すちゃらかぁん。

好きなことをだらだら書いちゃってます。

行ってきたぞぇゲームショウ! 2022ィ。



ランキング参加中です!  ぴょぁぁ君ポチっとしてもらえると嬉しいです!



水色 : ざれんくん (基本書いてる人)
ピンク : 神属性魔法少女ざれんちゃん (いつからかいる、もうひとりの自分)
紫 : よくわからないけど役目たくさん


 

3年振り!

どうもざれんですー。

 

 

なんて恐ろしい、3年振りだそうです。
幕張メッセで言えば、ワールドホビーフェア以来で2年半とかでしょうか。どちらにせよ、久しいわけですね。もう電車とか忘れてましたよ(笑)。何線だ、とか(笑)。

 

そんな感じで大雨ゲームショウだぞ!

 

 

 

 

 

悪天候!
東京ゲームショウ2022です。悪天候。とんでもなく大雨。大荒れ。大変だったなあ。幕張メッセ。
電車は復活後。

 

3年振りに迎え入れるにしては随分と荒れてくれました。日曜日の幕張メッセ。

 

久々だったこともあって、チケットが有料だったことも忘れ、きっと値上がっている事実にも文句を言い、そうしてケチったあたしは午後券を買ったのでした。午後だけ入場で、14時から18時だけ、といった具合。マジで有料だったの忘れてたよ。ブログにも書いてないし(笑)。

そんなこんなで、13時くらいに着いた時。まだまだ空は悪なれど、電車は平和。4年前に同行してくれた知り合いを待っていると、なんとまあ電車が運転停止! これは困った。結局ちんたら待って、午後入場開始時刻に合流出来たのでした。天気が悪いというのは大変だこって!

 

 

 

帰ってきた!!
ゲームショウ。東京ゲームショウ。東京ゲームショウ2022です。入場口。午後券ね。午後入場もいいよ。楽で。ゲームショウ。幕張メッセ。
人が写らないように上めのアングルが多いよ。

 

こちら入場口。
いざいざ! とやって来てみるとこう、感慨深いですね。とても嬉しいもんです。関係者チケットを誰かがくれれば去年も行けたんですけどね(笑)。そんな欲も出さずに、こうして帰って来れたことに喜びを感じます。

午後入場は、午後入場だけかは知りませんが、普段通らない道に連れて行かれて入場となりました。ダラダラ並ぶいつもの光景を見られなかったのは残念。雨ざらしになっていたでしょうから、正直変更はありがたかったですけれども(笑)。

 

 

 

目的! は、特にない。
2019同様。

 

ただ今年は特別、ゲームショウへ行きたかった。幕張メッセへ行きたかった。それがメインです。いいじゃないですか、そういう年があっても(笑)。

本当に目的はなくて、まあ知ってるゲームあったら写真でも、ってくらい。
物販は少々。すっかりお馴染み、ゲームグロリアースとゲームセンターCXのグッズが買えたらいいかな、ってところですよ。

 

 

 

コーエーテクモだ!
チームニンジャ。コーエーテクモ。コーエーテクモも好きなんだけどなあ。ちょっと今年は弱いか。東京ゲームショウ2022です。
チームニンジャ。

 

今のチームニンジャには愛がありません。新作発表されようが何だろうが知ったこっちゃありませんので、ぷー、です。
龍剣伝かDOAの新作あれば起こしてください。DOA6のDLC制作復活とか。

 

こちらはガスト!
ライザ。ライザのアトリエ。1から3まで揃い踏み。ガストソーシャル! メルマガ終わった! 東京ゲームショウ2022のコーエーテクモブースです。
たーる!

 

コーエーテクモ? ガストもすっかり飲み込まれ、シブサワコウ的な1ブランドとなろうとしています。というかそれだけライザの覚醒っぷりがすごいんでしょうね。あたしゃ悲しい。ガストソーシャルのメルマガが終わったことが悲しい! コーエーテクモIDがどうとか言われたので、もうそういうことなんでしょう。
それにしても、コーエーテクモブース。チームニンジャとガストで半々なんて、贅沢なもんですね。他に新作ないのか。

ライザはとうとう3人揃い踏み。たぶん、2の子には会っていないので初めまして。1の子に関しては、ゲームショウに始まり秋葉原でも会っているので3回目でしょうか。再会ですね(笑)。絶対同一個体ですから、何度その足を見てきたことか! と。

 

 

 

 

本日のメイン!
ハピネットブース。いろんな作品が集まっている場所は楽しい。ハピネット、ってそういうこともしているのね……と思ったりなんだり。東京ゲームショウ2022です。
天井割合多め。

 

さてハピネットブースへやって参りました!
モノなんとかメビウスですか? 目的。
バカおっしゃい。それも気になるけどあたしゃアクションが苦手なんだ。

 

目的はこれだあー!
幻世酔虎伝。ディスクステーション収録のコンパイルゲー。東京ゲームショウ2022です。
眩しい。

 

こ、これだあー!
幻世酔虎伝。幻世酔虎伝。幻世酔虎伝。えへへ。ディスクステーション。コンパイル。東京ゲームショウ2022です。
D4のみの権利表記。

 

さすがにお試しプレイをします。こちら、幻世酔虎伝
コンパイルが出していたディスクステーションに収録のゲームが、なんとまあ国外でリメイクされて逆輸入的にやって来ました。すごい時代ですね。
で、いくらかプレイ画面を撮ったはずなんですが全然パソコンに届かないのでアップロード諦めです。そんなもんですね。ゲーム内ではどうしてか、大食い大会が始まらなかったので若干詰み気味の終了。ロールプレイングゲームってのは、どう試せばいいのか全くわかりません。

 

 

 

 

いろんなブース!スーチーパイ。ギミック。シティコネクションだったのね。そうか。東京ゲームショウ2022です。
気合の入ったスーチーパイ。
ギミックも。

 

セガとアトラス。セガだけでいいんだけど、アトラスって今そんな大きいのね。コワ。東京ゲームショウ2022です。
セガブース。
ソニックの新しいやつ、ちょっとやってみたい。

 

コナミブース。神。割と神。すごい。コナミ。東京ゲームショウ2022です。復活だ。
豪勢な作りのコナミブース。
本当に、コナミ復活してくれて……! 他のメーカーを支えるまでなって……!
BEEPも今年はコナミブース内。コナミには頑張って欲しいね。

 

持ち運び出来る、SteamDeckのご紹介。steamswitch的な。デカい。東京ゲームショウ2022です。
SteamDeck専門ブース。
はあー、あの吊られているのが実物大? 持ち運び大変そうだ。
おバカ。

 

バンダイナムコ。ブレまくり。ロゴもね。東京ゲームショウ2022です。
ブレすぎたお写真。
新ロゴになってから初めてのゲームショウ。バンダイナムコ、ブレちゃった。

 

カプコン。ストリートファイターが地味に楽しみ。曲のおかげ。東京ゲームショウ2022です。
カプコン。
5と変わって、ストリートファイター6はちょっと楽しみになって来てる。
曲のおかげでしょ?
いーとしーさとせーつなーさとこーころづーよさとー。

 

一旦ここまで!


え? スクウェアエニックス? 撮ってないし、寄ってもなかったね(笑)。

 

 

 

物販ブース!
ゲームグロリアース。お馴染み。今回はサターンの缶バッジ買ったよ。東京ゲームショウ2022です。
ゲームグロリアース。

 

なんだかんだ言って、ここが一番上がりますね。どうにもアニメだなんだとコラボしていて微妙なところもありますけれども、レトロゲーム好きとして外せないお店だこと!

今回はセガグッズがまた増えたので、買いました。セガサターンのレーティング缶バッジセットです! お写真は後程あると思うから見てみてネ。全年齢以外が全部、18禁じみているのが面白いですね。
フォーメーションZのTシャツも欲しかったし、ファンタジーゾーンやらなんやらのステッカーも欲しかった! けど、どうせアキバで買えるもんな……とここでは踏み止まりましたよ(笑)。だってそうじゃん! 遠くから来てるわけじゃないんだもん! 買えるんだもん(笑)!

 

ゲームセンターCXブース。
ゲームセンターCXブース。売れてるグッズに偏りがあって理解がいく。東京ゲームショウ2022です。
天井。

 

課長メッセージもあったよ。
有野課長のメッセージ。金曜日じゃあ、会えるわけもなし。ゲームセンターCXブース。東京ゲームショウ2022です。
右がとてもわかる言葉。

 

ゲームセンターCXブース。
3年前も何も買いませんでしたが、今年も同様。本当は課長の老けっぷりキーホルダーを買おうと思っていたんですが、やはり皆も同じ。売り切れでした。まあ……素直に考えればそうだよね。一番マシだもんね。
今年はタニーがいませんでしたね。いつも通り菅さんがレジをやり、後ろには広報の小川さん、と思われる人がいましたよ。スタッフの実物見てうぉー! となるのはこの番組だけ(笑)!

Tシャツもっと着やすいデザインください!

 

 

 

 

サンソフト!
サンソフト。めでたすぎる復活。いっきがやはり代表作なのか。東京ゲームショウ2022です。
また眩しい。

 

サンソフトもゲーム制作復活めでてえ! おめでたい! でも買うかはわからない! そういうもん!

 

ブラウン管に最新作宣伝!
サンソフト。サンソフトだよ。名作ばかり作る会社だよ。サンソフト。東京ゲームショウ2022です。
綺麗なファミコン。

 

見えるかなあ? 後ろに歴代、ファミコンでのサンソフトカセットが勢揃い。これがなかなかアツかったですね。あたしはやっぱりアトランチスが好き。新作あるかな(笑)。

 

 

 

セインツロウ!
いやあセインツロウですよ……セインツロウ!? セインツパープルの蓮丸。東京ゲームショウ2022です。
セインツパープルなざれんくん

 

いやあ、随分と外人スタッフの多い場所だなあ、と思っていたらそうですか、セインツロウでしたか! あははは、なるほどね! セインツロウならそうだ!

 

えっ、セインツロウ!?

 

まさかリブートされているとは知らなかった。
しかも別物過ぎて魅力ない……(笑)。ファミ通を貰いましたが、セインツロウって感じが全くしませんでしたね。話題には、なっていたのかな? 全然入ってこなかったなあ。ホントに知らなかった。

 

 

 

おわり!

 

 

 

 

 

そんな感じで今年はとにかく、久々に行けてよかった、に限りますね。会場の空気で満足ですよ。

無念、ペケロッパとシュビビンマンを見逃しました。というか見つけられませんでした。惜しかった(笑)。

 

 

 

貰い物と買い物たち。
あ、奇々怪界もありましたね。クリアファイルです。東京ゲームショウ2022です。
真ん中に購入品。

 

クリアファイルって素晴らしいですね! ちゃんと保存したいところです、が、リュックが雨に塗れなかなかに中身がしっとりしまして(笑)。皆さんしなしなしていらっしゃるので、しばらくは開放的な場所に置いておくとしましょう。

 

 

 

食!
マリブダイニング。インドカレーか和食かでエライ悩んだ。東京ゲームショウ2022で、幕張メッセです。
お刺身。

 

せっかく幕張メッセに来たのです、なんか食べて帰るべきでしょう。と来たのは、マリブダイニング。あのカタカナ看板が大好きです。
インドカレーか和食かで随分と悩みましたが、千葉といえばやはり魚(ギョ)! これはもう、魚を食べるしかありませんね! とても美味しかった……(笑)。

 

 

 

ということで以上、3年振りのゲームショウ報告でした!

イベント最高! しかし目的を持とう! 食も堪能しよう!
来年こそゲームセンターCXブースで何か買いたいですね。Tシャツ、待ってます!

 

 

 

関連記事ーの。

まあ超えるよね、日付。
それでも最短だよ。おめでとう。

 

 

 

読んでくれてありがとうございますー! すすー!

ではまた~。

 

 

 

 

 

トップに戻る

記事内の版権画像、映像等は元の権利者様に帰属します。

Copyright © 2014-2022 Zaren_Oberio All Rights Reserved.
Copyright © 2014-2022 KMZC All Rights Reserved.