語尾に意味はない。
どもども、展示会ハシゴなんて初めてですよ、ざれんですー。
1日1杯、飲むヨーグルトと、ヤクルト1本は長年欠かしたことがありません。
あたしの身体には乳酸菌がこれでもか、と入っているわけです。羊羹すら、乳酸菌入りのを食べていましたよ、意図せずに(笑)。
ということで前回に続いて、有楽町マルイよりお送りします!
ローゼンメイデン!
とは。
思えばこのブログでは名前が出てきたことがありませんね。
タイトル通り、今年20周年を迎えた漫画作品になります。
一応……ジャンプ作品、って扱いでいいのかな。今はそうだしね。
7人のお人形さんが、アリスを目指してアリスゲームを遂行していく……物語。
ごめん、この作品、あらすじ書くの難しいわ。やめよう(笑)。
まだ知らぬ方は、wikiかなんかをご覧ください!
20周年展へ突発的にやって来た!
入口写真はまたない。
入口には綺麗なアーチ、そしてラプラスの魔が迎え入れてくれます。
ラプラスの魔、いいですよね。津久井教生さんなところがポイント高い(ノーマッド版)。
この展示会では基本、展示物のお写真厳禁とのこと。
ですから入口はオーケー、と言われたものの、中が写ってしまっているので載せるのはなしとしています。
入口付近には、美しいお花が飾ってあったよ。
ギリギリセーフ(過剰)
10月いっぱいの開催ですけれども、中間くらいに来ればもう、お花たちも枯れ始めていますね。それもまた綺麗。
薔薇もありますよ! きっと初めはもっと真っ赤で、煌びやかだったんでしょうね。多分Twitterで見られます(笑)。
入場料550円を払って、いざ!
まずは少女のつくり方、薔薇乙女の作り方から始まります。
展示は原作漫画の一部から、企画で描き下ろされたイラストから来ています。
つくり方、いいですよね。一歩間違えればパワーパフガールズ作れそうで、夢が詰まってます(笑)。
それから7つ、7人のドールたちに分かれて展示がされています。
第1から、と順番通りに見えてそうでもないです(笑)。区画の都合上(笑)。
後、原作の展示会なので薔薇水晶は当然いません。
ということを思い浮かべる度に、彼女が不憫で不憫で……。
原作の展開と、ドールたちの組み合わせで選ばれたシーンが続々登場。
淡々と説明しているのは、書きながら全力で記憶を起こしているから(笑)。入った所から頭で再現して、今、もうすぐニコイチメイデン辺りに着きそうです(笑)!
そう、そしてニコイチメイデン!
あのイラストは綺麗ですね。展示会は、元のイラストが綺麗であればある程に良くなります。映画館と一緒で、大きく見ることは最高ですからね!
理由も分からず組み合わせが作られて、どこからかやって来たプレゼントを渡していく……。会話も面白くて、あの企画いいですよね(笑)。
でで、もうドール(本物)の展示があった所かな。
秋葉原のラジ館にはよく行きますから、ドール専門店とか見たことあるんですけど、あの世界が奥が深いですね。一瞬、始めたい、と思っても長い道のりと不器用な手を見てすぐやめます(笑)。ですから、一歩離れて見るくらいが、ちょっぴり儚くて美しく映りますね。
薔薇乙女たちのドールを見ると、そうか、このくらいのサイズかあ……ってまず思うわけです(笑)。指なんて小さく繊細で、動けばそれはそれは可愛らしいんだろうなあ、と感じます。鞄も一緒に置いてあってね、まあ、あれがお家にあったらお部屋狭くなるだろうなあ、とも(笑)。
描き下ろしイラストのパネルはお写真可だった!!
ということで、文章ばかりだとすっかり不安になってしまうブログ9年目ざれんくん。
7ドール全員分載せちゃいましょう!
水銀燈
好き。
金糸雀
好きかしら。
翠星石
好きですぅ。
蒼星石
好き……あ、もう語尾無理だ。
真紅
ちょっと落ち着きある色してる。
雛苺
うにゅー!
雪華綺晶
再びアニメで声を聞きたいキャラナンバーワン。
いやあ、まさか金糸雀だけ変換対応していないとは思いもしませんでした(笑)。
むしろ他は全員出てくるんだ、と(笑)。
この掲載順、めっちゃ悩みました(笑)。
今出ている愛蔵版の通り、それかドールの順番か。そこはまあ後者にしました。
そうですね、先日原作者のPEACH-PIT先生(どっちもなのかな?)がいらしたそうで、ここにある顔ハメパネルにサインがされているそうですよ!
同じ頃にはジュン君の声優さん、真田さんも来たみたいなので、後半に行く方がお得だったかも(笑)? もしまだ行ってない人は、今すぐ! 今こそ(笑)!
でね、そう、顔ハメパネル。
ひとりだったもんですんげえ踏ん張って、顔突っ込んだ上で手え伸ばして自撮り。その不出来と言ったら凄まじく、爆笑モノでした(笑)。
インスタの親しい友達限定ストーリーに流してあったので、対象の方は見ていただけたと思います(笑)。
メッセージコーナー!
疲れも取れた。
ええ、結構謎のメッセージになってますけど、きっと伝わると信じています(笑)。
似たニュアンスのメッセージ付近に貼りましたから、きっときっと大丈夫でしょう(笑)。
良かったですね。面白かったですね。
まく、まかない、を捩って「また来る、また来ない」みたいなのがあって、あれ好きだなあ(笑)。
水銀党の方の、目立つメッセージもありました(笑)。
グッズコーナー!
綺麗過ぎる。美麗が過ぎる。
グッズ人気はとんでもなかったです。
だってもう、中間くらいに行ったんですよ? なんにも売ってないんですもん(笑)。買う買わない、ってお話をする以前の問題ですよ。いやあ、凄いなあ!
そんなわけで一覧をば。
しゃ、しゃしん、いいのかな……とめっちゃ不安になるあたし。店員さんに聞くあたし。すんごいあっさり淡泊に、いいっスよ、と言うお姉さん。安心するあたし。
といった具合で、飾りたくもなる! 美しいイラストが多用されたグッズたちです!
やっぱり、綺麗なイラストって癒されますね!
おわり!
あ、展示の順路的にも本当に終わりです。
ローゼンメイデン20周年展、いやあ良かった。
ハシゴなんでね、疲れてしょうがないでしょ、と思いきやですよ。むしろ美しさで元気100倍ったらそりゃあ。
こちら、東京では10月末まで開催中ですので、是非行ってみてください!
実物をね、見ると心動きますよ!
連日大盛況のようですが、あたしは貸切状態だったので運が良かったのかもしれません。
ありがとう、カプコン……(ポップアップショップ、チラッと寄って帰った)。
関連記事ーの。
なんだこの記事!
自分が書いたんでしょ!
読んでくれてありがとうございますー! すすー!
ではまた~。