すちゃらかぁん。

好きなことをだらだら書いちゃってます。

喫茶マーブルの美味しい料理たちをご紹介! 【さらばTOCビルシリーズ】



ランキング参加中です!  ぴょぁぁ君ポチっとしてもらえると嬉しいです!



水色 : ざれんくん (基本書いてる人)
ピンク : 神属性魔法少女ざれんちゃん (いつからかいる、もうひとりの自分)
紫 : よくわからないけど役目たくさん


 

初耳のシリーズ。
どもども、五反田には良く行きます、ざれんですー。

 

 

五反田にはTOC(てーおーしー、らしいがてぃーおーしーって言ってる)という、卸売りのお店が沢山入った大きなビルがあるんですよ。中には当然雑貨屋さんだったり、飲食店もいっぱい。
しかあし! そのTOCビルが来年の3月、ようやく(笑)、建て替えることになったのです! ええ、長年言ってた気がするのに時間かかったもんだ。
それだもんでお店が次々と撤退! これを機に移転せず、辞めてしまうお店もちらほらと。なんとも残念なお話です。

 

ということでこのシリーズは、お世話になったお店をちゃらんと紹介していくものです! 続くはわかりません!

 

 

 

 

 

喫茶マーブル!

 

の、お店写真をまるで撮っていなかったので、お手数ですが気になる方は食べログなどをご覧ください。

 

大きく分けてTOCには、マーブルリプトンサトヤ、と3つの喫茶店がありました。
今で言う純喫茶、の扱いですね。あたしはどうもその言葉が使えなくて、昔ながらのお店をカフェと呼ばず喫茶店と呼ぶことで区別しています。

 

その中でもマーブルは、店内は広く快適、メニューも充実(また写真ない)、そして重要、店員さんが優しい! リプトンは怖かった……(笑)。
しかしあぁ悲しい、来週の水曜日、2022年10月26日を以て閉店するとのこと。

 

そんなこんなでなんとまあ、喫茶店好きのあたしがおそらく人生で一番多く行ったお店であります、マーブル。
食べた物こそ見返せば偏りまくりでしたが、いくらかご紹介して皆さんに共有できたら、と思います! よろしくどうぞ!

 

 

 

スパゲッティ類!

 

和風なす
喫茶マーブル。マーブル。TOC. 喫茶店。五反田。スパゲッティ。和風なす。和風。なす。サラダ付き。
ほぼ全品サラダ付き。

 

和風ツナ
喫茶マーブル。マーブル。TOC. 喫茶店。五反田。スパゲッティ。和風ツナ。和風。ツナ。サラダ付き。
一見わかりづらい。

 

ナポリタン or ナポリ風ツナ
喫茶マーブル。マーブル。TOC. 喫茶店。五反田。スパゲッティ。ナポリ風ツナ。ナポリタン。ナポリ風。ツナ。サラダ付き。判断不可。
判断不可、後者の可能性高め。

 

めんたいこ
喫茶マーブル。マーブル。TOC. 喫茶店。五反田。スパゲッティ。めんたいこ。たらこパスタ。サラダ付き。
早いうちに終了してしまったメニュー。

 

カレースパゲッティ (目玉焼き追加)
喫茶マーブル。マーブル。TOC. 喫茶店。五反田。スパゲッティ。カレースパゲッティ。カレー。目玉焼き。サラダ付き。
何にでも100円で、目玉焼きが付けられちゃうぞ。

 

といった具合です!
喫茶マーブルで最後に食べた品は、カレースパゲッティでした。辛かった……(落涙)。
閉店日を知ったのはその帰り、もっとシンプルなのにすればよかったかも……(笑)。

 

とにかくここのスパゲッティ類だと、あたしは和風が大好きでした!
お写真だけで見ると、和風ツナよりも和風ナス率高め。どちらも塩味強め、それが好きな理由でしょう! 塩分多量が最高!
今月行った時点で、既にナスは終了していました。仕入れなどの兼ね合いでしょう。メニューが段々と減っていく様は寂しかった。

 

振り返ってやはり、めんたいこをもう一度食べたかった! たらこパスタ。
マーブルの目の前にありましていきなり閉店していた、イタトマ。あそこでよく食べておりました(笑)。マーブルでもっと食べておけって(笑)!

 

 

 

 

と、思いきやメニューのお写真あった!!
喫茶マーブル。マーブル。TOC. 喫茶店。五反田。スパゲッティやご飯。メニュー。
6月時点。

 

なんで急にメニューのお写真撮ったのかさっぱりわかりませ……ああ、セットドリンクのメニュー表が変わった頃かも(笑)。前は下の見づらい位置に、飲み物一覧が並んでいたのですよ。
ちなみにあたしはいつも、ホットのカフェオレでした。食後ね(笑)。

 

 

 

ご飯モノ!

 

エビピラフ (目玉焼き追加)
喫茶マーブル。マーブル。TOC. 喫茶店。五反田。ご飯。ピラフセット。エビピラフ。サラダ付き。目玉焼き。
最多注文品。

 

ドライカレー
喫茶マーブル。マーブル。TOC. 喫茶店。五反田。ご飯。ピラフセット。ドライカレー。カレー。サラダ付き。
辛い。

 

人生、ご飯至上主義のざれんくん。やはり、一番注文したのはエビピラフだった!
目玉焼き付けまくりで、素のお写真ありませんでした。ゴメンネ!

 

ドライカレーは、そりゃあもうカレー好きざれんくん。スパイシーは目の敵にしつつ、カレーと名前の入った物は食すまで!
わざわざオプションがあるってえのに、スパゲッティ同様辛かったのだ。あぁ……涙が。

 

 

 

 

デザート類(ひとつ)!

 

バニラ&コーヒーゼリー
喫茶マーブル。マーブル。TOC. 喫茶店。五反田。デザート。バニラ&コーヒーゼリー。バニラ。コーヒーゼリー。好きなの。
盛り沢山のバニラ。

 

なんかどうも最近パフェばかり食べている印象のざれんくん。本当はコーヒーゼリー大好きなのだ!
何かと和菓子だったりこれだったり、洋の甘さでない物を求める傾向があります。日本人ですね(笑)。

 

こちらご覧くださいよ! この大きなバニラがゴロゴロと!
このデカいアイスたち、あっという間に溶けます(笑)。そうして底に溜まっていくことで、コーヒーゼリーのミルクとなって良いバランスの味を生み出すわけですね。
コーヒーゼリー自体はこれぞ本物、苦みの強い味で素晴らしい! 市販のミルクがけとは大違いですよ。あたしあのミルク苦手で、ね。
マーブルでは甘さを追加する為に、ガムシロップを戴けます。いやあね、使ったことはない(笑)。バニラアイスだけで十分すぎるくらいですよ!

 

 

 

うっうっ、本当に寂しい。
今までお世話になりました!

 

後1週間弱、もし行ける方は是非、TOC地下の喫茶マーブルへ足をお運びください。

 

 

 

マッチと共に、締め!
喫茶マーブル。マーブル。TOC. 喫茶店。五反田。今までありがとうございました! 本当に、忙しい時間帯に長々居座っちゃっていつもすいません。本当に本当にお世話になりました! 何もかもが美味しかったです! ありがとうございました!! あ、お写真は喫茶マーブルオリジナルマッチです。
画像おわりはレア。

 

 

 

 

 

おしまいですー。

 

 

 

記事的には圧倒的に短く、すぐ終わっちゃうと思いますが、リプトンもいずれ触れようかしら。あそこは3月末閉店でした。

 

TOCは他にもお世話になったお店があります。雑貨屋さんは聞いてみるとどうやら、ギリギリまでやるつもりのようで少し安心。
ビルがいつの日か建て替わって、それが例えTOCビルだとしても、そこにお店が無ければいけないのです。好きなお店たちが、いなくてはいけないのです。
わあ、寂しくなるなあ。後もう、半年ないくらいです。

 

 

 

関連記事ーの。

このカテゴリー全然使ってないな……(笑)。

 

 

読んでくれてありがとうございますー! すすー!
ではまた~。

 

 

トップに戻る

記事内の版権画像、映像等は元の権利者様に帰属します。

Copyright © 2014-2022 Zaren_Oberio All Rights Reserved.
Copyright © 2014-2022 KMZC All Rights Reserved.