すちゃらかぁん。

好きなことをだらだら書いちゃってます。

【今から!?】 アイカツプラネットを始める!



ランキング参加中です!  ぴょぁぁ君ポチっとしてもらえると嬉しいです!



水色 : ざれんくん (基本書いてる人)
ピンク : 神属性魔法少女ざれんちゃん (いつからかいる、もうひとりの自分)
紫 : よくわからないけど役目たくさん


 

おじさんになりゅうう。

どうもざれんですー。

 

 

相変わらずはてなブログのログイン状態が微妙(?)。
困ったもんだ。

 

さておきいきましょ!

 

 

 

 

 

データカードダスを突然やりたくなった!

 

考えれば、最後はいつだったろう。いつにやっただろう。何をやっただろう。
バンダイにばかり貢いでいるようで、そうでもなく、いややっぱりそうかもしれない。

あ、ポケモンはタカラトミー。バトリオだからいつだよ、って話。まだ浜松町にポケモンセンターがあった頃(笑)。

 

データカードダスってのは、バンダイの商標だと思うんですよ。カードダスのデータ版だから(?)。

まああたしも昔はいろいろやりまして、たまごっち、怪獣、ライダー、エトセトラ……(笑)。ここ10年くらいもうやってなかったわけですよ。

 

突然やりたくなった!
本当にある日突然、ゲーセンのデータカードダスコーナーを見てうわやりたっ、ってなったのでした。その時見たのは2003年物ののアイマスだったけど……。もうカード出ないよ。

 

 

 

そしてアイカツプラネットへ!
直撮りマイガール。アイカツ。アイカツプラネット。名前はヒミツ。
直撮りマイガール。
相変わらずパステルがお好き。

 

よりによって名前決める場面でのお写真ですが……(笑)。
こちらがウチの子になりました。

 

なんでアイカツ?
レジャーランドへ行きました。そらもう、プリマジだっけプリチャンだっけ、プリなんとかシリーズも歴史が長く選択には入りましたよ。他にはドラゴンボール、ポケモン。否! バトスピおじさんとしてはアイカツだろう! といった具合です(笑)。

質問形式にしたけどもう書くことないや。
薄い。

 

そんな感じで、アイカツにしました。極端な話、今までやったことないタイプをやってみたかったんです。
ゲーセン行く人は見たことあるかもしれません。あのバカデカいふたつの画面。通常では下しか使わないんですよ。なんてこと! でもそのバカデカが気を惹いたわけ。

 

 

 

カードじゃねえじゃん!
アイカツプラネット。アイカツ。カード、じゃなくてスイング。スイングって何? まあ四角くてカワイイけど。
あまりの驚きに写真もブレる。
なんか集中線入ったみたいに見える。

 

なんとこれ、スイング、って言うらしいです。

久々なもんで、カードがカタッって落ちてくるのをめちゃくちゃ楽しみにしていたあたし、超びっくり。カードじゃねえ!
でもあのカタッ、は最高ですね。あのワクワク感は何年経とうと変わっていませんでした。値段は200円に変わっていましたが……。

 

 

 

昔の感覚で言えば、1枚のカードを真実の口みたいな穴に突っ込んでスキャンさせるものでしたね。バーコードを読んで。

なんとスイングはこうだ!
スイング。スイングを読み込ませるところ。すごい時代だ。どうやって読んでいるんだろう。アイカツ。アイカツプラネット。
この後のネタバレが少々。

 

これすごいもんですね。ぺッ、って差し込むだけなんで視認しながら遊ぶことができます。嬉しいですねえ。

ルールとしては、スイングを必要とする箇所が3つあるので3枚。
というかゲーム的な話してないね。いいんだよ、初めては何も知らないんだ。

 

 

 

そんなスイングの後ろには衣装が描かれていて、自分のキャラクターがそれを着てくれるんですよ!

これオデットスワン。
アイカツ。アイカツプラネット。これ10周年記念スイングらしいけど、元を知らない。まあしょうがないね。
これぞバカデカ2画面。


10周年のキャンペーンスイングらしいけれども、アニメもなんも知らないからわからない(笑)! でも綺麗な衣装だ!

 

他にはこんなのも。
アイカツプラネット。アイカツ。衣装たくさん。すごいね。この衣装いいよね。
これ可愛い。

 

最初に紹介した、レアのスイングです。カモミールティー。

 

という感じでデータカードダス、と言えるかわかりませんが、最重要ポイントのスイング紹介コーナーでした(笑)。

 

 

 

 

そもそもアイカツ、リズムゲーだったのか!

 

もうその時にはお金を入れていた!
曲選択の時点でおかしいとは思っていたんですよ。始まって驚いたよ。なんか、丸いのが来てそれに合わせて画面を触っていくんです。

 

あたしはリズムゲーとFPSが大の苦手だ!
FPSは動画等でご存知と思いますが、それ以上に触りもせず逃げてきたのがリズムゲームもとい、音ゲー。
マジでリズム感覚と反射神経がないので、全然できません。大昔、太鼓の達人をやったことがありますがマリオだったかな、一番簡単なモードでロクに叩けませんでした。本当に苦手(笑)。

だがここから成長していくのかもしれない!
長年逃げ続けた碇シンジことざれんくんですが、せっかく始めたんだ、と随分とやる気にはなってます。これでいくらか苦手意識なくなったらいいですよね。

 

とりあえず急成長を願って、むずかしいモードで続けています(笑)。
かなり零しますね。そりゃそう(笑)。

曲数はたくさんあって、いい曲多め。実写の子たちのがあるんですが、あれなんかいい曲です。そういうところをモチベーションにして成長狙っていきます(笑)。

 

 

 

スイング収納!
アイカツ。アイカツプラネット。持ち運び用、スイング収納。
持ち運び用!
再登場、甘口シール!

 

スイング収納!
アイカツ。アイカツプラネット。スイング収納。お家保管用。シールベタベタ。
お家保管用!
曜日シール付いてたから全部貼ってやった!

 

待って、お家保管用大きすぎない?
そう?
そんなやる?
やる気だけが満ち溢れている!
えぇ。

 

全部キャンドゥで揃えられますよ!
アイカツプラネット。アイカツ。キャンドゥ。スイング収納は全て100円で揃う!
お手軽!

 

 

 

おわり!

 

 

 

 

 

あんね、リズムゲーは苦手なんだけれども、今現状アイカツめっちゃ楽しいです(笑)。
お金入れるところからワクワクすんげえです(笑)。スイングだあ! 読み込みだあ! キャラだあ! 読み込みだあ! 読み込みだあ!

ね、読み込みだけちょっと長いっスね……(笑)。

 

 

 

そういえばレジャーランド。
2月? から配っているらしいスペシャルチケットがまだあったので貰えましたっ。

これ。
アイカツ。アイカツプラネット。スペシャルチケット。
帽子。

 

まだスキャンさせてないので、楽しみです。
付けられるアクセサリーはどんどん盛っていけ(笑)!

 

にしたって、毎ゲーム終了後の抽選、全然当たらねえなあ……(笑)。

 

 

 

関連記事ーの。

チョイスは良くわからない(笑)。

 

 

 

読んでくれてありがとうございますー! すすー!

ではまた~。

 

 

 

トップに戻る

記事内の版権画像、映像等は元の権利者様に帰属します。

Copyright © 2014-2022 Zaren_Oberio All Rights Reserved.
Copyright © 2014-2022 KMZC All Rights Reserved.