑謎の10人目は一体……? あれ、読み逃してる? 違うよね、おととい読んだばかりだよ21巻(笑)。なんだったら20巻から読み返したよ? 十傑の枠はシルモスで埋まりました。まあいいか。シルモス可愛いし、蛾だけど(笑)。

シルモス!
100年の眠りに付く魔法……と言いつつ本当は1日だった、みたいなお話に出てきた魔女。彼女は今回魔王城復職とのことで、レギュラー入りかな。今巻は魔王城外でのお話が多かったので少なめだったけれども、あのピクニックに使われたお家はどうするのかな。家から通うのかな、住み込みじゃなくてね。十傑衆くらいならば余裕そう、勝手なイメージ(笑)。シルモスは姫のおばあちゃんとのエピソードもっと欲しい(笑)。可愛くて仕方ない(笑)。それこそ20巻? おばあちゃんも若作りでまあ、姫も若作りらしいし(笑)、あれからまた新回想見られたのは嬉しかったですね。おそらく今巻出てきたのは最近のお話でしょう? ホントに、年齢不詳の若々しさだよね。こえー人間か? ホントに(笑)。あれ、シルモスじゃなくて姫のおばあちゃんのお話になっちゃった(笑)。

人気投票!
僕も当時ちゃんと毎日入れまくってましたよ。あれのヤバいところは、投票数無制限ということ。ですから、上位なんて数千万単位の票数になってました(笑)。1位と2位で1千万近く票数違いましたし(笑)、めちゃくちゃで大笑いです。ただまあ、でびあくまもっと上位だと思ったなあ……ナスあざらしも。だってあたしその子たちにばっか入れてたもん(笑)。わかったのは、おそらく女性読者が多いんだろうなということ。魔王城は男性キャラが皆魅力的ですが、熊之股先生も驚きだったっぽい、きゅうけつきの順位はさすがにびっくり。こういうことですよ(笑)。アイドル活動って言い出してる姫を見ると、これまた改めて姫は何歳なんだろう? と疑問が再燃してしまいますね(笑)。意外といい歳だと思ってます(笑)。ひどい。

怪鳥編(総称)。
22巻の中心エピソードですね。取引話から、魔王城乗っ取りまで。そこで新キャラがふたり投入されたわけですが、どちらもシリアス風に登場しつつゆるい人たちというか(笑)。これがこの漫画のいいところですよね。姫がバカみたいに強くなっているので戦うバトル展開も見たいは見たいです(笑)。でも、人型魔族はみんなアホであって欲しいですね(笑)。

ちゃっかりお嬢。
えぇどうなるの! サンドラ? タソガレ!? どうなるの! ということで、ゼツランの今後にも期待! まだまだ終わらないなあ魔王城! いいぞ。

 

161ページ最後、左下の姫の表情がなんかめっちゃ好き!!

 

 

 

 

アニメいよいよ! よふかしのうた

はぁー!!

 

よふかし11巻!
アニメもいよいよ始まるよふかしのうたは、ついにコトヤマ先生前作のだがしかしを超えることが確定。なんせ全11巻だったからね!
そんな本編、探偵さん編も終わって新章への準備段階。コウくんの異変と、マヒルくんの異変と……アキラの……でっか!

 

概ね言いたいことは上に書いちゃった(笑)。
探偵さん編が長かったことがよくわかる展開をしています。なんせ、作中でも久しぶり、って言葉が出るくらいに出てないキャラがいるんですもの! そう、夜間学校から長かった! 気付けばバトル漫画になってきてるじゃないか!

バトル漫画へ。
コトヤマ先生、確かドラゴンボールとか好きと言ってませんでしたっけ? ジャンプ向きのバトル描写の素質を持っていると思うんですよ。それをサンデーで見ることができて且つ、サンデーらしいラブコメとの掛け合いなわけです。戦いはそこまで好きじゃないんですが(笑)楽しみでない、と言うのも嘘になります。それはまた次巻。

コウくん覚醒は。
やあもう表紙で、読んでなかろうが異変には気付くことでしょう。半吸血鬼化、といった具合。最初の頃のあたしの感想を見てみましょう。あたしゃ見ません(笑)。どこらへんかわからないので(笑)。えぇ、えぇ、コウくんが作中で吸血鬼になるところまで描かれるのか? それとも、できずに終わるのか? なんてのは思ったし、書いた記憶があります。いやあ、10巻以上はかかったものの近付いてきていますね……。おかげで中にある素も見えてきてコトヤマ先生の言う通り、主人公らしくなってきたじゃねえか、って感じですね(笑)。

マヒルくん。
これは次回書こうかな。遠い話ではない。作中では事前予告みたいなことがされてますが、あれをどう受け取るかでマヒルくんの展開は予想が付かないことでしょう。軽く、読んでた時のあたし。「わー久々のマヒルくん見れるー!」「あっ、あ……こういうね」←きっといい表情をしていたと思います(笑)。

アキラは……でっか!
ミドリさんも地味に久しぶりだったね。ハロウィンの時ちょっといたはいたけど。ラヴくん元気かしら……(笑)。じゃなくて、アキラね。あたし結構好きなんですよアキラ。高校時代の自分に生活リズムが似てて(笑)。久々ってことでサービスですか? メイド姿! イエッス! いいね。ぜひあの2択から将来を選んで欲しいと思います(笑)。どうなることやら。そういえば今月のサンデー壁紙はそれこそ、アキラ単独イラストです。もう当然7月になった途端に変えましたよ。みなさんもぜひ(笑)。

 

さすがの現本命、よふかしのうた。
書きたいことが多いは多いけど、ネタバレ控えめ仕様なのでなんか難しい(笑)!

さあアニメが7日に始まりますよ。
これ書いている段階ではまだ放送日でないんですが、果たしてそれまでに投稿できるのか! 無理だったらこの記事に少し感想書こう(笑)。とりあえず、うたわれるものいいぞ。

次、12巻はなんと今月発売!
アニメ記念でしょうか。2巻連続刊行は素晴らしい文化。これによって、前にトニカワでもあったかな、連載側に少し近付くことができるんですよ。単行本派としては嬉しいアツい限り。ありがとうざいます! あの、紅豊っぽい人も楽しみ。どんな人なんだろう。杉田かな(笑)?
あっでも、その代わり? ファンブックは出なさそうです。アニメになると絶対出る――ってどっかで言ったような(笑)。出ねえじゃん!

 

 

 

完結! ゼロの日常

赤い表紙……赤井!?

 

ゼロティーは最終巻!
赤い表紙におまけはトリプルフェイスの免許証。最後まで日常らしい日常だぞ。

 

終わってしまった。
アニメも終わって予想外の全6話に寂しさを覚えた直後、連載終了の告知が。単行本も6でおしまい。とりあえず最終巻の表紙に赤色を持ってきたのは憎いね。そんなとこだ。

馬、ダンス、ラグビー……。
えぇもう最終巻、初めから無茶苦茶です(笑)。馬に乗るは乗りますが、顔が見えないように馬と平行でいる安室さん。どうかしてます。前々から思ってるんですけど馬、ってアニメ大変そうですよね。もしやったらCGとかになっちゃうのかな、今だと。ジョジョ7部……って少し思った(笑)。違う違う、ラグビーね。試合に関してでなく、その後の方。ボールに文字書いて蹴り飛ばすとあれですね、キャプ翼の初回ですね(笑)。挑戦状を叩きつけなくては!

最終回は「SUMMER TIME GONE」のオープニング映像みたいな感覚(笑)。コナンくんのいつぞやの曲です。
えっわからない(笑)? そんな感じがするんですよ。あたしゃね、ぼかあね。まあとにかく、切ない空気感は流れつつ理由はわからず(笑)。そして終わった。いいんじゃないんですか、あまり詳しくは言わずに突然の最終回でも乗り越えられる作りなのはね。あれこれ深く考えるのはミステリー、ですよ。

 

後は犯沢さんに託された!
アニメも漫画も今後の展開に期待でございます。

ありがとう! ゼロティー!

 

 

 

こちらも次巻完結! 死神坊ちゃんと黒メイド

この表紙を求めて幾年か……!

 

死神坊ちゃんは15巻! 次巻最終巻!
とうとうここまで来た……! 坊ちゃんの呪いが、シャーデーが!
表紙はダレスとウォルター! 前巻がカフとザインだったので、つまり次巻は……?

珍しく初期から買っていたので、約4年半。
呪いについては今回が最後になります。呪いと恋、ふたつのうちひとつの最高潮がここにありますよ。難しい線ですが、愛は今回最高潮! きっと次巻も……!

さすがに涙腺に触れてきた。
いやあだってね、呪い、人に触れる触れないの話を長々やってきたわけですよ。フリー先生のおかげでそれっぽいシーンはありましたけれども、やはり本物の感触は違う。でしょう? さすがに感慨深かったですね。いやあ良かった。坊ちゃん良かった。

でもあの最強感も好きだったよ。
切ない関係が主題です。それでも全体的にはコミカルな作りですから、坊ちゃんの呪いが最強の力と見えるシーンは大好き。今回も少しありましたね。危なっかしくても面白い、そこがいい(笑)。

シャーデー。
ショートヘア? のままだったんですね。まああれでしょう。色違いとはいえ、ダレスと同じ顔なのでシャーデーは髪まで見せよう、って感じでしょう(笑)。いいぞ。おそらく触れられることはない……と思う、シャーデーのひとりの時間。これは少し見てみたくもありますね。ずっと農場にいただけでもあるまい。何にせ、愛を取り戻せてよかった。YouはShock!!

坊ちゃんサイド、あちらの一家については次巻で……!

 

なんと最終巻は今月発売!
もう後、数日ですよ(笑)。読むの我慢した甲斐があった! すぐに読めるぞぉう!
いやあ、終わっていくなあ…………。ほろり。

アニメは2期が控えてます。
苦手なCGであれど、なんだか死神坊ちゃんは見慣れた感覚もあります。いける気がする(笑)。せっかくなので完結までやって欲しいところ。果たして? 個人的には学校編が好きなので見たいですね。あのあたおか上級生たちが大好きなのです(笑)。

 

 

 

ほい、7月は七夕も超えて8日になってしまいました!
やっちまった……(笑)。

 

主に魔王城買い忘れ事件が大きいですけれども、そもそも読み始めがおせえ、っていう。言ったらおしまいです。
毎度、最初に載せるお写真通りに読んでいって書いているわけですが、今回はちょっと前後している部分も。そこは記事を読んでいただいて、時系列を探ってみてください(笑)。そういう楽しみ方もできるよ! ってことで!

 

つまりは今日の深夜、昨夜とは言いません、によふかしのアニメが始まったわけです。
記事間に合わなかったー(笑)! しかもまだ見てねえー(笑)!
ということで感想はなし! 7月分の漫画あれやこれーでお会いしましょう(笑)

 

 

 

おわり!

 

 

 

 

 

インスタ見たあ? 昨日、外出する際よふかしのTシャツ着てったぜ。
やっぱりねえ、アニメの放送開始だってお祭りみたいなもんですから自分を染め上げないと。いや、リアタイできてないんだけどね(笑)。雰囲気ですよ、フンイキ。

 

それこそ新作グッズのTシャツがめっちゃ欲しい……9月発売遠いなア…………。

 

 

 

関連記事ーの。

関連記事が2個だけとは誰が言った?
キミが決めたんだよ。
キミに決めた(意味不明)!

 

 

読んでくれてありがとうございますー! すすー!

ではまた~。

 

 

 

トップに戻る

記事内の版権画像、映像等は元の権利者様に帰属します。

Copyright © 2014-2022 Zaren_Oberio All Rights Reserved.
Copyright © 2014-2022 KMZC All Rights Reserved.