すちゃらかぁん。

好きなことをだらだら書いちゃってます。

はてなブロググループにランキング機能が出来たらしいぜ!



ランキング参加中です!  ぴょぁぁ君ポチっとしてもらえると嬉しいです!



水色 : ざれんくん (基本書いてる人)
ピンク : 神属性魔法少女ざれんちゃん (いつからかいる、もうひとりの自分)
紫 : よくわからないけど役目たくさん


 

新機能はとりあえず試してみよう。
お馴染み不定期はてな新機能紹介ブログです、どうもざれんですー。

 

 

いつ追加されたか知りません(笑)。
ちょっとアクセス解析覗いて、スクロールしたら見つけたわよ!

 

 

 

 

 

てことで、こんなのが現れた!
ブログ。はてなブログ。すちゃらかぁん。ざれん丸。アクセス解析。解析ページ。新機能。グループ。はてなブロググループ。ランキング。ランキング機能。
伝わり辛い画像。

 

こちらは、あたしの参加しているはてなブロググループの一覧。
それがなんと、アクセス解析のページに突如参上しました。普段ならば言及がすぐに見える欄でございます。

 

興味深々なのでヘルプを覗きますと、説明しっかり。
めっちゃ単純明快に纏めますね!

 

 

 

グループにランキング機能が搭載された!

 

20個以上のブログが参加しているグループが対象だ!

 

グループ毎のランキングバナーを記事に載せられるぞ!

 

バナークリック数で毎週月曜ランキング更新!

 

1ブログにつきひとり、1日1クリックまでが集計対象!

 

 

 

 

ということです!
とっても簡単で良いですね!

 

だがしかあし!
ブログ20個以上参加のグループが対象に付け加えて、更に10個以上のブログがバナーを使用してくれないとランキング集計が始まらないそう! 普及しないと難しいね!

 

そんなわけでこうして、記事にしてみていますよ。
広がれ、はてなブロガーたちへ!!

 

 

 

現在はこんな画面が表示されています。
ブログ。はてなブログ。すちゃらかぁん。ざれん丸。アクセス解析。解析ページ。新機能。グループ。はてなブロググループ。ランキング。ランキング機能。グループページ。条件未達成。
雑談グループのランキングページ。

 

参考として雑談を選んだのは、公式グループであり参加数も圧倒的だから、といったところです(笑)。分かりやすいし、真っ先にランキングも始められそうですしね!

 

つまりは先程記載した条件を達成しランキング集計が始まると、各グループのランキングページに我々のブログ順位が表示されるようになるわけです。
個別に見なくても一番最初にお見せしたアクセス解析ページでは、自分の参加しているグループ全てでのランキングを、一括で確認することが出来るようになるみたいですよ! 早くどんどんランキングが始まると楽しそうです!

 

 

 

 

それじゃあ早速記事にバナーを載せてみましょう!
ブログ。はてなブログ。すちゃらかぁん。ざれん丸。アクセス解析。解析ページ。新機能。グループ。はてなブロググループ。ランキング。ランキング機能。ブログ編集ページ。編集。ブログ記事内ブログ記事(笑)。
編集ページに新項目登場。

 

いつものサイドバーに「グループ貼り付け」欄が出来ました。

 

ブロガーさんが良く使う別サイトサービスのブログランキングと違って、こちらははてなブログのサービスですので簡単にバナーを載せることが出来ます。HTMLもいらないよ!

 

 

 

で、バナーを載せてみましたが……。

 

 

ど、どうでしょう……?
投稿してみないと分からないね。

 

てっきりバナーがどーん! と表示されるかと思いましたが、出てきたのは「[]」で囲われたいつものはてな記法のアレです。
こうなるともう、投稿されてのお楽しみです。皆さんの目で結果は見られていることでしょう! ちなみに雑談グループを載せてみたよ。見えてなかった時の為に補足ね。

 

 

 

さあ、上のバナーをクリックして!!

 

 

 

 

 

おしまいですー。

 

 

 

ちなみに別サイトのブログアクセスランキングみたいに、記事でなくブログ自体にバナーを載せちゃあいけないのかな? といった疑問を書こうと思っていたのですが、記述が記述だったので恐らく不可能。
状況によっては仕様変更の予定もあるそうなので、良い方向へ続いていくといいですね! 少なくとも今書いた、ブログ自体、はダメでしょう(笑)。乱用の元になります。

 

 

 

雑談グループのランキングページリンクも。

 

グループランキングのヘルプページも載せておきましょう。

 

 

 

是非皆さんも次の記事を書く時には載せてみてください!
そうして、グループランキングを始めましょう!

 

そいで、上のバナーをクリックして(笑)!

 

あ、あたしは今度からは締めのここいらに載せてみることにしますよ。

 

 

 

関連記事ーの。

はてなブログを盛り上げ隊(勝手に)!!
頑張れ。

 

 

読んでくれてありがとうございますー! すすー!
ではまた~。

 

 

トップに戻る

記事内の版権画像、映像等は元の権利者様に帰属します。

Copyright © 2014-2024 Zaren_Oberio All Rights Reserved.
Copyright © 2014-2024 KMZC All Rights Reserved.