すちゃらかぁん。

好きなことをだらだら書いちゃってます。

アレスタやってきたよ。



ランキング参加中です!  ぴょぁぁ君ポチっとしてもらえると嬉しいです!


水色 : ざれんくん (基本書いてる人)
ピンク : 神属性魔法少女ざれんちゃん (いつからかいる、もうひとりの自分)
紫 : よくわからないけど役目たくさん

 

ロケテ行かずに初日行く。

どうもざれんですー。

 

 

はてなさん20周年だそうです。おめでとうございます!

いやあホントはてなさんにはお世話になりまくっていますから、今始まった企画も応募したいところですが……。どうしたの?

あんまり思い付かない……(苦笑)

 

僕的にはちょこまか話してしまっているものですから、普段から感謝しまくって利用してますから改めて書きようがないというね(笑) まあお題としてははてなさんに関わらず思い出、あとはインターネットのお話ですからばその気になれば書けるのか? うーん、書けなさげなら無理に参加しなくてもだよ。

 

 

関連記事ーの。

上のがはてなでの思い出。
下は今日のお話に微量に関係している……?

 

 

 

 

アレスタ!

Hey! アキバはアレスタが遊べますよ!
っていうゲームがあるんです。

 

ぼかあ遊んだことなかったのですが、かつてすんごい成功したゲームメーカーが作っていたシューティングゲームの一種であります。

ザナックは遊んだことあるんだ。アレスタはね、高いんだ。

 

 

その前にアキバ。

秋葉原。2021年7月15日。大晴天。いやあ店が潰れて潰れて……(泣)
お写真は潰れまくったお店のビルたち。
なんて悲しい写真なんだ。
ラムタラ強い。

 

7月15日、本日は大晴天!! って書こうと思ったのにお写真見たら左の方ヤバいっスね(笑) たしかに末広町側真っ黒だったなあ……(笑)

まあとにかく暑い日だったのです!! そうそう!

 

その他、ゲーマーズがリニューアルするだなんだで1階が見えなくなってましたね。あのキャラたちは詳しくは知らないんですけども馴染みは自然とありますし、それにこの現代に復活しますからね。なんと言っても。

そんな感じのイラストが描かれた入口。

ゲーマーズはリニューアルするみたい! 楽しみゲマ!
まああんま入ったことないけどね?(笑)
うん、そういえばそうだ。

 

 

 

んでアレスタ!

アレスタのポスター。Heyだよん。下はダライアスのポスターだらけ(笑)
そう、ここはHeyっていうゲームセンターです。
階段がダライアスだらけなのがポイントだ。
見えないとこの話してもだよ。

 

今作は戦刃アレスタっていう名前みたいですね。事前情報をまるで仕入れていなくて(笑) Twitterでそれとなく回ってきた情報だけで稼働日が15日だ、ってのも知ったのです(笑)

だからロケテストほったらかした! 絶対違うよ、知ってたじゃん!(笑)

 

他にシリーズタイトル何があったろう、武者アレスタはあったと思うな。何かしら漢字2文字なんですかね?(笑)

 

 

こんな感じの画面!

戦刃アレスタのタイトル画面。刃でジンってなかなか変換遠くて大変なんだよ(笑)
M2さん。

 

これだけでわかるほどにドットなのです。新作! なんていうもんだからめちゃ3Dかと思えばドット! いいですね。

結構バカでかいモニターなのにそのほとんどは説明に割かれ、メインのゲーム画面は細長めにちんまりとしております(笑)

 

キャラはこの子を推してみる。

八重桜、は覚えてるだけどカタカナが(笑) 外来の言葉は難しいですな。
正直色で選んでるでしょう。

 

なんかリーダーを決めてちょうだい、なんて言われたからこの子にしました。えと、ターニャ・八重桜ちゃんです。

リーダーにするキャラによって多少なりとステータスが変わるようなんですね。はてさて初心者にはさっぱり(笑)

 

そして余裕の攻略!

これってネタバレになるかな? この画像なら大丈夫だろう、と選んだんだけども。どうだろうか。
1000円近くつぎ込んだ。
うぐ。
最初ステージ1もクリアできずに諦めて席を立っている。
うぐぐ。
手も目も痛すぎて超弱ってた。
うんそれはそう。

 

シューティングゲームはそら苦手ですよ。動体視力ないですから弾全然見えませんし、いやでもそれ以上に! 僕のアーケード不慣れっぷりが尋常じゃあなかったです。

レバー操作がマジで苦手!(笑) でも、これ弾幕避けるのにレバーじゃやりづらくない? とは正直素で思いました。鳥のレバーなら好きなのにね。関係ないけど間でDOAやってたらレバー取れちゃって大変だった。

 

今回は本当、諦めない心を学ばせてもらいました……!(笑) そんな壮大なお話!?(笑)

 

 

 

てか配信されてた!!

写真撮っちゃったけど他所へのアップロード禁止、と書いてありましたので画像なし。

諦めた時に気付いたやつ。

 

最初諦めた時に気付いてマジでか! となりまして、その後ふとまた戻ってやってゴリゴリの根性(100円玉の活躍)でエンディングまで。

もうそこでのコメントが僕的に感動的だったのです……!

 

使うキャラや挙動で見てる人たちってすごいものでわかるようなんですね。コメントからもそれが伺えまして、最終的にはいくつか褒めてくれるようなのもあって超感動! 嬉しすぎてポチにゃ~ノルマを忘れたほどです。

えぇ、ですからば配信されているのはビビったけども良い刺激になりました……! 撮っちゃった写真は大事に永久保存してたまに見ることにします。というかタイムシフトで今からでも自分のプレイング見たすぎる。やめとこう?

 

 

 

おわり!

 

 

 

 

あっ、ゲーム自体の感想が抜けている!(笑)

 

アレスタ、初プレイでしたが難易度はかなりのもの。ノーマルモードで且つ初心者に優しいアシストモードもありまして、それでさえもかなり苦戦。さすが元コンパイルゲーでしょう。

M2さんがなんで権利持っているのかもよくわかっていませんが、綺麗なドットと見づらい弾たち! 刺激的でした!

 

ぜひみなさんもお近くのゲーセンにありましたらやってみてください。戦刃アレスタです。

 

 

カルシウム摂取禁止生活も今日、というか書いてる間に日付超えちゃった。もうおわりました! 超幸せです。

起きたら牛乳がぶ飲みするのでもうゾクゾクして興奮して今大変です。ぐへへはははふふ。

 

グミ探し呼びかけはまた今度、ね!

 

 

ということで読んでくれてありがとうございますー! すすー!

ではまた~。

 

 

トップに戻る

記事内の版権画像、映像等は元の権利者様に帰属します。

Copyright © 2014-2021 Zaren_Oberio All Rights Reserved.
Copyright © 2014-2021 KMZC All Rights Reserved.