すちゃらかぁん。

好きなことをだらだら書いちゃってます。

【ちゅどーん】 いよっ9周年!! サブブログ開設と思い出風味のデザイン公開!



ランキング参加中です!  ぴょぁぁ君ポチっとしてもらえると嬉しいです!



水色 : ざれんくん (基本書いてる人)
ピンク : 神属性魔法少女ざれんちゃん (いつからかいる、もうひとりの自分)
紫 : よくわからないけど役目たくさん


 

いよいよ。
ひゃー、どうもざれんですー。

 

 

ついに来ました、9周年!
来年はやべえぞ、10周年!

 

ほら! 久しぶりに、周年画像作ったから……!
すちゃらかぁん。9周年。周年。ブログ。はてなブログ。祝。使い回し。6周年。ごめんね、2020年のざれんくん。
ふざけんな!
いいじゃない、9だよ、きゅう。
2020年のざれんくんに謝れ!
だってぇー。
しかも画質ガビガビしてるし。
これがホントの、ガバガバ。

 

いやあ、これは取って付けたモンなのであまり気にせずいきましょう(笑)。
でも、ごめんね、2020年のあたし。

 

 

 

なんと、サブブログを開設しました!

サブらかざれん……(笑)。

 

このも9周年を迎えて、んもう嬉しい大感謝な程のアクセスを毎日頂いております。続けて良かった、大きくなった、という子と共に過ごし育ったような感覚でございます。

 

そんな中で開設しました、サブブログ。

 

名前は「ざれんの不定期ブログ」でございます!

 

このブログ名は、の前身、初期の約2年程に渡って使われたものです。具体的にはあたしの名前はカタカナだったのですが、そこは今風に(笑)。
そうです、原点回帰です! アイコンにも注目。

 

9周年、つまりは10周年を次に控えたこの年にやってみるにはちょうど良い、と思いました。

 

はありがたいことに、好きなことを書きながらもいろいろな方に読んでもらえるブログに成長しました。
しかしざれんという人間は、昔から変わらず、変わらず過去を好いてしまう存在。もちろんへの愛が無いわけもなく、むしろ愛情を持ち過ぎた故かもしれません。
ある時から、事あるごとに発言、記述してきました、「昔のような記事をもっと書きたい」。もっと単調で簡単な、ブログらしいブログ、を数年前から望むようになりました。

 

真面目なように書きましたがつまりは、今以上に好き勝手書きてぇー! です(笑)。
そうしてサブブログ開設に至りましたよ。

 

」も一概にひと纏めには出来ません。インターネット文化的なのか、ざれん的なのか、それだけでも十数年の違いがあります。
まあミックスじゃね? ってくらいの物をイメージしています(笑)。ブログらしく書きつつも、過去のざれんくんが立てた「好きなことをだらだら書いちゃってます」をもっと推していきたいと思ったのです。せっかく周年だし、ね。
昔の自分には戻れないので、テイストを使うというだけではないことだけは明記しておきます。そこは仕方がないのよ……。

 

今年は、はてなに初めて登録して12年、はてなブログを開設して9年。
合わせたら21(ざれんくんの好きな数字)じゃん! って激アツ年なので、いろいろやってみよう! ってことよ!

 

 

うごメモはてな風デザインを作ったぞおー!!

先駆者がいる。

 

いやあせっかくならば、はてなダイアリー時代に使っていたことのあるテーマを再現したいと思いました。
いつの間にかCSSを覚えつつあるあたしは、テンプレをフルに活用し(笑)懐かしのうごメモデザインを作ってしまったのでした。ホームページの時のHTML然り、勉強は好きから、ですね(笑)。

 

さてこれ、権利とか大丈夫かな……(恐怖)。

 

背景は、プロフィールで現在も使える芝生を使用。そこらに居るカエルは、2秒で見つけたドット作成サイトで自分で描きました(笑)。愛が強い。
イシュ(風)ですから、ね、ね!

 

Webアーカイブで、はてなダイアリーのページを見たりしてまあまあの再現度で完成させました(笑)。何が良い、って当時無かったレスポンシブ対応ですよ。スマートフォンで見ても、うごメモデザインです! メインブログですらレスポンシブ対応してないのに何故サブから……。はてな公式テーマは基本対応してないんだよね。
それに軽い! 非常にシンプルですから、そりゃもう嬉しい素早さですよ!

 

うごメモはてなを利用していた人、はてなダイアリーから今もいる人、果たしてどのくらい現存しているか分かりませんが、是非このテーマ使ってみてください! 思い出深いぜ!

 

 

諸々。
うごメモ。うごメモはてな。カエル。作った。描いた。黄緑ヴァージョン。いいね。
描いたカエル。
転載した、って思われても仕方ないくらいの出来だね。

 

カエル制作の様子。
うごメモ。うごメモはてな。カエル。作った。描いた。黄緑ヴァージョン。いいね。ミニドット絵メーカー。
ピンクで透過。

 

はてなダイアリー - sampleの日記
うごメモはてな - メモからはじまる新しいコミュニケーション!
うごメモはてな
うごメモテーマを追加いたしました - はてなダイアリー日記
ミニドット絵メーカー3
イメージカラーピッカー | 画像から色(カラーコード)を抽出

 

これら↑参照&利用です。
ありがとうございます。

 

サブブログは本当に、何も気負わず、予約投稿をせず、ロクに改行をせず(笑)、ロクに中身無く(笑)、ホントホントマジマジマジーロに、気ままにやっていこうと思いますよ。1行で終わる記事もあるかもしれない(笑)!
も、ざれんの不定期ブログも、どうぞこれからもよろしくネ! 購読してネ!

 

 

 

おわり!

 

 

 

一発目の記事みたく、動画ひとつ宣伝するだけの記事も良いよねえ。さぞ自由で楽しいだろうなあー(笑)。

 

10周年に向けて、動画のモチベーションは相変わらずの低さなので、ブログ方面の活動を増やしていくぞ! 増えるかな(笑)!? 変わらなさそう。
Twitter断ちをしながら、ホームページでは語れない現代目線の物をサラッと触れていけたら良いよね。

 

 

関連記事ーの。

6周年の記事を宣伝することで償うスタイル。

 

 

読んでくれてありがとうございますー! すすー!
ではまた~。

トップに戻る

記事内の版権画像、映像等は元の権利者様に帰属します。

Copyright © 2014-2024 Zaren_Oberio All Rights Reserved.
Copyright © 2014-2024 KMZC All Rights Reserved.