すちゃらかぁん。

好きなことをだらだら書いちゃってます。

喫茶店、サトヤのクリームソーダは思い出の味。 【さらば(大嘘)TOCビルシリーズ】



ランキング参加中です!  ぴょぁぁ君ポチっとしてもらえると嬉しいです!



水色 : ざれんくん (基本書いてる人)
ピンク : 神属性魔法少女ざれんちゃん (いつからかいる、もうひとりの自分)
紫 : よくわからないけど役目たくさん


 

タイトルはいいけど、そこまで深くはない。
どもども、喫茶店大好きです、ざれんですー。

 

 

さあやっていきましょう、さらば(大嘘)シリーズ(笑)。
本当にさらばなのか、そうでないのか、真偽は相変わらず不明なものの、あたしはTOCに入っているお店の方の言葉を信じますよ! そりゃあね。

 

ということで五反田どうぞ!

 

 

 

 

 

サトヤさん!
五反田。大崎。TOCビル。TOC. 喫茶店。サトヤ。喫茶。レトロ喫茶。看板。
もう雰囲気が良いでしょう。

 

懐かしいかな、冬月さんの言葉を借りて「15年振りだな」でございます。
ホント言うと15年以上振り、マーブルにばかり行っていましたからこちらはそれだけ久しいのです。そうしてタイトルに繋がる、と!

 

こちら凄いですよ。
老夫婦が営む小さな喫茶店。50年以上やっておりまして、現在95歳だと言う御婦人が店内をひとりで切り盛りしております。その姿は貫禄があって、何より元気、楽しそうであります。

 

お店は東京がダメ、って言った後も喫煙は可能で、主に常連さんばかりが来るお店ですからそこら辺は曖昧とも言えましょう。
現代のお店に慣れていると、御婦人も言っておりましたが、提供の速度やお店の狭さが気になるかもしれません。そういう方には向かない、落ち着いた雰囲気の喫茶店になります。

 

ではでは、今回頼んだ物のご紹介!

 

 

 

パリジャンサンドイッチ!
五反田。大崎。TOCビル。TOC. 喫茶店。サトヤ。喫茶。レトロ喫茶。看板。パリジャン。パリジャンサンド。サンドイッチ。
ハム、ツナ、コーン。

 

種類は4くらいあったはずですが、この日は出せる物がこれだけ、ということでこの3種。
あ、もちろんひとりで食べたわけじゃあありませんよ(笑)? あたしは小食ですから。

 

パリジャン、ってのはフランスパンのことらしいですね。フランスパンで挟んだサンドイッチ。
ですから、そりゃあ硬い(笑)。なんてったって、パリジャンです(笑)!

 

お味!
失礼聞き取れませんでした、何かのソースで掛かっておりましてそれが非常に野菜類を引き立てます。ええ、カタカナで言いますと、ジューシー。
具には注意、溢れんばかりの具材がパリジャンから脱出を図ります。しっかり、お皿の上か膝上に何かしらを引きまして食べましょう。とっても、美味です!

 

 

 

 

そしてこちら、クリームソーダ!
五反田。大崎。TOCビル。TOC. 喫茶店。サトヤ。喫茶。レトロ喫茶。看板。パリジャン。パリジャンサンド。サンドイッチ。からの、クリームソーダ。クリームソーダ―。緑色が魅力的。美しい。
懐かしき緑色。

 

上からも見ましょう。
五反田。大崎。TOCビル。TOC. 喫茶店。サトヤ。喫茶。レトロ喫茶。看板。パリジャン。パリジャンサンド。サンドイッチ。からの、クリームソーダ。クリームソーダ―。緑色が魅力的。美しい。バニラアイスが甘すぎる。本当に美味しい。
表記上は、クリームソーダー、だったかも。

 

さあ大本命。
この緑色は本物です。そして圧倒的。ああ15年以上振り。


説明は不要ですよね(笑)? メロンソーダにバニラアイスが載っております、喫茶店を代表する飲み物です。

お味……!
そう、これこそが、あたしにとってのクリームソーダ! 待ち焦がれ、恋焦がれ、本当のクリームソーダです。
サトヤさんにおけるクリームソーダの凄さ、これはバランスです。アイスとメロン、どちらかが強く片方を潰してしまうことが多いクリームソーダにおいて、こちらは完璧な均衡であります。バニラアイスは甘く、濃い。メロンソーダもこれでもか、とメロンを強めて喉を痺れさせます。これぞ、クリームソーダ。

 

 

 

御婦人が先日テレビが来たことを教えてくれました。TOCの建て替えが決まったことによる特集だったみたいで、相も変わらず果て真偽は、と今思うあたしでありましたが。

 

閉まっちゃうからそれをネタに来るんですねえ。
うん、やめないのにね。
ええ。……ん?

 

といった会話があった後、別のお店にて建て替え延期のお話を聞いたのでした。

 

 

 

おわり!

 

 

 

 

 

ちなみにコーヒーが喫茶店史上、一番美味しいお店も、ここサトヤさんです(ざれんくん調べ)。
ですから、お腹に余裕がありましたら、是非クリームソーダ共々ご賞味を。

 

素敵なお店です。もし行けそうな方がいましたら、一度は足を運んでみてください。

 

 

 

関連記事ーの。

はっ、関連記事だ……。
そりゃそうよ。

 

 

読んでくれてありがとうございますー! すすー!
ではまた~。

 

 

トップに戻る

記事内の版権画像、映像等は元の権利者様に帰属します。

Copyright © 2014-2022 Zaren_Oberio All Rights Reserved.
Copyright © 2014-2022 KMZC All Rights Reserved.