すちゃらかぁん。

好きなことをだらだら書いちゃってます。

今月からはてなブログのヘッダーメニューがおニューに! ……すごく、嫌だ!!


水色 : ざれんくん (基本書いてる人)
ピンク : 神属性魔法少女ざれんちゃん (いつからかいる、もうひとりの自分)
紫 : よくわからないけど役目たくさん (リンクや名詞ナド)

 

 

新機能紹介シリーズ。
しかし今回は使う気にならない方、どうもざれんですー。

 

 

他の長寿ウェブサイトと違って、はてなさんはかなり作り替えに時間が掛かっている方です。そのおかげでいつまでも変わらぬ安心感を得られていたのですが、ここ数年で一気に新時代へ向かっていっています。
はてなのトップページもダサくなりました。はてなスターも丸っこくなりました。変わっていくって、寂しいですね。

 

今回は2月1日に変更があった、はてなブログのヘッダーメニューについて、文句を言うだけです(笑)。まだ移行期間だそうで、もうちっと改善してくれたら嬉しいなあ! くらいの気持ちであると思って見てくださいね(笑)!

 

 

 

記事編集画面の上部が変わっている!
はてなブログ。はてな。メニュー。ヘッダーメニュー。新機能。改善。改悪。新。
拡大してご覧ください。

 

昨日、私はプリキュア映画のライヴビューイングのチケットを取るべく、日付が超えるのをうつらうつらとしながら待っていました。
そしてある時、この編集画面が目に付いたのです! か、変わっている!! と。
それはそれもう目は見開かれ、意識は覚醒しました。しかしプリキュアのチケットは間に合いませんでした。

 

さて具体的に変わった点を簡単に書きましょう。
・左上のはてなブログロゴ隣、ブログ名とそこから見られるメニューが消滅。
・購読リストとお知らせの間にある、アイコンとIDとそこから見られるブログ管理メニュー、キューブ型の各はてなサービスへ飛べるメニューがそれぞれ消滅。
・お知らせ右側のはてなロゴが消滅して、自分のでない無機質なアイコンメニューが登場(押すと画面が暗くなって右側に似たようなメニューが出てくる)。

 

これが現在のヘッダーメニューです。
はてなブログ。はてな。メニュー。ヘッダーメニュー。新機能。改善。改悪。新。すちゃらかぁん。旧。
拡大するか自分のブログで確認ください。
ああ……! 安心する!

 

 

変わって困ることたち!
消えては困る機能。

 

まずは、ロゴ隣のブログ名メニュー!
はてなブログ。はてな。メニュー。ヘッダーメニュー。新機能。改善。改悪。新。すちゃらかぁん。旧。ブログ名。各種機能。
この豊富さ。

ここでは選択、表示しているブログの各種機能や設定に簡単に飛べるメニューが備わっています。
アクセス解析も設定もデザイン設定も、頻繁に使うのでここから一度に飛べるというのは重要でありがたいことです。しかし無くなった!!
最も肝心なのは「記事を書く」。これは複数ブログを所有している方なら分かってもらえると思いますが、ここ以外の「記事を書く」リンクだと所有者のメインブログの編集ページに飛んでしまうのです。このブログ名メニューからいけば、それぞれのブログの編集画面に行けるのでとても便利で必要な物です。しかし、無くなった!!

 

続いて、IDとアイコンから見られるメニュー!
複数ブログへの切り替え、ダッシュボード等。
無機質アイコンの「ブログ管理」とかいう簡素なボタンに統一されてしまった……!

 

そもそもアイコンとIDが表示されなくなったことに不満を覚えている私です。不満というか、見られないの寂しいし困らない? 他の方のブログ訪問した時に、この人(上部のIDとアイコンを見て)が見に来てるぜ! って自分で認識出来るの大事だと思うんですが。ログイン状況も一発で分かるし。

 

そして、キューブ型のはてなサービスメニューです!
はてなブログ。はてな。メニュー。ヘッダーメニュー。新機能。改善。改悪。新。すちゃらかぁん。旧。ブログ名。各種機能。利用中。サービス。Myはてな。プロフィール。
見れば分かる便利さ。

 

ここのメニューではアカウントで利用しているはてなさんの各種サービスに飛べる、言語切り替え、プロフィールページへのリンクと、とにかく豊富で便利なメニューが揃っています。しかししかし無くなった!!
プロフィールをブログのサイドバー等に表示させていないと、簡単には向かえないのでこのメニューはとても大事です。はてなブログ利用者ならば必須のフォトライフへすんなり行けるのも良いですね。しかししかし、無くなった!!

 

どうでしょう? 新しいヘッダーメニュー、もう物足りなくなってきたでしょう?
使い込んでいた方は当然、そこまで意識していなかった人でもひと目で分かる改悪振りです。

 

 

お知らせ確認も不便だ!
はてなブログ。はてな。メニュー。ヘッダーメニュー。新機能。改善。改悪。新。すちゃらかぁん。旧。ブログ名。各種機能。利用中。サービス。Myはてな。プロフィール。はてなブログ。はてな。メニュー。ヘッダーメニュー。新機能。改善。改悪。新。すちゃらかぁん。旧。ブログ名。各種機能。利用中。サービス。Myはてな。プロフィール。お知らせ。通知。
これが元々のお知らせ(通知)画面。
素晴らしい……(泣)。

 

はてなブロガーとして大切なのが、同サービス内でのコミュニティ、コミュニケーションです。
このお知らせでは、ユーザーさんがブログに来てくれてスター、コメントやブックマークをしてくれたこと、読者登録をしてくれたことを教えてくれます。元のメニューでは数字が表示されて、クリックすればその場でお知らせを確認することが出来ました。出来ました(過去形)。

 

それがこうなった!
はてなブログ。はてな。メニュー。ヘッダーメニュー。新機能。改善。改悪。新。すちゃらかぁん。旧。ブログ名。各種機能。利用中。サービス。Myはてな。プロフィール。はてなブログ。はてな。メニュー。ヘッダーメニュー。新機能。改善。改悪。新。すちゃらかぁん。旧。ブログ名。各種機能。利用中。サービス。Myはてな。プロフィール。お知らせ。通知。別タブ。
サブブログも好調、ありがとう。

 

なんと、淡々と一覧だけが表示されるページに切り替わります! しかも、別タブで開く仕様になっていないので閲覧中のページがここへ飛ばされます。信じられない。
あまりにも無機質的になり過ぎていて、悲しいです。本当に、言葉が1800字くらいしか出てこないです(現状の文字数)。

 

 

如何だったでしょうか?
締め。

 

思えばトップページが変わった時も、スターが変わった時も、嬉しさよりも寂しさが勝っていました。何だったらとっくに使っていなかったダイアリーが無くなった時も寂しかったです。
現状が変わることを恐れ嫌っている私ですが、今度のヘッダーメニューはそれ以上に実害に近い不便さを覚えているので久々にメインでしっかりと記事にしました。

 

私含めて、はてなブロガーさん、みんなして改善を求めれば多少なりと機能改善には繋がると信じています。

 

変わるのは仕方がありません。でも、あった物が無くなるのはおかしいですよね。そういうことです、ええ……(笑)。
そんなわけで、どうにかなれ!

 

 

 

おわり!

 

 

 

私はそもそも、長寿サービスがどんどん丸みを帯びたデザインへ変わっていくことに不満を延々と持ち続けている人間なので、人よりも根が深い気がしています……(笑)。
もっと尖れ! 鋭利であれ! です(笑)。

 

 

サブブログ更新中!

記事を書くのに余計な手順が増えたから更新頻度落ちるかもね?

 

 

関連記事ーの。

はてな関連では盛り沢山(笑)。

 

 

サブブログ関連記事ーの。

まだ有料記事書いてないね。

 

 

活動宣伝用のXTwitterXが再始動しています!
https://twitter.com/TetsuChiKonaZRN
プレビューが出ない寂しさ。

 

こちらのアカウントは、ブログやYouTubeの更新を自動で共有してくれる素晴らしいシステムを導入しています。なので基本的には無人みたいな感じです(笑)。

 

ただ、あんまり活動量が多くないので支援リツイート、リポスト? もしていこうと思っています。
なので是非、はてなブロガー仲間の皆さんが繋がってくれると記事更新の投稿等をバンバンRTだかRPしますので、よろしくお願いします! 気ままにね(笑)。

 

以上告知等終了! またもコピペでした! 定型文は楽だね。

 

 

2月もをよろしくお願いしますー!

 

読んでくれてありがとうございますー! すすー!
ではまた~。




お問い合わせ等はこちらまでどうぞ
プライバシーポリシー
サイトマップ


記事内の版権画像、映像等は元の権利者様に帰属します。
Copyright © 2014-2024 Zaren_Oberio All Rights Reserved.
Copyright © 2014-2024 KMZC All Rights Reserved.