すちゃらかぁん。

好きなことをだらだら書いちゃってます。

読点が多いんじゃないか? と思ったざれんくん。 (あとお試し)



ランキング参加中です!  ぴょぁぁ君ポチっとしてもらえると嬉しいです!


水色 : ざれんくん (基本書いてる人)
ピンク : 神属性魔法少女ざれんちゃん (いつからかいる、もうひとりの自分)
紫 : よくわからないけど役目たくさん

 

なんですか上のやつは? そうそれですよ。

どうもざれんですー。

 

 

今回の23時半の深夜とまでいかない夜枠だった深夜枠。は、のぞえもん! ……ではなくちょっとした実験とウォーミングアップにございます。

 

更新頻度低めなざれんくんですから毎度書き方を忘れてしまいがちなんですね。それがウォーミングアップだ。

今回はそれと左上。あとで書きますけどもお試しですね。それが実験項目と。

 

 

そんじゃいきましょー!

 

 

 

 

ちょっと読点が多いと思ってた頃!

 

ひとつ目はこちらのお話。

2020年なのか19年後半からなのかはもうわかりませんが、ずいぶんと読点を使うことが増えたなあと感じておりました。読点ってのは「、」のことだよ!

 

ですので今年に入ってなんとなく&それとなく読点を減らして文を作ったりしてます。ブログはあまり更新してないわ、そのうちひとつは去年のなのであまりアテになりませんね。だからツイートとかに注目ですよ。

 

元々あまり読点をどこで使うかよくわかってない人間です。文章書くのは中学生くらいからめちゃ得意でしたが読点だけはいつまで経っても指摘され続けてます(笑) 困ったもんで。ホント困ったもんね。

とりあえず使うようにしてみて、その去年おととしあたりはかなり数も増え(笑) 1文につき何個か使ってることもあるでしょうて結構気持ち悪いんですよね。読み返すと(笑) 書いてるときはすっかり違和感なくなってたけどいざ読むと読みづらかったりね。

 

増えたあたりの頃は、「!」とか「?」のあとはひと文字空けだとか、「!!」じゃなくて「!!」とか(笑) ちろっと調べて小説やらを参考にしている感じです。「(笑)」のあとひと文字空けてるのはなんとなくです(笑) その方が見やすいんだもん。正解知ってる人はぜひ教えてください!

あぁ、「1つ、2つ」じゃなくて「ひとつ、ふたつ」にもなりました。新聞の手法でしたっけか。とにかく少し前にそういう矯正を行った結果が読点増えるに繋がったんです(笑) 矯正(笑) そう(笑)

 

 

そんなこんなで読点のお話おしまい。

そこらに関してももし詳しくわかる方いたらばぜひ教えてください。ご教授ください!

 

この次は左上のお話です。

 

 

 

左上に色の説明置いてみた!

 

というお話。

思った以上に検索流入が多いとわかったので、いきなり色が会話してるの意味わからんでしょう? と設置してみました。

 

というかトップページの存在を知っていますか? 何回か記事でも出してますが本当に誰も知らない気がしています(笑) スマホページにも下に置いてあるのに(笑)

2019年版(迫真)
ご丁寧にアイキャッチ画像まであるんだ。

トップページにはまあそれなりと色の説明があります。でも左上に設置するようになったらいらないかなあ、とも思いますね。

 

ちょっとしたお試しですから、これが更新されてみて見づらかったら中止です。このあとに更新されるはずのメイン記事にはまだ表記なしで! 読者様にコメントもらえるとありがたいです。

 

 

 

おわり!

 

 

 

 

あ、おまけ。ほいさ。

 

 

銀魂を観てきました~。

銀魂ファイナルなんです。映画です。ゴリラです。すごいです。めちゃくちゃです。
2週目特典の写真。

 

初めての楽天地でめちゃくちゃ嬉しかったです。仮面ライダーは最近は楽天地が多いらしいですが僕が行ってないので問題外です。行ってた頃はオリナスでした。

建て替えたんだけどもどこかクラシックな空気を感じる映画館は良かったですよ。TOHOシネマズ化してびっくりするほど綺麗になってますけども、狭さがいいのかも。小さいスクリーン選んだもんね。

 

ポップコーンを買ったんですけど、初めてお盆みたいなやつ渡してくれてこれまた嬉しかったです。

ポップコーン。キャラメル味にしたよ。なんせハーフ&ハーフ中止だったんだもん。
キャラメルオンリー。

 

もちろん映画本編も面白かったですよ。ただまあ原作の話、映画オリジナルの特別感もあまりなくポケモンほど話せることがないので今回おまけとして入れ込みました(笑) しょうがない。

 

そうだ。銀髪にしたんですけど銀魂観る頃には色抜けまくってて黄土色みたいでした(笑) 別に銀魂用ではなかったしね(笑) 銀は色落ち激しいこと学べて良しだ。

 

 

おまけおしまい。

 

 

今回書いてて気付きました。「〇〇けど」って文章多くないですか? そこから入って結果書くこと多いみたいです(笑) 自己分析。これは癖だねえ。

「けど、〇〇~」が多いのか! だから読点が! ほぇ~。こら他人事にするんじゃないよ!

 

 

てな感じに読んでくれてありがとうございますー! すすー!

ではまた~。

 

トップに戻る

記事内の版権画像、映像等は元の権利者様に帰属します。

Copyright © 2014-2021 Zaren_Oberio All Rights Reserved.
Copyright © 2014-2021 KMZC All Rights Reserved.