すちゃらかぁん。

好きなことをだらだら書いちゃってます。

マジアカの新ヴァージョンを遊んでみたんだ。

 

どもども、サボり癖が付くとやっぱりブログ更新しなくなるざれんですー。

 

 

今回の記事だってホントは月曜日に書いて投稿するつもりだったのです...(笑)

 

 

 

とね、今回はクイズマジックアカデミーです。

知ってるよね?知らん人はググってくだせぇ。

 

 

月曜日からマジアカが新ヴァージョンになると聞き、初日に絶対やったろと思ってさっ

そく近所のゲームセンターへ。

秋葉原へ行った方が盛り上がりも良さそうだけれどそれだと混んでそうだと思ったので

あえて近所にしました(仕事なさそうな " つるっぱげ " ばかりでした)

 

お昼に向かったのですがちょっと早かったようでまだ店員さんが忙しそうに機械のアッ

プデートだったり、名前の紙(語彙力)を変えてたりしていました。

 

 

そこから20分ほどで完了、なんと嬉しいその店のお初プレイを頂けました!(笑)

 

 

f:id:zaren_13:20180425183455j:plain

 

ん、大丈夫だよね、反射してワイ写っとらんよね?(笑)

 

 

そんな心配するなら写真を貼るなよとね。

 

 

さーて早速プレイです。

 

今作は過去作から結構長いことあった協力プレイがまさかの廃止。

代わりにリコードアリーナというのが出来たんです。

 

 

さぁこれが問題ですよ。

 

 

スマートフォン版と近くする為か何なのかはわかりませんが、まさかのカード。

しかもれっきとしたデッキを組むタイプ。

 

これなんですがね、僕もチュートリアルからしっかりと学びましたよ。

 

 

思ったのは、まずカードというものをメインに押し出したせいでクイズがおまけになっ

てしまっている(正解数でカードの能力を高めるものではあるが)ということ。

 

次にそのテンポの悪さ、チュートリアル後に1度コンピューターと戦うのですがまぁテ

ンポが悪い。

いいように考えれば100円で長く遊べる、と言えますが実際はあまり面白くないカード

バトルで同じような光景を目の前で何度も繰り返すもの。

3ターン目にはもう飽きますね、正直(笑)

 

そして最後は、これのせいで廃止された協力。

泣くよ、仲間がいない寂しさよ。

サークルの存在もあまり意味がねぇ...。

 

これは個人差もあるでしょうし、僕個人の意見なので無視しちゃっても構いませんがデ

ジタルカードゲームが苦手なんですよ。

そしてそんなに好きでもない、むしろ嫌いかもしれないんです。

それを全面に押し出してターン制で戦っていく...。

 

うーん、うーんって感じですね。

 

 

↑に更に加えていいように考えるならば。

対戦と検定のみになって本来の自分だけの力がわかるクイズゲームに戻ったのでは、

と。

ちょっと苦しいな(笑)

 

 

実際、協力があると安心するのでそればかりやってしまい僕なんかは検定もトーナメン

トも全然やらなくなってしまっていました。

ですが今回の新ヴァージョンでの協力廃止で久々にトーナメントもし、検定も受けまし

た。

トーナメントはまさかの優勝(時間的にコンピューターだらけだったのもあるが)も出

来ましたし、検定のお題はアーケードゲームで中々楽しめるものでした(レベルは聞か

ないでくれ)

そういう従来のクイズゲームとしての楽しみを思い出せました、そこかな、評価点。

 

 

とりあえずは不定期にトーナメント・検定をしに行ったりするでしょう。

僕としてはぜひとも協力プレイを復活させてほしいと思います。

 

あとはストーリーの理解が追い付いてないけど、グリム側のキャラたちも使えるように

なるといいかも。

 

 

そんなとこです、いやぁねリコードアリーナ面白くないわけではないのですよ。

ただ人によって好みは絶対分かれるだろうなと思いました。

 

 

今までのマジアカファンはきっと協力復活を望んでいるぞぉぉ!

 

コナミさんお願いしまぁぁぁぁす!!

 

 

ではでは~。

 

 

トップに戻る

記事内の版権画像、映像等は元の権利者様に帰属します。
Copyright © 2014-2019 Zaren_Oberio All Rights Reserved.